コメント一覧 (10)
-
- 2026年05月15日 16:38
- 雨が欲しいですね~。
我が家も同じようなタンクがあるのですが、
きちんと設置してないので、きちんと設置したいです。
公猛暑続きだと、水をあげなければなりませんので、
水道代もばかになりません。
雨水利用はいいですよね。
我が家も、近日中に設置したいです。
-
- 2026年05月15日 20:54
- こんばんは^_^
雨水を溜めてお花の水遣りに使うと良いのよと母に言われて、大きな蓋付きのゴミ箱に雨水を溜めていた事がありました。
のんきさん宅の雨水タンク、便利で良いですね!
雨、なかなか降りませんが、来週は、雨予報のような?!
↓糠漬け、JAのグリーンセンターで、百年床と言うのを買ってきて漬けたりしてます。
-
- 2026年05月15日 21:59
- 雨水タンクいいなあ。
こんなタンクほしいです
何でも作られたり出来るご主人
毎度言いますがこういう旦那様が欲しいです
-
- 2026年05月16日 10:14
- げんかあちゃん .こんにちは!
田舎は田んぼや畑に、使わなくなった浴槽などで、お水がためてありますよね
よく見る光景ですが、一般家庭のそれも玄関の近くに設置はないだろうと思うのですが、口が裂けても言えません
雨が降らないから200リッターの缶が空っぽです
雨乞いに「草でも引け!」ってさ!
私の雨乞い草引きは一発でご利益があるのですが・・・
守口漬けの粕・・一緒一緒
大きなものは漬からないので、もっぱら胡瓜を漬けてます
魚はガーゼに包む程の本格的なものではありません
そのまま漬け込んでます
-
- 2026年05月16日 10:21
- 920-375 さん。こんにちは!
自宅裏に井戸があるのですが、お花は南側。自宅の表になり、井戸水が使えないので、主人が考えたのだと思いますが、作ってもらって口が裂けても、文句は言えませんが、南側玄関の近くで、仏間から丸見えの位置です
私はそこの所がちょっと不本意なのですが、まぁ・・玄関から入って来られる客人も少なく(友人知人は裏口から)毎日のお花の水やりに重宝ですから、良しとしています(笑)
200リッター使い切ってポトンとも出てきません
一日も早く雨でタンクを満タンにしたいところですが、今日も照り付ける太陽は「夏」を思わせます
-
- 2026年05月16日 10:33
- JUNさん。こんにちは!
そう・・・昔から使わなくなった浴槽やら、ゴミ箱などで、雨水をためて農作業につかっていましたね
重宝するものだったのでしょう
猛暑続きの昨今、お花の水やりも水道代を考えると、気が重い事ですものね。
主人の作ってくれた雨水タンク。重宝していますが、肝心の雨水がなく、今、無用の長物と化しています
雨がほしいですが。。今日もお日様ギンギンに照り付けています・・
百年床。JAの直販所で見てみます
粕漬けではなく、ぬか漬けですね
我が家では、毎回、炊飯時に玄米を精米して使ってますから、ぬかは沢山あるのですが、美味しくぬか床にブレンドする術を知らず、昆布や鰹など入れては見るのですがイマイチで・・・
このあたりのJA「四季彩」があります。覗いてみますね
-
- 2026年05月16日 18:42
- >>7
そう、ぬか漬けです。
ウチも玄米を主人の兄から貰って精米するので
ぬかはあるのですが、私もぬか床に利用できません(~_~;)
ぬかは、畑に撒いたりしてますね。
-
- 2026年05月16日 10:40
- デスタントドラムス さん。こんにちは!
自宅のお花の規模を、ブログで拝見する度に、水道代は・・って・・
よそのお宅の懐事情を思っています(笑)
夏場の水道代。凄いでしょう・・
家は、畑の方には古い浴槽などにお水をためているようです。
上記 375さんのお返事に書きましたが、設置場所は私にはすこし不本意なのですが、昨今の日差しを考えれば、このタンクは有難いですね
ただ200リッター空っぽです、雨が欲しいぃぃ
主人。良かったら貸し出します
何でも考えて作る事が好きな人です。使ってやって下さい
電気柵でも温室でも小屋でも・・雨水タンクでも・・(笑)
-
- 2026年05月16日 22:23
- JUNさん。今晩は!
再びのコメントをありがとう!
糠の使い道。何かないかしら?
床を磨くに、とてもいいと聞きます。
ピカピカになると。
そもそも、床を磨かない(笑)
私は捨ててしまいます。アカンなぁ。。。
コメントする
リンク集
記事検索
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ別アーカイブ
タグクラウド
QRコード


田舎ですので近くの畑に設置してあるの良く見かけます
水道代の節約になりますね
雨どいから直でタンクが大きいからお庭の水やりに十分足りそう
最近雨降らないけど…これからボチボチ溜まるかな?
粕漬け
昨日友達と「鈴波」の話してた所です
お店で食べるのが本当に美味しくて好きでした
私は守口漬の粕を貯めといてお魚の切り身に付けてます
のんきさん発案の材料も少なくて簡単そうですから
やってみます
魚はガーゼに包んで漬けますか?