私は、鈴波や、京都一の傅の西京漬けが好きですが、
非常にお高い!なら自分で作ってみよう!
と言う事で、YouTubeを参考に、まずは白みそを買ってきました。

西京白味噌
お味噌汁などには、少し甘味がある分、我が家には向きませんが
塩分が非常に少ない甘めのお味噌です
味噌床を作ります

一回作っておけば3回くらい使えます
(一度に2切れ漬け込む場合)
みりん・お酒は「cc」ではありません。グラムです
鶏のもも肉を1枚漬けこみました
(漬け込んだ、翌々日に調理)

うん!うん!美味しいやん!
鳥肉も柔らかいし。
また別の日は。。
今度は鮭の切り身を漬け込みました
軽くお塩をしてしばらく置き、(お魚の臭みを取るため)
表面に浮いた水気をふき取ってから
味噌床に漬け込みます

(付け合わせにしたのは、到来物の大葉入りの練り物)
食材の表面のお味噌を取ってから焼きますが、
どちらもグリルで焼くので、焦げやすいのが難です。
今、生姜焼き用の豚肉を漬け込んであります
鱈の切り身なども最適でしょう
材料に関係なく、漬け込みは3日から4日かな?
冷めても美味しくお弁当にも向きますね。
今・・私・・・はまってます(笑)
非常にお高い!なら自分で作ってみよう!
と言う事で、YouTubeを参考に、まずは白みそを買ってきました。

西京白味噌
お味噌汁などには、少し甘味がある分、我が家には向きませんが
塩分が非常に少ない甘めのお味噌です
味噌床を作ります

一回作っておけば3回くらい使えます
(一度に2切れ漬け込む場合)
みりん・お酒は「cc」ではありません。グラムです
鶏のもも肉を1枚漬けこみました
(漬け込んだ、翌々日に調理)

うん!うん!美味しいやん!
鳥肉も柔らかいし。
また別の日は。。
今度は鮭の切り身を漬け込みました
軽くお塩をしてしばらく置き、(お魚の臭みを取るため)
表面に浮いた水気をふき取ってから
味噌床に漬け込みます

(付け合わせにしたのは、到来物の大葉入りの練り物)
食材の表面のお味噌を取ってから焼きますが、
どちらもグリルで焼くので、焦げやすいのが難です。
今、生姜焼き用の豚肉を漬け込んであります
鱈の切り身なども最適でしょう
材料に関係なく、漬け込みは3日から4日かな?
冷めても美味しくお弁当にも向きますね。
今・・私・・・はまってます(笑)
ほんと高くて余り買えませんが・・・
あら!美味しそうな西京白みそですね
これで作れるのですか?
レシピありがとうございます
ちょうどサワラが冷凍庫で眠っていますから作りたいです
豚肉もよいのですね(*^-^*)