旅行記が続き、お彼岸も26日には明け、9月も残り1日。
言ってる間にお正月だわ(笑)

友人から、お彼岸のお供えなど頂きました
ご紹介が遅くなりましたが、備忘録までに・・

お彼岸団子。
義妹が作って来てくれました
1
ワカメと一緒にお吸い物にしました
残った分は、焼いてお醤油で頂きました


2
おはぎ・・作りました
おはぎを作ろうと思ったのには訳がありまして・・(笑)

① オフ会で5月にヨモギ餅を作る事が恒例となりつつありました
今年も開催されるであろうと、おいしいつぶあんを用意していました
が・・・
肝心のヨモギが今年はない!
(例年摘んでいただく場所が新しい道が出来て)
という事で今年のヨモギ餅作りは没
餡が1キロ冷蔵庫に入ったままでした

② 友人の伝手があり、ミルキークィーンと名前の付いた新米を少し頂きました
このお米・こしひかりより高いお米だそうで
(今回頂いたのはこしひかり 7。ミルキークィーン 3でブレンドされた物)
このお米を炊飯してみたら・・
非常にもっちりとしていて、まるでもち米を炊飯した様な感覚
このお米でおはぎを作ろうと思った次第です

③ 先日、大名古屋ビルのツバメヤでくずもちを購入
たっぷりのきな粉で埋もれてました
きな粉の残りをおはぎに使おうと思い、残しておきました
(きな粉については最後に事の顛末を)

と・・・諸条件が重なり楽勝でおはぎを作る事が出来ました

もち米は一粒も使っていませんが、思った通り
ミルキークィーンのお陰かな・・
違和感なく食する事が出来ました
何より、翌日になっても固くならないのが◎

お仏壇にお供えし、義妹や友人お隣さんにお裾分けしました

お彼岸の21日友人2人が遊びに来てくれて
そのうちの1人は妹さんが仏具屋さんに嫁がれている関係でしょうか
色々と下さいました

3

4
可愛い(短い)蝋燭とお線香のセットでした
毎日のお勤めに、これは重宝そう・・
短い蝋燭を私が。お線香をもう一人の友人が
それぞれ頂戴しました。

5
これも・・・お椀の様な台に、蝋燭の様な物を置くと

6
発色します。お仏壇の蝋燭は火事の危険があり、
最近は施設などに入居された方が
このような物を使われるとか・・
我が家の仏壇には、LEDの蝋燭の明かりが灯っていますから
この品は、もう一人の友人に渡りました。
aa
これ・・・(笑)
aaaa
台座と
aaaaa
九谷焼のお人形が入ってます
aaaaaa
aaa
大谷派。本願寺派の物があり
彼女の家と宗派が違っていて、本願寺派(お西さん)の我が家に
回ってきました(笑)

台座のスイッチを入れると、正信偈 念仏和讃 など
30分くらいお経が納められています

スイッチを入れてみたら
自分勝手に覚えていた節との違いも分かり
お勉強になりましたが、大急ぎで(早口で)お勤めを済ませる私には
ゆっくりと流れるお経は、いささかじれったい・・(笑)

最後に事の顛末を・・
きな粉。美味しくてたっぷり残っていました
おはぎに使おうと残してあったのですが、イザ使う段になって
(ご飯も丸めてきな粉待ち状態)どこを探してもきな粉が見当たりません
確かに見たのに・・残ってるのを確認したのに・・
という訳で、おはぎの画像にきな粉おはぎはありません。