コメント一覧 (10)
-
- 2026年03月21日 11:36
- 伊勢湾の小女子は こちらでは手に入りませんが
こんなに高額なのですね。
以前 神戸の知り合いにクギ煮を 頂いた事があるのですが
こんなに貴重品だったのは・・・今はもっと高いのですね。
伊勢志摩産の乾燥あおさが コストコでお得値段に
売っているのです。
これだけは 我が家が 喜び勇んで買ってます。
でも他は 値上げラッシュで 手が届かなくなってます。
↓のんきさんの中学時代意からのお友達とのランチが
楽しそうですね。
ご近所さんのも 仲良しですし お友達を 大事にする
のんきさんのお人柄ですね。
友達は 財産!すぐに蓄えられるものではありません。
笑えられるって 素晴らしいです。
-
- 2026年03月21日 16:31
- くぎ煮頂いたことがあります。
凄く美味しくて感動した覚えがあります。
小女子ってそんなに高いのですか。
100g980円もするのね~。
ひゃ~高い・・・
-
- 2026年03月22日 00:17
- 小女子、こんなに高いのですか!?
庶民には手が出ませんね。
それでものんきさん、3パックも購入されたのですね
~。さすが!!
夏の気温が高いので死んでしまったと言われているようですね。
やっこは小女子がもう少し大きくなった「ほそくち」が大好きで、実家にいる頃はこの時期、食卓に上るのが楽しみでした。
ほそくちもあまり見かけなくなってしまったようですね。
-
- 2026年03月22日 01:04
- こんばんは
小女子 すごい価格でビックリしました
私も余り好きではないけど「くぎ煮」に似たようなのは何とか食べれますよ
高くても3パックも購入して美味しそうに出来上がりましたね
おいしいものは食べたいものね
大事に食べてくださいね(*^-^*)
-
- 2026年03月22日 10:51
- itudemoyumewo1228さん。こんにちは!
仲良しの友人のお宅。お嫁さんが岩見沢から嫁いでおられます
友人宅では、お嫁さんのご実家から、岩見沢の鮭まつりで購入された鮭を、送って頂いて
いくらの醤油漬けを作ります。そのお裾分けを我が家にも頂戴するのですが、そのような事情がある事も、友人に教えてあげないと・・・(って知ってるかも)
まさに、プラチナいくら・・ですね
itudemoyumewo1228さんからの、荷物を待ち焦がれるお嬢さんやお孫さんの笑顔を思うと、やっぱり送ってあげたいですね
それにしても・・・凄い高いのね。
-
- 2026年03月22日 11:00
- ケイ さん。こんにちは!
伊勢湾の小女子は禁漁になって10年目の春を迎えてます
私の子供の頃は、わんさかと獲れていたのに・・・
我が家も兵庫県の友人の伝手があって、くぎ煮にしたものを送ってもらっていたのですが、兵庫県でも高値が続いているようなので、ご辞退させて頂き、作り方を教わりました
アオサも以前は志摩の友人の伝手があて、びっくりする様な格安価格でしたが、だんだんと、卸値が高騰し当時の価格が夢のようです
アオサはいい香りがして、おうどんやお味噌汁に気楽に入れていましたが、今や大事に大事に使ってます(笑)
-
- 2026年03月22日 11:20
- 920-375 さん。こんにちは!
私の子供のころは、伊勢湾も小女子漁が盛んでしたが、夏場の水温が上がっている事や、潜るための砂が無くなってしまった(湾口にしかない)状態なのだそうです
出来上がりが折れたくぎの様に見える事から、この名が付きましたが、私の子供のころから、慣れ親しんだ味で最近の高値にびっくりでしたが、今年は、とびっきりびっくりでした。
-
- 2026年03月22日 12:20
- やっこちゃん。こんにちは!
もうね・・びっくりでしたよ
思わず「高っ」って声が出て、鮮魚売り場のお兄ちゃんも共感してくれました(笑)
猛暑の影響。そもそも小女子は冷たい海の魚で、夏場は冷たい砂の中で夏眠するんだそうです。その砂場が伊勢湾の湾口にしかなくなってしまったためだと、鮮魚売り場の兄ちゃんに聞きました。
子供のころ「ほそくちの煮物」食べたよね
玉子でとじてあって・・
ご飯に盛って食べた記憶が・・
ただ、私は作った事がなく、いつもくぎ煮です
-
- 2026年03月22日 12:23
- PAPAさん。こんにちは!
確かに、二の足を踏む高値でした
自分に甘いのんきですから、自分の食べたいものは買います(笑)
美味しい佃煮が出来て大満足
関西の方では「くぎ煮」って有名ですが
関東ではあまり馴染みがない様ですね
コメントする
リンク集
記事検索
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ別アーカイブ
タグクラウド
QRコード



鮭の不漁で その卵である 生すじこが高騰?というか
店頭に ほぼ並ばない・・・ってことに。
それでも 秋にいくらの醤油漬けを付けるのは
恒例になっているし 我家はもちろんですが
東京の孫らが 大好物で 送らない訳に行かず
頑張って あちこちのスーパーを軒並み回りました
例年なら 100グラム980円程度だったものが
去年は 安くても100グラム2,000円程度・・・
最終的には 100グラム3,480円で買いましたよー(苦笑)
武者震いしましたが 開き直って しっかり作りました
だけど 厳しいですよねー
今年こそ 鮭が豊漁であることを 願います(笑)