沢山の山ふきを主人が刈ってきました
採ってきたというより刈ってきたという表現がぴったりかと・・
暇に任せて箸休め作り

少し太目の物は、揚げと一緒に煮ものに
私・・フキの煮物大好きです(画像は少し濃いめの色に映りましたが、味は濃くないです)

細目のものは、キャラブキに
こちらは、煮詰めましたから、多少色は濃い目です

昨年の今頃・・沢山作ったキャラブキ
小分けして冷凍専用庫で保管
あと少しになりました
ところで、今回作ったキャラブキも、昨年のキャラブキも
作り方に大きな違いはありません
なのに。。食感はまるで違います
昨年の物の方が食感が柔らかい
今年の物は固い(固い方が好み)
フキの煮方も、味付けも、昨年と一緒だと思う
冷凍すると柔らかくなるのだろうか・・
昨日の事も忘れている我が身。昨年のキャラブキの出来上がりはどうだったかな?
破竹の季節になりました

孟宗竹のようなアクがない分、下処理が楽です
孟宗。真竹。ハチクの違い

節の部分は堅いので、捨てます
その他の部分は、柔らかく、
包丁がストンストンと入り、気持ちいいんです。

ゴミは沢山!
必然的に、ゴミ収集日の前日の仕事になります。

冷凍庫に残っていた、昨年の枝豆と一緒に煮物にしました。
採ってきたというより刈ってきたという表現がぴったりかと・・
暇に任せて箸休め作り

少し太目の物は、揚げと一緒に煮ものに
私・・フキの煮物大好きです(画像は少し濃いめの色に映りましたが、味は濃くないです)

細目のものは、キャラブキに
こちらは、煮詰めましたから、多少色は濃い目です

昨年の今頃・・沢山作ったキャラブキ
小分けして冷凍専用庫で保管
あと少しになりました
ところで、今回作ったキャラブキも、昨年のキャラブキも
作り方に大きな違いはありません
なのに。。食感はまるで違います
昨年の物の方が食感が柔らかい
今年の物は固い(固い方が好み)
フキの煮方も、味付けも、昨年と一緒だと思う
冷凍すると柔らかくなるのだろうか・・
昨日の事も忘れている我が身。昨年のキャラブキの出来上がりはどうだったかな?
破竹の季節になりました

孟宗竹のようなアクがない分、下処理が楽です
孟宗。真竹。ハチクの違い

節の部分は堅いので、捨てます
その他の部分は、柔らかく、
包丁がストンストンと入り、気持ちいいんです。

ゴミは沢山!
必然的に、ゴミ収集日の前日の仕事になります。

冷凍庫に残っていた、昨年の枝豆と一緒に煮物にしました。
ご無沙汰してしまいました。
フキを刈ってきた?刈ってきたのね。そういう方もいらっしゃるんですね。お福は切ってきた、って感じ。剪定鋏で根元をきってくるんです。友人は抜いてくる、といいます。
引っ張ると抜けるんですね。面白いなぁ。
お福ものんきさんと同じ、煮物にキャラブキでした。
キャラブキね、冷凍するとやわらかくなるみたい。お福もそう感じます。
残念ながら破竹はないので食べたことがありません。
もうすぐ友人から真竹が届くかもです。