私は、鈴波や、京都一の傅の西京漬けが好きですが、
非常にお高い!なら自分で作ってみよう!

と言う事で、YouTubeを参考に、まずは白みそを買ってきました。

1
西京白味噌
お味噌汁などには、少し甘味がある分、我が家には向きませんが
塩分が非常に少ない甘めのお味噌です

味噌床を作ります

4
一回作っておけば3回くらい使えます
(一度に2切れ漬け込む場合)

みりん・お酒は「cc」ではありません。グラムです

鶏のもも肉を1枚漬けこみました
(漬け込んだ、翌々日に調理)

3
うん!うん!美味しいやん!
鳥肉も柔らかいし。


また別の日は。。
今度は鮭の切り身を漬け込みました
軽くお塩をしてしばらく置き、(お魚の臭みを取るため)
表面に浮いた水気をふき取ってから
味噌床に漬け込みます

2
(付け合わせにしたのは、到来物の大葉入りの練り物)

食材の表面のお味噌を取ってから焼きますが、
どちらもグリルで焼くので、焦げやすいのが難です。

今、生姜焼き用の豚肉を漬け込んであります
鱈の切り身なども最適でしょう
材料に関係なく、漬け込みは3日から4日かな?

冷めても美味しくお弁当にも向きますね。
今・・私・・・はまってます(笑)