14日。お雛様を出しました
年を重ねるにつれ、とても億劫な事になってしまって・・・
掛け軸だけは、早くに掛けたのですが


私の初節句に母方の祖父母から贈られたもので75年
持ち主と同じシミが目立ちます
年々、重荷になってきた雛を飾る作業
3年程前から、飾り台を組む作業をやめました
昨年。一昨年と、座敷机の上に毛氈を敷いて飾り(並べ)ましたが
今年は、床の間に毛氈を敷き、無造作に雛を集合させました
友人曰く「全員集合雛」(笑)
雛に道具も持たせず、無礼講の楽しい宴をのイメージで!




雛飾りを上から見る事ってないと思います(笑)

玄関も雛飾り



部屋が一気に華やぎました
桃の節句三月。
ここの所、春本番の様なポカポカ陽気
このまま春になるのかな・・
そうはいかない!ねっ!
今朝はまた寒い朝でした。
年を重ねるにつれ、とても億劫な事になってしまって・・・
掛け軸だけは、早くに掛けたのですが


私の初節句に母方の祖父母から贈られたもので75年
持ち主と同じシミが目立ちます
年々、重荷になってきた雛を飾る作業
3年程前から、飾り台を組む作業をやめました
昨年。一昨年と、座敷机の上に毛氈を敷いて飾り(並べ)ましたが
今年は、床の間に毛氈を敷き、無造作に雛を集合させました
友人曰く「全員集合雛」(笑)
雛に道具も持たせず、無礼講の楽しい宴をのイメージで!




雛飾りを上から見る事ってないと思います(笑)

玄関も雛飾り



部屋が一気に華やぎました
桃の節句三月。
ここの所、春本番の様なポカポカ陽気
このまま春になるのかな・・
そうはいかない!ねっ!
今朝はまた寒い朝でした。
のんきさんのお雛様は、
木目込み人形なんですね。
年々お雛様の台を組み立てるのが
億劫になりますよね。
これでいいじゃないですか。
みんなで楽しく宴を
過ごしているようで
いいですね~。