14日。お雛様を出しました
年を重ねるにつれ、とても億劫な事になってしまって・・・
掛け軸だけは、早くに掛けたのですが
cccc
a
私の初節句に母方の祖父母から贈られたもので75年
持ち主と同じシミが目立ちます

年々、重荷になってきた雛を飾る作業
3年程前から、飾り台を組む作業をやめました
昨年。一昨年と、座敷机の上に毛氈を敷いて飾り(並べ)ましたが
今年は、床の間に毛氈を敷き、無造作に雛を集合させました

友人曰く「全員集合雛」(笑)

雛に道具も持たせず、無礼講の楽しい宴をのイメージで!

3

2

1

5
雛飾りを上から見る事ってないと思います(笑)

5
玄関も雛飾り
7

3
4

部屋が一気に華やぎました

桃の節句三月。
ここの所、春本番の様なポカポカ陽気
このまま春になるのかな・・
そうはいかない!ねっ!
今朝はまた寒い朝でした。