ランチ(四日市市内)

遅くなったけど有言実行

一度ランチをしたいよね。
一緒に出掛けたいね、
電話やlineのお喋りの都度「会いたいね。ご飯食べようね」

なかなかその日を作れなくて・・
やっと2人のランチが出来ました
(14日の事です。)


1

2

住宅街の中にあって、ご夫婦で営むお店です
お店の名前Casa di Buu(カーサ・ディ・ブゥ)とは
コルシカ語でブゥの家
メインに菰野のブランド豚
菰錦豚を使ったお料理です
3
ご一緒してから、ずいぶん経ってしまって
一つづつの説明は忘却の彼方・・
10
前菜です。すべて丁寧に作られたもので、これだけでお腹いっぱい(笑)
鶏ハム。キャロットラペ。キッシュ。大豆のなんとか・・
9
スープです。ビシソワーズだったかな・・記憶になく
8
奥さまが毎日焼かれるホカッチャ
ほんのり甘くて、私・・これ好きなんです
7
温かなプレートに、蒸してあぶった豚肉
とても柔らかく驚きです
↓ ソースを好みで
私はシェフお勧めのクリスピーチリに
4

6
これ・・美味しいの・・
スパイシーでパンチがあって、毎回、私はこのソースです
お友達はメインをお魚にされました
a
デザートです。

このお店、予約が取れないお店でした
「でした」とは・・
今回、2人の予定が決まった日の夜遅く
インスタのDMで翌日の予約をとりました
すんなり予約出来てラッキーと思いながら来店

この日のランチの来店は我々ともう一組
2組だけ・・

いつから値段が上がったのか定かではありませんが
久しぶりに訪ねた私は、値段設定が大きく違っていたことに驚きました

予約がすんなり取れたのはこの辺の事からかな・・・

接客もよく、いいお店なのに・・
お野菜など食材すべてが高騰してる折り
お店としては、値上げも致し方ない所でしょうけど・・
難しいですね

友人と久しぶりにお喋りに花を咲かせて
楽しいランチでした。
Sちゃん。ご一緒してくれてありがとう!
また行こうね!

焼肉ランチ

主人と出掛けた帰り、丁度お昼になりました
偶然、前を通った焼肉屋さんの登り旗
「焼肉ランチ」の文字に吸い寄せられて・・
お昼から焼肉とは・・
ただ駐車場は沢山の車が停めてあって
ひょっとしたら、ランチがお値打ちなのかしら・・
物は試し・・・ニュウテン!

9
網焼きランチ。1200円 
多くは期待できない値段ですね(笑)

8
ご飯を少な目に。お味噌汁はワカメ
100グラム位のお肉。厚切りまでではないけれど・・
焼き野菜は、キャベツとタマネギ


10
他のテーブル・・皆さん焼肉を焼いて食べていらっしゃる
昼から焼肉。あり!なんですね


7
2人分の焼肉開始!
向き合った2人。会話もなくひたすら食べて御馳走様!
お値段から行けば、お値打ちかも・・

ただね・・
ご飯が柔らかすぎて美味しくなかったぁ・・

たまには一風変わったランチもいいですが
お米に問題ありなのか、炊飯の仕方に問題ありなのか
少し残念に思いました

フレンチのお店のお弁当

ある日、結婚式場の前を車で通ったら
幟旗が閃いていました

結婚式場の中にある
フレンチのお店の
お弁当865円(税込み)

毎週、月曜日限定。一人2個まで
予約不可とのことでした

1

色々とネットで調べてみたら、
お値打ちなお弁当であることが分かりました

そして、非常に人気があり
11時には長い列ができるとの情報も得ました

ご近所さんグループで行ってきました
10時30分に少し前。到着
すでに待つ人数人

4

結婚式場だけあって、中はとてもオシャレ
こちらで待ちました
お弁当購入の人は100円でコーヒーもあり

2

待つ事10分 引き換えのカードが配られました

11時の受け渡しですが、
10時40分過ぎに用意が出来たと・・・
カードと引き換えにお弁当を買ってきました

PXL_20260216_061000511

PXL_20260216_060920900

お洒落なお弁当ですねぇ 
865円です。お値打ちだと思いました
美味しかったですよ

6
ドレッシングが入っていました
スポイトの様なものに入って・・・
おしゃれぇ~~~

仕出し屋さんの御馳走も否定はしませんが
たまには、コジャレタこのようなお弁当
いいじゃないですかねぇ

これはまた週替わりで買いに行かなきゃ・・(笑)


パンジーを買いに

ご近所のお友達と、パンジーの苗を買いに出掛けました

丁度、お昼(笑)
途中でランチ

音の和カフェ。初めてです。
PXL_20251128_042322145
PXL_20251128_042302157

ドックランを併設
愛犬と一緒の席はこちらのテラス席
PXL_20251128_042305611
PXL_20251128_042305611~3
リード用のフックあり。

お洒落な店内
PXL_20251128_032445659
私は気まぐれパスタランチ
PXL_20251128_033236112
この日はサーモンのパスタ

主人は気まぐれランチ
MP
この日はぶりのフライ(何かのタレに浸してあるようでした)

ドックランを併設されていて
窓の外には愛犬家
MP

ランチのお店から、すぐ近く
パンジーの農家さん
MP

PXL_20251128_043653080
MP
外にもハウスにも

どれにしょう。。
一ポット70円
格安ですね。
1

帰って早速プランターに植えました。
パンジー。ビオラ。

冬の寒さに耐え、春まで花を咲かせてくれる事でしょう。楽しみです。
1



12月を待ちかねたように
クリスマスローズが花を咲かせました

1
夏の強烈な日差しに、葉が焼けてしまって、
ずいぶん案じましたが
今年も可憐な花を咲かせてくれてほっ!

仲良し3人のお昼は

中学からの友人2人。強い(笑)ご縁で結ばれて半世紀
時々、会って一緒にお喋りしながらお昼を共にします
(私一人が車に乗れないので、必然的に我が家集合となります)

お弁当を買って来たり
店屋物の出前を頼んだり
我が家に腰を落ち着けたお昼ご飯です。

先日も、お寿司の出前をお願いしてお喋りしようと話していました



お寿司も高くなって・・・
中寿司(上ではない所が主婦感覚)も2千円で足らなくなりました

ならば・・同じ様な金額でランチを・・と
木曽路に行く事を提案
(妻籠だったかな。。税別2200円です)
木曽路四日市店は、全面的なリホームをされ個室が多くなり、
全室洋間となり、以前の畳敷きの大広間も、テーブルといす席に変わっていました

a
syokuzennsyu
食前酢も・・リンゴジュースのような。くちあたりのいい物でした
a1
天ぷら(海老。オクラ。南瓜。蓮・)
茶碗蒸し(具たくさん)
a2
お刺身2種 
大根の上に何か乗っかって・・
忘れた・・・
薄味のあんかけになってました

aaa
朴葉味噌焼き。
aaaa
お味噌の風味と朴葉のかすかな香りが絶妙
美味しいお肉でした
aa
ご飯を、カニご飯に変更してもらって(+300)
aaaaa
デザートをクリームあんみつに変更して頂きました(+
300?)

二時間の時間制限があり、「お時間でございます」と言われるまで
喋り倒し(笑)お腹は一杯
気分爽快!

まだ話し足らず「さんく」でもう一しゃべり
一人はここで別れ
もう一人は我が家で夕方まで・・
たっぷり話したのに、夜はグループlineで再び。。

何の気兼ねもなく、言いたい事を言い合う友人
彼女たちの存在は、兄妹のいない私には、とても大切な存在です


都合によりコメント欄は閉じました。
リフレッシュ休暇。しばらくブログ更新をお休みします。



久しぶりの4人

猛暑で外出を控えた8月9月
10月は孫の運動会やら発表会やらと
それぞれが忙しく都合がつかず
やっと足並みがそろった11月を待って・・
如何にも待ちきれなかったかの如くに、1日

サンルーチョ・6月に伺ってから久しぶり 6月のブログここ


8
住宅地の一角に。前回は道に迷ってぐるぐるまい
今回はすんなりと・・・

1
1

ボックス席。カウンター席 
テーブルごとに仕切りがあり、間隔も程よく離れ、
い居心地のいい空間です

2
ランチセットにしました

7
サラダ。前菜の盛り合わせ
それぞれの説明を受けるも記憶なし
4人がそれぞれにオーダー
4人がシェアして頂きました(小皿をいっぱい用意して下さって)
a

左上 自家製ベーコンととうもろこしのトマトリゾット
右上 たらことアスパラのクリームスパ
右下 国産豚ラグーと薩摩芋のトマトスパ(リコッタチーズ添え)
左下 ポルチーニと大黒本しめじのクリームリゾット


aa

デザートも思い思いに・・

左上 パンナコッタ 右上 ティラミス
左下 レモンとマスカルポーネのアイスクリームの様な物2人

グレープフルーツジュース

もう・・お腹いっぱいで
夕飯も食べられませんでした

Tちゃん。Mちゃん。Sちゃん。ありがとう。12月は和食だね(笑)

主人の友人とランチ

いつも珍しい物や美味しい物を気遣って頂く
主人のお友達

先日も・・・
PXL_20250831_075220889
シャインマスカットを頂戴しました
毎年、この時期に頂戴するのですが、今年はとびっきり甘かったぁ
猛暑の日々の影響なのでしょうか

PXL_20250904_233249295
鳥取の梨も頂きました
すごく大きいの・・・
PXL_20250906_054645298
夕食後のデザートに。こちらも甘くてみずみずしい・・

いつも本当にお世話になり有難い事です
頂くばかりで恐縮し、一度何かお返しを・・と思いながら
何かが思いつかなくて・・

「一緒にランチいかがですか」とお誘いし
主人と友人。私。3人で近くの梅の花に行ってきました

1
2
11時ころに到着
早く行けば個室を用意して下さるので・・

ところが・・・
この日は個室の予約が一杯で広間でした
(頑張って早く行ったけど・・残念!)

aa

お店の画像をお借りしました

色々なお話をしながら、ゆっくりと頂きました

3

左上から時計回りに
豆腐サラダ・茶碗蒸し・レンコン饅頭・豆腐シュウマイ

aaaaa

左 生クリームかなぁ‥牛乳かなぁ・・固めたもの
滑らかな舌触り。柚子味噌かな。。絶妙にマッチしてました
右 湯葉の薄味風味

aaa

湯豆腐。(画像は三人分)
aaaa
湯豆腐。1人取り分けて・・


5_1
これ私大好きなんです 生麩田楽と湯葉揚げ

5

湯葉のお吸い物・牛蒡ご飯・デザート
牛蒡ごはん。牛蒡のいい香り!
作った事がないのですが一度作ってみようかな

あれこれお喋りしながら、久しぶりの梅の花ランチ
美味しく頂いてお別れしました。





映画の前にまず腹ごしらえ

ずっと行きたいと思っていた「国宝」を友人と見に行ってきました

上映開始時刻は11時50分(〜14時55分)
何とも中途半端な時間設定だ事!

先にランチとも行かず、終わってからランチとも行かず・・

10時に遅めモーニングと言う手段を取る事に(笑)

なんと・・初めて行ったモーニングのお店

びっくりドンキー
お値打ちなモーニングセットがあるとの情報を得て。


2
普通のセットなら380円
PXL_20250904_015442426

飲み物か味噌汁が付いてます。

私達は、お昼を兼ね少しボリュームのあるセットに。

私は目玉焼き。友人はスクランブルエッグ

PXL_20250904_010902158

PXL_20250904_010906349
PXL_20250904_005945938
aaaa

おなか一杯になり劇場に向かいます
満腹のんきさん。
映画を見ながら寝てしまわないか心配も。。。、(笑)

ここまで出来ていても

もうすぐ旦那が帰って来る・・
冷やし中華の用意をし、後は麺を茹でるまでに・・

8

アッツイ・・・と言って旦那ご帰還
「美味しい物でも食いに行こか」と・・

お昼の用意がここまで出来ているけど。
明日のお昼に回そうか・・・

外食・・断るなんて

私には出来ない(笑)

車を走らせながらもお店を検討する夫婦
食べ物が目の前にぶら下がると、俄然、仲良くなる夫婦
いつもなら沈黙の車中も、お店の名前があれこれ出てきて・・・賑やか!

で・・・決めたお店は、金〇山
6
5
私が勤めていた頃。勤務先のすぐ近くにあって・・・
20年位前に、我が家から比較的近くに移転してこられ
私の勝手な思い込みですが、絶対に私と縁がある!


aa

陶板焼きを待つ主人

aaa
グツグツ。。。
お店自慢の濃厚なデミグラスソース
濃厚ですが、くどい事はなく・・
テーブルに並べられたスプーンは、
最後にご飯に掛けて食べてもいいですよ・・・の印
お野菜もたっぷりで、玉ねぎの甘味も◎

12
私は網焼きにしました

一切れ(笑)主人と交換しましたが、網焼きの方がお肉が柔らかく感じました
本当に美味しい。。。
考えてみれば、このお店で網焼きは初めてだったかも
おいしいぃぃぃ
今度行ってもやはり網焼きにしようっと!

aaaa
aaaaa

10
伝票はさりげなくテーブルの前方に滑らせました
御馳走様でした!

初めての網焼きに興奮気味ののんきさんでした。






友とのランチ

少し前の話題です
鹿児島のお土産を渡す!と言う大義名分を引っさげて、友人を招集
今回は、近鉄駅近くのお店  ここ
世間のお店がこぞって値上げに踏み切られるなか、こちらのお店は、従来通り
有り難い事です。

ランチメニューは松花堂一種類

MP

どれもしっかりとした下準備をされ
丁寧な調理です。

PXL_20250709_025443480
MP
PXL_20250709_025440806
PXL_20250709_025218103

鱧!
ランチに鱧!うれし!
梅肉のタレと相性一番やね。

ご飯には、ゆかりが掛かり

お吸い物はお出汁の本格的な香り 
海老の真丈(しんじょ)が・・美味し!
MP

PXL_20250709_025449600
箸休めの香の物

手作りの水羊羹のデザート。さらりとしたこし餡の上品な味。
お喋りに夢中で、写真忘れ

どれも手抜きなど一切なく、丁寧に調理されていて
お値打ち価格。ランチ設定様様です
記事検索
最新コメント
月別アーカイブ
タグクラウド
QRコード
QRコード