沢山の山ふきを主人が刈ってきました
採ってきたというより刈ってきたという表現がぴったりかと・・

暇に任せて箸休め作り

1

少し太目の物は、揚げと一緒に煮ものに
私・・フキの煮物大好きです(画像は少し濃いめの色に映りましたが、味は濃くないです)


2
細目のものは、キャラブキに
こちらは、煮詰めましたから、多少色は濃い目です


3

昨年の今頃・・沢山作ったキャラブキ
小分けして冷凍専用庫で保管
あと少しになりました

ところで、今回作ったキャラブキも、昨年のキャラブキも
作り方に大きな違いはありません

なのに。。食感はまるで違います

昨年の物の方が食感が柔らかい
今年の物は固い(固い方が好み)

フキの煮方も、味付けも、昨年と一緒だと思う

冷凍すると柔らかくなるのだろうか・・

昨日の事も忘れている我が身。昨年のキャラブキの出来上がりはどうだったかな?

破竹の季節になりました
PXL_20260517_054432409

孟宗竹のようなアクがない分、下処理が楽です

孟宗。真竹。ハチクの違い 
PXL_20260517_054925582


節の部分は堅いので、捨てます
その他の部分は、柔らかく、
包丁がストンストンと入り、気持ちいいんです。

PXL_20260517_055247977

ゴミは沢山!
必然的に、ゴミ収集日の前日の仕事になります。

PXL_20260517_075910904

冷凍庫に残っていた、昨年の枝豆と一緒に煮物にしました。