25日にお店を締められる様よ!
それまでに行きませんか! 

リストランテミヤシタ
評判を聞いていて、行きたいと思っていたお店です。

誘って貰って飛びついたのんきさん

うらんママちゃんと2人のランチ
家の近くまで迎えに来てくださいました

久しぶりに顔を合わせ、楽しいお喋りをしながら、細い道の先に、お店はありました

4人テーブルが2つ
カウンタ席が6つ
我々はカウンター席に案内されました
建物は昔風
天井の大きな梁を生かした内装
漆喰の壁

レトロな雰囲気がそこかしこに。
aaa

2

カウンターの中には、大きなカマド

PXL_20260217_025709901

4

テーブルの上にちょこんとおかれたドロップのような物
上からお湯を少し掛けると、あらあら。。。ビューンと膨らんで・・
おしぼりでした

PXL_20260217_041934891

都度、詳しく説明されるも、
ブログ編集には、メニュー表がなく、記憶の糸を引っ張り出して(笑)
そこが。。それ。。。すぐに忘れるお年頃・・・
思い出す範囲でのブログ編集です


最初に出されたもの

PXL_20260217_032119092

突っ立った葉っぱは、国産ワサビの葉っぱ
何やったか。。。美味しかった記憶しか残っていません

PXL_20260217_032210964
中には、牛頬肉の赤ワイン煮込みが・・
この一品。本当に美味しくて淵に付いたものまで
心置きなくスプーンでかき集めて(笑)食しました

PXL_20260217_032928535
パラフィン紙??に包まれて出てきました
PXL_20260217_033022910
アクアパッツァ・・
自分で作ると、脂っぽくなってしまって、私は上手くつくれません
このような物はやはりシェフにお任せです・
美味しく頂きました

パスタはどれになさいますか・・・って差し出された四角の箱
3
6種類のパスタ見本
フィットチーネに傾く・・いやいや・・ラビオリもいいしぃ
ニョッキに小柱・・これも捨てがたい
(私の知るニョッキと姿も形も色も違って
ニョッキには思えない風体でしたが・・)

2人で大いに迷って・・

やはりニョッキにしました

9
小柱と春菊のジャノベーゼ・・
一口二口食べて「やっぱりニョッキだ」って言ったら
お隣でうらんママちゃん「ニョッキって初めから言ってるやん」と(笑)

お腹いっぱいになりました

が・・デザートは別腹

飲み物は、自由に選んでくださいとのこと
5
あちこちの瓶の蓋を開いて、紅茶の香りを楽しみながら・・・
大いに迷って・・・
なんのことはない・・昆布茶にしました。爆笑爆笑
お隣でうらんママちゃん。呆れてました
(一瞬の表情をキャッチしたのんきでした)

10
パイ生地のものはティラミスだったかな
果物は「黄金柑」酸味の塩梅が絶妙で私は好きでした
ゴルフボール位の大きさのものだそうです

11
画像は2人分です・これ何だったか。。
表面の固い食感は揚げたもの
中から現れた若草色のもの・・・インパクト強し
探しましたが画像なし。取り忘れて食べた模様。

最後は、ブルーのお水です。お口直し下さいって
7
8
ブルーなのが分かって頂けるかな・・
たぶん。。これはバタフライピーの色だと思います
選ぶ紅茶の瓶にも、バタフライピーがありましたし・・・

初めて訪ねたお店。帰りにはシェフと奥様と思われる方
お二人がドアの外まで出てきてくださり
ご挨拶を受けました
本当に好感の持てるお人柄でした

現在のお店は、諸事情により一旦、閉められるそうです
あらたに四日市でお店を再開したいとのこと
その日が待たれます・・

うらんママちゃん。ご一緒頂いてありがとうございました
美味しい。楽しい。お値打ち・・・三拍子そろって大満足でした