家族のこと
ごそごそしてるシリーズは4回目
今回は、私からの要望に沿う、手間仕事でした
このようにしてほしい・・要望はもう何年も前からの事
やっと重い腰を上げてくれた格好です
今の家に引っ越して.今年の6月で丁度10年になります
当時、義父が亡くなって、義母を一人にしておくことが出来ず
同じ町内でしたが、主人の実家に引っ越しを済ませ
旧宅は自営業のため店舗に通う恰好となりました
実家の方はあれこれリホームして・・・

当時の画像から引っ張り出しました
(引っ越し当初は、義母の部屋でしたが、義母亡きあと、私が寝室にしています)
で・・この部屋には、押し入れ兼用の作り付け家具を、
旧宅から引っ越しさせました
画像の右に、手前の部屋の扉が邪魔をして、作り付けの右端が見られませんが
右端が60㎝程空いた状態です
そこで、この空間に隙間家具を入れたかったのですが、シンデレラフィトするものも見つからず。
衣装ケースなどを積んで収納していましたが、ケースの上げ下ろしなど、年と共にそのような行動が億劫になり、やがて、出来なくなる日が見えてきました

主人の心強い相棒
電動ドライバー 水平器

何やら器具を使ってクロス内の柱の位置を調べ、桟を取り付け

水平器で調節して

桟の設置

棚が出来ました

有り合わせのカーテンを付けて完了
今回の「ごそごそしてる」は非常に有難い事でした。
我が家のリホームの歴史
今回は、私からの要望に沿う、手間仕事でした
このようにしてほしい・・要望はもう何年も前からの事
やっと重い腰を上げてくれた格好です
今の家に引っ越して.今年の6月で丁度10年になります
当時、義父が亡くなって、義母を一人にしておくことが出来ず
同じ町内でしたが、主人の実家に引っ越しを済ませ
旧宅は自営業のため店舗に通う恰好となりました
実家の方はあれこれリホームして・・・

当時の画像から引っ張り出しました
(引っ越し当初は、義母の部屋でしたが、義母亡きあと、私が寝室にしています)
で・・この部屋には、押し入れ兼用の作り付け家具を、
旧宅から引っ越しさせました
画像の右に、手前の部屋の扉が邪魔をして、作り付けの右端が見られませんが
右端が60㎝程空いた状態です
そこで、この空間に隙間家具を入れたかったのですが、シンデレラフィトするものも見つからず。
衣装ケースなどを積んで収納していましたが、ケースの上げ下ろしなど、年と共にそのような行動が億劫になり、やがて、出来なくなる日が見えてきました

主人の心強い相棒
電動ドライバー 水平器

何やら器具を使ってクロス内の柱の位置を調べ、桟を取り付け

水平器で調節して

桟の設置

棚が出来ました

有り合わせのカーテンを付けて完了
今回の「ごそごそしてる」は非常に有難い事でした。
我が家のリホームの歴史

畑の隅の小屋(義父が作りました)の前で、主人が例により、何やらごそごそし始めたと思っていたら、小屋の入口に庇を作り始めました。

庇にポリカを張り一件落着かと思いきや

何やら小さな小屋を作りました。
私は今回も全く関知せず

小屋の中に、支柱など整理したみたいです。
義父の作った小屋。主人が次足した小屋
主人の器用なのは、義父譲りだと、今更ながら思った事でした。

いい加減な私は、庭のあちこちに放ったらかしにしていた植木鉢も、几帳面な(???ホントカイナ)主人によって、植木鉢置き場が出来たみたいです。
ごそごそしてるPart1
ごそごそしてるPart2

昨日、届きました!
千葉の下孫から爺ちゃんにバレンタインのチョコレート
爺ちゃん喜び庭駆け回りませんが・・(笑)
毎年、孫なりに選んでくれて爺ちゃんの好きな
お酒の入ったチョコレート

私の大好物のなごみの米屋さんの
栗むし羊羹も同封されていました
(お嫁さんからの心遣いでした)
ばあちゃん喜び庭駆け回りませんが・・(笑)
早速、lineを開いて爺ちゃん「アッ!」
滅多にLineを使わない爺・・
バレンタイン前に孫娘からlineが入ってたのに・・
全く気付かず・・
痛恨の極み!
涙腺崩壊までは・・・いかないけど
じいちゃんは、お酒の入ったチョコレートを
ばあちゃんは、栗の入った羊羹を
幸せな宵でありました
ホワイトディなる恐怖を知らない爺ちゃんでした
新年早々にpart1の報告でしたが、その後もあれこれ
主人は、趣味?に明け暮れる日々を送っていました
私は我関せず・・
一応完成を見た温室

ヒーターの設置が出来ないので、
縁の下にコンセントを増設 ↓

寒さに震える植木鉢の移動も済ませました

ハイビスカスもブーゲンビリアも、一安心

10度を下回るとヒーターが入るように設定


昨年の母の日に貰ったカーネーションも、
何回目かの蕾を膨らませています

宿根草のエキナセア。九分九厘駄目だと思っていたら、
小さな芽がでて、段々と大きくなってきました
ところで、以前に使っていた温室
てっきり処分する物だと思っていたら
中の頑丈な棚は、新しい温室に使い
外側は・・・何かにする模様

切断して・・


少し高さの足りない部分。
何かブロックでも積むのかと思っていたら
溶接してる。ビックリ😲😲


裏のごみ置きの棚を作った様でした
ごそごそしてるpart3奮闘中
いずれまた・・(笑)
主人は、趣味?に明け暮れる日々を送っていました
私は我関せず・・
一応完成を見た温室

ヒーターの設置が出来ないので、
縁の下にコンセントを増設 ↓

寒さに震える植木鉢の移動も済ませました

ハイビスカスもブーゲンビリアも、一安心

10度を下回るとヒーターが入るように設定


昨年の母の日に貰ったカーネーションも、
何回目かの蕾を膨らませています

宿根草のエキナセア。九分九厘駄目だと思っていたら、
小さな芽がでて、段々と大きくなってきました
ところで、以前に使っていた温室
てっきり処分する物だと思っていたら
中の頑丈な棚は、新しい温室に使い
外側は・・・何かにする模様

切断して・・


少し高さの足りない部分。
何かブロックでも積むのかと思っていたら
溶接してる。ビックリ😲😲


裏のごみ置きの棚を作った様でした
ごそごそしてるpart3奮闘中
いずれまた・・(笑)
昨日の朝も予報通りの雪景色
案じる事もなく、雪はお昼頃には消えてしまいましたが
今日も底冷えのする朝でした

今年の金柑は極端に少なく、いつも楽しみに摘みに来られる皆さんに行き渡るのかと案じられます。
今日の話題はラッキーだった事
昨年暮れの忙しい日。一通の封書が届く
差出人に心当たりがなかったので、大掃除の手を休める事はなく
開封はお昼の食事後となった
開封してびっくり
応募したことも忘れている
最近のこの手の応募は、昔の様に葉書をおくるでもなく
ポチッとするだけやもんね・・
記憶にまったく残っていませんが
名古屋市公会堂でのコンサートチケット当選だって!
さだまさし・・大好き!
やったぁ‥の気分

楽しみ事が増えました
寒さの増す中、夜の外出は一抹の不安材料ですが、娘を誘って一緒に
娘宅に一宿一飯の恩義にあずかる事にします
案じる事もなく、雪はお昼頃には消えてしまいましたが
今日も底冷えのする朝でした

今年の金柑は極端に少なく、いつも楽しみに摘みに来られる皆さんに行き渡るのかと案じられます。
今日の話題はラッキーだった事
昨年暮れの忙しい日。一通の封書が届く
差出人に心当たりがなかったので、大掃除の手を休める事はなく
開封はお昼の食事後となった
開封してびっくり
応募したことも忘れている
最近のこの手の応募は、昔の様に葉書をおくるでもなく
ポチッとするだけやもんね・・
記憶にまったく残っていませんが
名古屋市公会堂でのコンサートチケット当選だって!
さだまさし・・大好き!
やったぁ‥の気分

楽しみ事が増えました
寒さの増す中、夜の外出は一抹の不安材料ですが、娘を誘って一緒に
娘宅に一宿一飯の恩義にあずかる事にします
娘夫婦が来てくれて、一緒に夕食
お肉にしようか。お寿司にしようか。居酒屋さんであれこれもいいし・・
鰻も久しぶりだよね・・和食のお店は・・
候補となるお店がわんさか・・
お寿司屋さんでありながら、居酒屋形態のお店に決めて、混むかも・・との予想までして早めに家を出て・・・
娘の運転で向かった先は・・・????
〇〇に行かないの?と私
アッ!あそこまでやっぱり遠いわ・・と娘
昨日からの話し合いは何やったんやろう(笑)
ドライバーさんの意向で鰻屋さんに

遠くのお店に行くつもりで、早めに家を出たから・・
店内ガランガラン・・(帰る頃には満席でした)
早めに出掛けて待ち時間なく良かった・・・

うあらい

まず。。ビールの人
大きなジョッキでご満悦

白焼き。

分厚くて美味しい・・らしい
わさびで食べてました

いつの間にやらお酒に代わって・・・

鰻を食べない私は天ぷらのセット(お刺身は主人のお酒のアテ(笑))


賑やかに話も弾み、楽しい夕食でした
食事を終えるとまだ7時。
家に帰ってひと喋り
久しぶりに賑やかな夜でした
お肉にしようか。お寿司にしようか。居酒屋さんであれこれもいいし・・
鰻も久しぶりだよね・・和食のお店は・・
候補となるお店がわんさか・・
お寿司屋さんでありながら、居酒屋形態のお店に決めて、混むかも・・との予想までして早めに家を出て・・・
娘の運転で向かった先は・・・????
〇〇に行かないの?と私
アッ!あそこまでやっぱり遠いわ・・と娘
昨日からの話し合いは何やったんやろう(笑)
ドライバーさんの意向で鰻屋さんに

遠くのお店に行くつもりで、早めに家を出たから・・
店内ガランガラン・・(帰る頃には満席でした)
早めに出掛けて待ち時間なく良かった・・・

うあらい

まず。。ビールの人
大きなジョッキでご満悦

白焼き。

分厚くて美味しい・・らしい
わさびで食べてました

いつの間にやらお酒に代わって・・・

鰻を食べない私は天ぷらのセット(お刺身は主人のお酒のアテ(笑))


賑やかに話も弾み、楽しい夕食でした
食事を終えるとまだ7時。
家に帰ってひと喋り
久しぶりに賑やかな夜でした
2022年の秋。激しい腰痛に悩まされていた頃。
エアウエイブの敷布団に変えてから、徐々に痛みから解放された 当時のブログです
脊椎12番の圧迫骨折自体は、治らないので、時々、鈍い痛みには悩まされるものの
以前の様に朝、起きられない程の痛みはなくなった
最近、主人が腰の痛みを口にするようになり
湿布などで、その場しのぎの手当をするも・・・
私と同じ敷布団を買ったら・・とは思うものの
12万超えるもの、「買ったら・・」というのみで、日にちは過ぎでしまう
ところが・・
ネットを見ていて、一日限り7万円引き・・・の文字
目が躍った。目が輝いた。
主人に「買ったら」と提案(あくまでも提案)
129800円の品が59800円
送料別途1980円
という事で、私が注文(支払い 主人)
届きました

大きな箱・・で。

早速、ベッドに敷きました



私は確かにこの敷布団に変えて腰痛の改善が見られました
主人にはどうかな・・
改善されることを願ってます
エアウエイブの敷布団に変えてから、徐々に痛みから解放された 当時のブログです
脊椎12番の圧迫骨折自体は、治らないので、時々、鈍い痛みには悩まされるものの
以前の様に朝、起きられない程の痛みはなくなった
最近、主人が腰の痛みを口にするようになり
湿布などで、その場しのぎの手当をするも・・・
私と同じ敷布団を買ったら・・とは思うものの
12万超えるもの、「買ったら・・」というのみで、日にちは過ぎでしまう
ところが・・
ネットを見ていて、一日限り7万円引き・・・の文字
目が躍った。目が輝いた。
主人に「買ったら」と提案(あくまでも提案)129800円の品が59800円
送料別途1980円
という事で、私が注文(支払い 主人)
届きました

大きな箱・・で。

早速、ベッドに敷きました



私は確かにこの敷布団に変えて腰痛の改善が見られました
主人にはどうかな・・
改善されることを願ってます
リンク集
記事検索
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ別アーカイブ
タグクラウド
QRコード


















