生活のなかで

雨の恵みで春が来た

温かくなって、雨の恵みもあって・・
見回りを怠ったら、山の椎茸が巨大化


1



2
一番デカイのは19cmもあってびっくり
大きすぎて、美味しくないかも・・とは生産者(主人)の意見

他の椎茸も、肉厚でずっしり・・

3
1個 153gとは。。

4
ネッ肉厚なのが分かって頂けますか

5

大きな椎茸を小さく切って、甘辛く煮て・・
先日のお雛様のちらし寿司に混ぜ込みました
まだまだ。。甘煮椎茸たっぷりあります
冷凍したり、干してみたり生椎茸を相手に奮闘中

椎茸の菌打ち作業を2年程やめています
今回、出てきた椎茸はいつ菌打ちしたものだろう・・

乾燥気味で悲鳴を上げていた椎茸が、雨の恵みを受けて
一気に出始めています


知り合いが「のんきさんのブログの話題に」と
主人に言づけられた様でした

1

春ですねぇ・・
早速、夕食の一品にしました

2
つくしのきんぴら風
玉子で閉じるのが一般的だと思います
主人が卵を嫌いますから、我が家はきんぴら風に・・


そんなこんな・・
今日は朝から庭の草取り
我が家の庭でも見つけました

3
我が家にもは春が来ました

朔日餅(ついたちもち)3月

先月、久しぶりの朔日餅(ついたちもち)のご紹介をしました
月日が飛んでいくように早く過ぎ去ります
この間お正月だったのにもう3月・・・

そして3月の朔日餅のご紹介です
a

2
3月なのに「桜餅」ではありません(4月の朔日餅が桜餅となっています)
しおりを見ると、昔、お雛様にも蓬餅をお供えしたのは、蓬の芳香と繁殖力の強さが魔よけに通じるとされたためと言われている。この朔日餅は女児の成長を祈り、蓬をつき込んだ餅生地で粒餡を包んでいる。と記載されておりました。さっそく我が家のおひな様にもお供えいたしました。

3
4

柔らかなヨモギのお餅に、たっぷりな粒あん。
小さなものです(上品ともいう・・・)
朔日餅には珍しく、粒あんなのも我が家にはうれしいわ!
5
包装紙も伊勢千代紙で作られ、毎月変わります。
今月は可愛いおひな様の包装紙でした。

今年は2枚

PXL_20260122_021454314~2
年賀状。段々と減って今年は50枚弱の葉書が届きました
(喪中の知らせは7枚。寒中見舞いとして先日送りました)
出すのも少なくなりましたが、200枚くらい届いていた頃が
夢の様です
ただ
50枚弱の内で切手の当選が2枚
これって我が家にとっては確率がいいんです
200枚でも切手以上のものの当選はなく
毎年、切手シート1枚2枚でした

交換してきました
PXL_20260126_062238901

使い勝手のいいシールの切手でした
PXL_20260126_062304658


一方、書き損じた葉書は一枚6円の手数料を支払い
(確か昨年まで交換手数料は5円だったと・・・)
110円切手を3枚交換できました

昭和43年から実父が集めていたお年玉切手
歴代のお年玉切手
私も父の意を次いで、使わずに仕舞ってありましたが
令和になりもうやめました。
ゆうパックの送料に切手を使っていましたが
最近は、郵便局のアプリから
ゆうパックスマホ割を使っているので
切手は、ますます使わなくなり、
レターパックに交換したりもしていますが
郵便事情も変わってきている昨今
切手やはがきについても、いろいろと考えさせられる事でした


新年会その2 春の訪れ

新年会その1が非常にお値打ちだったので
別グループでの新年会も同じお店でと言う事になりました

四日市ばんこの里会館2階のお店です ここ
1
ランチ1200円です
個別の写真にしてみると・・⤵

2
左上の茶碗蒸しには、びっくり!白魚が入っていました
白魚ってとてもお高いのに。。。ランチごときに
そう言えば、ランチその1 でも、アワビのお刺身が入っていてびっくりでしたが・・

左上 茶碗蒸し  時計回りに
昆布巻き。鮎の甘露煮。 揚げ茄子浸し 山芋饅頭の様な・・
鳥のから揚げ。紅白なます
1200円はお値打ちだと思います

で・・・ランチだけでは新年会に相応しくないので
牛肉の溶岩焼きなるものをプラス(+料金1100円)

5
個別のお皿に、牛肉と生椎茸。しし唐が盛られたお皿
私たちの席の隣で、御主人が焼き石の上にお肉を並べられました

4
なにこれ。。の下手な画像になりましたが
焼いた石の上に乗った牛肉です
非常に美味しいお肉でしたが、少し物足りない感じ(笑)
お肉をじっくり味わうまでは・・行きませんでしたが
お値段がお値段ですから、仕方ないですよね
むしろお値打ちなランチでした。
1


ランチに白魚があった事に、気を良くして帰ってきたら
義妹から、桑名赤須賀漁港で獲れた白魚が届いていました
春を告げる白魚
非常に高いものを・・ありがとうございます

7
夕食に主人が早速踊り食い・・
翌日、残った分を天ぷらにしてみました

6
一緒に翌日の味噌汁の浮けにするため
人参の天ぷらも・・
一足早い春を味わうことが出来ました

庭にも春が来てます

8
蝋梅が咲きだしました。

お正月の御馳走残りが片付く

残ったおせち料理
毎日。毎日。食卓に煮物が並ぶものの、手を付ける気配なし
私一人が食べてますが、もう少し・・
そこで・・
bbb
少しスが出来てお見苦しいのですが
大きな器に、蒲鉾。貝柱。椎茸煮物。レンコン煮物。海老
切り餅まで入れて、茶碗蒸し風にしてみました
これにて・・煮物完食

bb
冷凍のパイ生地で、ハムを巻いてみました
やっぱり、ハムではなく、ウインナーソーセージを巻くべきでした
しかしながら、これにて、ギフトのハム完食

b
冷凍のパイ生地を解凍したついでに、こちらの分も
暮れに頂いたリンゴを煮て・・
アップルパイを作りました
オーブン途中で蓋を開くと言うアクシデントあり。
リンゴのフィーリングが少なく、膨らみがたりません
イマイチの出来ですが、リンゴ完食

やっとお正月が終わりました

冬なのにポカポカ陽気

昨日。今日とポカポカ陽気の当地です
ただ、黄砂もひどくお洗濯や布団干しなど
影響も出ています
窓を開けて空気の入れ替えも・・真冬なのに

寒い寒いと長く休んでいたウォーキングを
ぽかぽか陽気に誘われて再開しました。


a
家の前の道。まだまだ作業が続きます
何かと不自由な事ですが、一連の作業が終わるまで・我慢我慢

aa
フェンスに無造作に掛かる防寒ジャンパー
交通警備に当たられる方のものかな・・
ポカポカ陽気で、上着が必要ないですね


このまま春が来るとは思えず
まだまだ極寒の2月を迎えます

来週半ばからまた厳しい寒さの到来とか


みなさん。ご自愛のほど

二代目

髪の毛が宇宙遊泳してる様な主人の頭
昨年11月の旅行に行く前に、ご近所の御主人様に散髪して頂いて以来そのままです
宇宙遊泳の髪も、やっぱり伸びる
耳に被さるようになってきて・・
さてどうする!

遺影に「床屋は誰がするの」って聞いても返事は返ってこないし・・


なんと!
お嬢さんが自分の男の子の頭を
散髪してると言う情報キャッチ

a
MP~2
一人になったお母さんを心配して、
度々、こちらに帰って来られるお嬢さん
早速、図々しくお願いしました。

aaa

上手にバリカンを使われて、主人の頭もさっぱり!
主人も若い娘さんにすっかりいい気分
私に見せたこともない笑顔がこぼれます

aa
仕上げはハサミでカット。
皆さんのおかげで、美男子(ひょっとして死語?)一丁上がり!

と言う事で、素人バーバー二代目さんの誕生でした
◯◯ちゃん!お父さんの代わりに、今後とも宜しくね

今年もお味噌の仕込みだよ

長くお友達と一緒に作っていたお味噌つくりの教室が
設備の老朽化を懸念して味噌つくりをやめられてから3年
ネット検索で見つけた手作り味噌のお店 すずはる
寒の内の仕事。気になっていたところに、友人がひょっこり。
無理を言って連れて行ってもらいました

1
買ってきました。10キロの袋と5キロの袋
(今年は三年熟成をしようかと、5キロ増やしました)

2
諸物価高騰の折、例外なくこちらも昨年10キロ6220円だったのが
今年は10キロ7150円
ただ、お米を蒸して 麹菌を混ぜて 発酵させて
圧力釜でお豆を蒸して 冷まして と一連の作業に昼食も食べず
半日かかった事を思えば、
すべての作業が完了し
家に帰って容器に詰め替える作業のみ・・
7150円はお値打ちだと思います


容器を35度の焼酎できれいに拭いてから・・始まりぃぃ
5
お味噌を平らに入れて
1
ぐるっとお塩を回りに置いて(食べる時は回りの塩の部分は捨てます)
4
35度の焼酎で濡らしたキッチンペーパーを、隙間なく敷き
その上からラップを敷き詰めます

このまま開封せずに置けば、猛暑の夏も乗り越えるはず
我が家は以前5回の夏を乗り切った経験ありです(もちろんカビも生えず)

今年も味噌の仕込み作業完了です
遠くまで連れて行ってくれたぐっちゃん!ありがとう!感謝!



ブログも成人式

息子の指導でホームページを立ち上げた後、ブログに移行
ドリコムから、ライブドアに移り、今日で20年です

日記代わりの毎日更新。
いやいや・・毎日更新しよう!って意気込んでいる事は微塵もなく
ただ、どういう訳か、私の周りにブログの話題がコロコロ転がっているから・・
毎日の生活の中に転がる話題で、続けてこられました

まさに継続は力なり!

皆さんからいただくコメントも嬉しく
継続の大きな力となりました
z



この20年の歩み
息子や娘の結婚式


孫の誕生から成長過程

義父母。実父の逝去

友人知人との別れ

私の心臓の病気や突発性難聴で聴力を失った日

楽しい旅行の記録

美味しいものや、お値打ちなランチのお店情報

ブログのお陰で、沢山のお友達とのご縁を頂きました。

20年前からコメントを寄せて下さるやっこちゃん。
ケイさん。長いお付き合いを有難う御座います

天気予報や、地震を知らせるテロップを見ると、◯◯さんの地方は。。って案じます。
各地に、お友達が出来ました

近場のブログのお友達とは、オフラインでの語らい
とても楽しい時間をご一緒できメンバーも大勢になりました。

バーチャルな場での出会いが、日を追う毎に絆が強くなりました

13日現在の総訪問者数は、900288人(午前8:25現在)
今日から21年目。
拙いブログですが、今後とも宜しくお付き合い下さい






ローカル電車

我が家の近くを走るローカルな電車
b
bb
bbb
PXL_20251129_061547548

全国でも珍しい軌間(線路の幅)が
762ミリの軽便(けいべん)鉄道です
日本で一番狭い線路の幅なんだそうですよ。
ちなみに新幹線のレール幅は1435㎜)

私が嫁いで来た頃は、ドアの開閉は手動でした。
(かんぬきと呼ばれる鍵が付いていました)

近鉄のお荷物路線として、廃線の危機にあえぎ、存続を求める住民の願いを聞き入れる格好で、近鉄から経営分離し、
近鉄75%と四日市市25%の出資で、新たに設立された第三セクター鉄道の四日市あすなろう鉄道株式会社
(YAR)が運営を引き継いだ路線です

現在、工事用軌道などの特殊な用途を除けば、
このような特殊狭軌線で通勤通学路の路線としているのは、
ほかに類がないと言う


と・・・ウンチクはともかく

映画を見た後、夕食の買い物を済ませると、夕暮れ。家路を急ぐもバスの時間まで少しあるし・・・
(バス停が家のごくごく近くなので、私はいつもバスを利用しています)

ローカルな電車で家の近くまで行き、駅まで迎えを頼もう・・

ということで、久しぶりにローカル電車に乗車しました

線路の幅が狭いと言う事は、電車の幅も狭いと言う事で(笑)

a
左右に一席づつ
真ん中の通路も狭く、一人通るのがやっと・・
aa
でもオシャレな持ち手💛
そして。。。
この季節は真ん中の車両のみイルミネーション(笑)
z

aaa
田舎の田んぼ道を走るローカル電車の話題でした!

記事検索
最新コメント
月別アーカイブ
タグクラウド
QRコード
QRコード