25日は松阪でオフ会
げんかあちゃんと、駅のホームで待ち合わせ
ウランママちゃんの待つ駅に

5月末にフレンチオフ会以来の顔合わせでした
そう・・カダイフをまとって
寝釈迦の様に横たわったヤツ・・・
海老の大きさの比較で始まったオフ会が5月でした
ここ

猛暑の夏は流石に大人しくしていましたが
秋の声を聞くと俄然張り切る我々・・

やっと迎えたこの日です

さて今回のお店は松阪。まなび野の森の中のお店
3
丁度、いなべのにぎわいの森の中に店舗が点在するような感じです
お店の名前は、Laplace(ラプラス)
2
1
清楚な素敵なお店でした
4
我々はボックス席に。
二人掛けのボックス席が3個と個室もあるようでした
5

6
テーブルセッティングですが、ナプキンのみ。
カトラリーは・・と思っていたら、奥様でしょうか
接客の方からの声掛け
なんと!テーブルの引き出しに・・・
7
出されるお料理に、右から順に使ってくださいとの事でした
メニュー表も用意されてます。

8
わぁ・・可愛いぃぃ メニュー表によればアミューズブーシュって
食前酒とともに出される「突き出し」「つまみ」の様な物だとGoogle先生
9
メニュー表には素材のみの記載
ホタテの何とかだと思うがわかりません(笑)
19
梨を使った物だと思う
上2点も一緒に出て来たから前菜の位置づけだと。。。

11
これは覚えてる!(いやいや・・食べた事を覚えてるって・(笑)
戻り鰹が一番下に敷かれ、焼きナスが乗っかってた。えろぅ・・わからんけど(笑)
12
バターナッツのポタージュ
中央の泡の説明があったけど・・記憶なく
甲殻類ってメニューには表記されてます
13
お魚お肉からチョイス
私はお肉にしました
ソテーされたお野菜。ソースも甘酸っぱくて美味しい
お行儀悪くパンにソースを付けて頂きました

14

バーミキュラの一番小さなお鍋で、一つづつ焼かれたパン
このパンものすごく美味しかったです
保温力の高いお鍋ですから、蓋を閉じれば
最後まで温かなパンが食べられました。
z
オリーブオイルもオシャレぇ~~
(画像げんかあちゃんから拝借)
15
食後の飲み物チョイス
瓶の中にそれぞれの茶葉が入っていて匂いを確かめる事も可能だそうですが、私はそのような事もせず、アールグレーの紅茶にしました
16
デザートです 葡萄とヨーグルトが使われた冷菓
17
zz
(画像げんかあちゃんから拝借)
↑これもデザート
焼き菓子とプリン



非日常を目一杯味わい、使いなれた食材も見事に見たこともない物に変身したことに驚き、感激しこの上なく幸せに感じた時間でした
玄関までシェフと奥様が見送って下さり接客もよく
少し遠く松阪まで出かけた事も苦にならず素敵なお店でした


がぁ


今回、ブログアップが非常に手間取りました
なぜか!(笑)
いつもメニュー表を見ながら、食べた物を思い出し
ブログ編集を進めるのですが

(うん!そうだった!これ酸味が旨味だったよな。。。みたいな感じで。。。)

それが
今回は手こずりました
z
メニューの文字が小さく、薄く読みづらい事と
御馳走の素材のみの記載で料理名が分からない

コースはフランス語で田舎のおばさん読解力全くなく
一つ一つGoogle先生に尋ねながらでした。
確かに食べてきた事実だけが先走りしてるものの
頂いたメニュー表が素材を中心に書かれたもので
z._1jpg

自分の食べた物なのに、大いに迷いながらのブログ作り
ブログアップに3日を要しました(笑)

とてもいいお店で雰囲気も、接客もよく、◎のお店でしたが
少し難解なメニュー表に黒星を付けたいと思いました
あくまでも私見ですが。。