みつけた!
2024年11月。仲良しのご近所さんとの旅の途中
道の駅 但馬のまほろばで買って帰った3本の苗
大事に育てて三重の地で2回目の収穫

上が普通の空豆です
下が今日の話題の赤い空豆

普通の空豆です

赤い空豆です

ネッ!赤いでしょ!

小豆の様な色です。普通の空豆に比べると
皮の部分はやや硬いかな・・・

塩ゆでして見ました

我が家は空豆を焼きます
グリルのお魚を焼く所で、少し、焦げ目がつく位に焼くのですが
この日、オーブントースターに並べてしまって・・・


やっぱり、焼いた方が好みでした

赤い空豆で、ご飯を炊くと、お米が赤く染まり
お赤飯の様になります
近じか、作るつもりですが、画像は昨年の物です
道の駅 但馬のまほろばで買って帰った3本の苗
大事に育てて三重の地で2回目の収穫

上が普通の空豆です
下が今日の話題の赤い空豆

普通の空豆です

赤い空豆です

ネッ!赤いでしょ!

小豆の様な色です。普通の空豆に比べると
皮の部分はやや硬いかな・・・

塩ゆでして見ました

我が家は空豆を焼きます
グリルのお魚を焼く所で、少し、焦げ目がつく位に焼くのですが
この日、オーブントースターに並べてしまって・・・


やっぱり、焼いた方が好みでした

赤い空豆で、ご飯を炊くと、お米が赤く染まり
お赤飯の様になります
近じか、作るつもりですが、画像は昨年の物です
ご近所のお友達に大絶賛されている炊飯器
1280円
今時のランチ代金よりお安い
炊飯器
余りにもお友達が重宝だと仰るので、
ブログネタに私も購入
ブログネタに私も購入
なんせ1280円ですから・・(笑)
玩具の様な物が届きました
なんと・・これ
赤飯。おかゆ。炊き込みご飯も出来ると・・
じゃぁ~~ん開封
本体。説明書。計量カップ。しゃもじまで付いてました
くどい様ですが1280円です
少しご飯が足りないな・・って言うときとか
朝、炊飯器の予約タイマーが入ってなくて、
大慌ての時とか(私多いんです)
大慌ての時とか(私多いんです)
少しの炊飯を大きな電気釜で作ると
美味しくないし・・
美味しくないし・・
そんなこんな・・・
色々な思いに駆られながら
色々な思いに駆られながら
いざ!
実験に、1合の炊飯にチャレンジ
容器本体で洗米します
中蓋の網目は、洗米の際の水切りに便利です
洗米し規定量のお水をいれて少し置きました
で。。。レンジ600ワットで9分
ふんわり炊けてる
ご近所さんから教えて頂いた、
1280円のレンジで炊飯する容器
大正解でした。
S田さん!Sまちゃん!
0.5合から炊飯も可能ですよ
https://item.rakuten.co.jp/auc-tokutoku/tibikuro2gou/
日曜日の朝は、私。少しお寝坊します。
日曜日の朝は、私。少しお寝坊します。
結婚50年にして
初めて主人が炊飯しました。
炊きたてご飯に、玉子を掛けて
頂いたようです。
伝えたい事はもう一度!
結婚50年にして初めての炊飯でした。
(洗米してセットして、用意したのは私
主人はレンジに入れて
結婚50年にして初めての炊飯でした。
(洗米してセットして、用意したのは私
主人はレンジに入れて
「スタート」押しただけですけど。。」
彼にとっては大きな一歩でした
彼にとっては大きな一歩でした
全国的に有名な伊勢の赤福餅
毎月朔日に限り、赤福以外のお餅の販売があります
朔日餅と言われるものです

毎月お餅は変わりますが、2月は立春大吉餅
以前、伝手があって毎月買っていた赤福の朔日餅
随分ご無沙汰してました
最後に食べたのは。。と検索してみたら
2014年5月の朔日餅が最後になっているようです
食べなくなって干支が一回りしたって事ですかね
へぇ。。。そんなに
久しぶりに近鉄で予約していました
そして今日・・受け取りに出向きました

わ!受け取り時間の30分前に余裕で会場まで行ったら・・
すでに列が出来てました

予定を早めて受け渡し開始。皆さんが凄い数を買い求められてます
私は一番小さな箱1個購入


伊勢千代紙の包装紙も毎月変わります
今月はいかにも春らしい柄でした。



白の方は粒あんで、黒の大豆が入ってます
きな粉の方は漉しあんで、大豆が入ってます
さっぱりと上品な甘さ。余り甘い物を好まない主人も
やっぱり美味しいな。。って食べてました

来月はよもぎ餅
また予約しようかな(笑)

2月・3月・4月・5月・9月は外せないかな(笑)
毎月朔日に限り、赤福以外のお餅の販売があります
朔日餅と言われるものです

毎月お餅は変わりますが、2月は立春大吉餅
以前、伝手があって毎月買っていた赤福の朔日餅
随分ご無沙汰してました
最後に食べたのは。。と検索してみたら
2014年5月の朔日餅が最後になっているようです
食べなくなって干支が一回りしたって事ですかね
へぇ。。。そんなに
久しぶりに近鉄で予約していました
そして今日・・受け取りに出向きました

わ!受け取り時間の30分前に余裕で会場まで行ったら・・
すでに列が出来てました

予定を早めて受け渡し開始。皆さんが凄い数を買い求められてます
私は一番小さな箱1個購入


伊勢千代紙の包装紙も毎月変わります
今月はいかにも春らしい柄でした。




白の方は粒あんで、黒の大豆が入ってます
きな粉の方は漉しあんで、大豆が入ってます
さっぱりと上品な甘さ。余り甘い物を好まない主人も
やっぱり美味しいな。。って食べてました

来月はよもぎ餅
また予約しようかな(笑)

2月・3月・4月・5月・9月は外せないかな(笑)
同じ町内の主人のお友達の奥様は鹿児島の方
ご実家に帰られると聞くと主人は「あれ買って来て」と
お願いするようです
鹿児島から送って下さいます
鶏のお刺身です

今回も冷凍で届きました
今夜食べたいと言う
カチンカチン
寒い日でとても半日では解凍できないと思うも
そうだ。。解凍プレートだ!
ニトリまで買いに走りました


自然解凍の6倍の速さで解凍が出来るそうです

早速、鳥のお刺身を乗せて解凍
一時間少しで、頃合いに解凍が出来ました
素材はアルミの板の様でした

鶏の皮目は焼いてあるのですが、お肉の部分は生
たれも付いてます
主人のお酒が進みました
解凍プレート。冷凍ものの解凍はもちろんですが
温かな物の粗熱を取るにも便利だとの記載がありました
今日はお豆の煮ものを粗熱を取って冷蔵庫にしまう目的で
解凍プレートを使いました
出番の多い物になりそうです
ご実家に帰られると聞くと主人は「あれ買って来て」と
お願いするようです
鹿児島から送って下さいます
鶏のお刺身です

今回も冷凍で届きました
今夜食べたいと言う
カチンカチン
寒い日でとても半日では解凍できないと思うも
そうだ。。解凍プレートだ!
ニトリまで買いに走りました


自然解凍の6倍の速さで解凍が出来るそうです

早速、鳥のお刺身を乗せて解凍
一時間少しで、頃合いに解凍が出来ました
素材はアルミの板の様でした

鶏の皮目は焼いてあるのですが、お肉の部分は生
たれも付いてます
主人のお酒が進みました
解凍プレート。冷凍ものの解凍はもちろんですが
温かな物の粗熱を取るにも便利だとの記載がありました
今日はお豆の煮ものを粗熱を取って冷蔵庫にしまう目的で
解凍プレートを使いました
出番の多い物になりそうです

ばんこの里会館の中で新年会ランチしたお店と同じフロアに
うつわ亭なるショップがありました
四日市は万古焼を地場産業とし、土鍋の8割は四日市で作られたものだとか聞きます
急須や土鍋。皆さんのお宅にも四日市からお嫁入した品があるかも・・・
うつわ亭では、品揃えも豊富に、お値打ち価格で万古焼の製品が並んでいます
私の目に留まった「防災土鍋」

これ・・なるほど・・・が詰まった土鍋でした
災害時に、温かなご飯は一番の御馳走ですからね
何処が防災かと言うと・・

鍋の蓋。右の部分に炊飯する分量に必要なお水の量の記載

鍋の蓋。左には炊飯の仕方が記載
土鍋の蓋を取って中を見れば良かったのですが
蓋の文字に感心してしまって・・
中には炊飯するときのお水の目印になるラインがあるのかな・・
紹介するならキチント見てこないとね。中途半端な紹介ですみません
小さな箱一杯にびっしりと敷き詰めた様に広がるモンブラン

濃厚な栗のペーストの香りもよく、美味しいんです

箱の裏表紙に黒文字が張り付いています。
一口サイズのモンブランが12個
この意味わかりますか(笑)
栗のペーストの下は、大きなスポンジではなく、一口サイズの焼き菓子でした。

箱一杯に広がるモンブランは、実は一口サイズのモンブラン6個という事。
黒文字が貼り付けてあった意味がやっと理解できました。(笑)

焼き菓子の上にホイップクリーム。その上にマロンペースト
甘味もあっさりとしていて、本当に美味しく頂きました。
一箱食べられる(笑)食べませんが。
いつ行っても接客が◎のお店で
本当に気持ちのいいお買い物が出来ました
我が家の近くと近鉄百貨店のみだと思っていたら、まぁ!びっくり
関東・中部・関西にお店がありました
こちら


濃厚な栗のペーストの香りもよく、美味しいんです

箱の裏表紙に黒文字が張り付いています。
一口サイズのモンブランが12個
この意味わかりますか(笑)
栗のペーストの下は、大きなスポンジではなく、一口サイズの焼き菓子でした。

箱一杯に広がるモンブランは、実は一口サイズのモンブラン6個という事。
黒文字が貼り付けてあった意味がやっと理解できました。(笑)

焼き菓子の上にホイップクリーム。その上にマロンペースト
甘味もあっさりとしていて、本当に美味しく頂きました。
一箱食べられる(笑)食べませんが。
いつ行っても接客が◎のお店で
本当に気持ちのいいお買い物が出来ました
我が家の近くと近鉄百貨店のみだと思っていたら、まぁ!びっくり
関東・中部・関西にお店がありました
こちら
リンク集
記事検索
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ別アーカイブ
タグクラウド
QRコード



















