旅行記が続き、お彼岸も26日には明け、9月も残り1日。
言ってる間にお正月だわ(笑)
友人から、お彼岸のお供えなど頂きました
ご紹介が遅くなりましたが、備忘録までに・・
お彼岸団子。
義妹が作って来てくれました

ワカメと一緒にお吸い物にしました
残った分は、焼いてお醤油で頂きました

おはぎ・・作りました
おはぎを作ろうと思ったのには訳がありまして・・(笑)
① オフ会で5月にヨモギ餅を作る事が恒例となりつつありました
今年も開催されるであろうと、おいしいつぶあんを用意していました
が・・・
肝心のヨモギが今年はない!
(例年摘んでいただく場所が新しい道が出来て)
という事で今年のヨモギ餅作りは没
餡が1キロ冷蔵庫に入ったままでした
② 友人の伝手があり、ミルキークィーンと名前の付いた新米を少し頂きました
このお米・こしひかりより高いお米だそうで
(今回頂いたのはこしひかり 7。ミルキークィーン 3でブレンドされた物)
このお米を炊飯してみたら・・
非常にもっちりとしていて、まるでもち米を炊飯した様な感覚
このお米でおはぎを作ろうと思った次第です
③ 先日、大名古屋ビルのツバメヤでくずもちを購入
たっぷりのきな粉で埋もれてました
きな粉の残りをおはぎに使おうと思い、残しておきました
(きな粉については最後に事の顛末を)
と・・・諸条件が重なり楽勝でおはぎを作る事が出来ました
もち米は一粒も使っていませんが、思った通り
ミルキークィーンのお陰かな・・
違和感なく食する事が出来ました
何より、翌日になっても固くならないのが◎
お仏壇にお供えし、義妹や友人お隣さんにお裾分けしました
お彼岸の21日友人2人が遊びに来てくれて
そのうちの1人は妹さんが仏具屋さんに嫁がれている関係でしょうか
色々と下さいました


可愛い(短い)蝋燭とお線香のセットでした
毎日のお勤めに、これは重宝そう・・
短い蝋燭を私が。お線香をもう一人の友人が
それぞれ頂戴しました。

これも・・・お椀の様な台に、蝋燭の様な物を置くと

発色します。お仏壇の蝋燭は火事の危険があり、
最近は施設などに入居された方が
このような物を使われるとか・・
我が家の仏壇には、LEDの蝋燭の明かりが灯っていますから
この品は、もう一人の友人に渡りました。

これ・・・(笑)

台座と

九谷焼のお人形が入ってます


大谷派。本願寺派の物があり
彼女の家と宗派が違っていて、本願寺派(お西さん)の我が家に
回ってきました(笑)
台座のスイッチを入れると、正信偈 念仏和讃 など
30分くらいお経が納められています
スイッチを入れてみたら
自分勝手に覚えていた節との違いも分かり
お勉強になりましたが、大急ぎで(早口で)お勤めを済ませる私には
ゆっくりと流れるお経は、いささかじれったい・・(笑)
最後に事の顛末を・・
きな粉。美味しくてたっぷり残っていました
おはぎに使おうと残してあったのですが、イザ使う段になって
(ご飯も丸めてきな粉待ち状態)どこを探してもきな粉が見当たりません
確かに見たのに・・残ってるのを確認したのに・・
という訳で、おはぎの画像にきな粉おはぎはありません。
言ってる間にお正月だわ(笑)
友人から、お彼岸のお供えなど頂きました
ご紹介が遅くなりましたが、備忘録までに・・
お彼岸団子。
義妹が作って来てくれました

ワカメと一緒にお吸い物にしました
残った分は、焼いてお醤油で頂きました

おはぎ・・作りました
おはぎを作ろうと思ったのには訳がありまして・・(笑)
① オフ会で5月にヨモギ餅を作る事が恒例となりつつありました
今年も開催されるであろうと、おいしいつぶあんを用意していました
が・・・
肝心のヨモギが今年はない!
(例年摘んでいただく場所が新しい道が出来て)
という事で今年のヨモギ餅作りは没
餡が1キロ冷蔵庫に入ったままでした
② 友人の伝手があり、ミルキークィーンと名前の付いた新米を少し頂きました
このお米・こしひかりより高いお米だそうで
(今回頂いたのはこしひかり 7。ミルキークィーン 3でブレンドされた物)
このお米を炊飯してみたら・・
非常にもっちりとしていて、まるでもち米を炊飯した様な感覚
このお米でおはぎを作ろうと思った次第です
③ 先日、大名古屋ビルのツバメヤでくずもちを購入
たっぷりのきな粉で埋もれてました
きな粉の残りをおはぎに使おうと思い、残しておきました
(きな粉については最後に事の顛末を)
と・・・諸条件が重なり楽勝でおはぎを作る事が出来ました
もち米は一粒も使っていませんが、思った通り
ミルキークィーンのお陰かな・・
違和感なく食する事が出来ました
何より、翌日になっても固くならないのが◎
お仏壇にお供えし、義妹や友人お隣さんにお裾分けしました
お彼岸の21日友人2人が遊びに来てくれて
そのうちの1人は妹さんが仏具屋さんに嫁がれている関係でしょうか
色々と下さいました


可愛い(短い)蝋燭とお線香のセットでした
毎日のお勤めに、これは重宝そう・・
短い蝋燭を私が。お線香をもう一人の友人が
それぞれ頂戴しました。

これも・・・お椀の様な台に、蝋燭の様な物を置くと

発色します。お仏壇の蝋燭は火事の危険があり、
最近は施設などに入居された方が
このような物を使われるとか・・
我が家の仏壇には、LEDの蝋燭の明かりが灯っていますから
この品は、もう一人の友人に渡りました。

これ・・・(笑)

台座と

九谷焼のお人形が入ってます


大谷派。本願寺派の物があり
彼女の家と宗派が違っていて、本願寺派(お西さん)の我が家に
回ってきました(笑)
台座のスイッチを入れると、正信偈 念仏和讃 など
30分くらいお経が納められています
スイッチを入れてみたら
自分勝手に覚えていた節との違いも分かり
お勉強になりましたが、大急ぎで(早口で)お勤めを済ませる私には
ゆっくりと流れるお経は、いささかじれったい・・(笑)
最後に事の顛末を・・
きな粉。美味しくてたっぷり残っていました
おはぎに使おうと残してあったのですが、イザ使う段になって
(ご飯も丸めてきな粉待ち状態)どこを探してもきな粉が見当たりません
確かに見たのに・・残ってるのを確認したのに・・
という訳で、おはぎの画像にきな粉おはぎはありません。
せっかく残してあったきなこはこどに行ったのでしょう?
きっとそのうち、「ここにあったの!」って所から見つかりそうですね。
ミルキークイーンでお団子が出来るのにはびっくりです。
我が家は普通のお米にお餅を1つか2つ入れて炊いたりします。
お友達の持ってこられたハイテク仏具にびっくり!
のんきさんは毎日、お経を上げてらっしゃるのですね。
素晴らしい!!