村雲御所瑞龍寺拝観させて頂きました

11年前。狭心症のセカンドオピニオンに
大阪の循環器センターに受診の前日
このお寺を訪ね、八神仏巡りをして不安な気持ちを落ち着けた物です
4

画像は当時集めた八神仏御朱印です

お陰様で、11年。
時々の発作に悩まされはしますが、大事に至らず
今回、お礼の意味も込めて、
どうしても中を拝観させて頂きたかったのです

一緒に旅するお仲間には、長い時間お待たせする事になって
本当に申し訳ありませんでした

大急ぎで回りました
(待っていただく方には長く感じられたでしょうね。)
14
本堂・御本尊です・ここまでは無料でした

☟以前尋ねた折の画像です☝と比べると
   ずいぶんきれいになってます
b

24
拝謁の間
25
拝謁の間 

15
妙法の庭
1
舞台
16
雲の間
17
来賓の間
18
ピンボケですが、廊下の裸電球もオシャレでした
19
画像ではわかりにくいのですが、昔のガラスの技法で
波打ったガラスでした
20
これ・・蓮の実から芽が出てオブジェと化していました
これは面白い・・
我が家の蓮の花。今年は実を付けませんでしたが
次回私もこのような物挑戦してみたいです
21
22
廊下の一番奥には茶室。
こちらの襖はmaisさんの斬新なデザイン
調べてみたらサンスクリット語で「天界に咲く花」を意味する曼珠沙華は、
『法華経』を釈迦が説いたことを祝って天から降ってきた花の一つとされ、
見る者の悪業を払うという。  
そう言えば廊下でも、斬新な色使いを見ました
bb
hpから画像をお借りしました
c
茶室の前のガラス戸
右上に「正面の山が比叡山です」と貼られていました(笑)

ccc
お仏壇でも神棚でもいいからお祀りしてくださいとのこと

お仲間をお待たせしています
cc
ロープウェイ乗り場に急ぎ、皆さんと合流

山を下りるとお昼ですが、朝たっぷり食べたので
お腹は空いていませんが、「朝は朝」「昼は昼」との意見もあり
2
京都加悦 押し寿司を
3
主人は6種の押し寿司。私はバラ寿司を
私はお腹いっぱいで、ほんの一口頂き持ち帰りました

今回の旅で買って帰らなきゃいけない物がありました
「麩」です
近江八幡の新町通り。。麩の吉井さん
買って帰ろうと意気込んでいたのに
お店を探しても見つかりません。「確かにここに」と確信をもって
近所のお店の方に伺いました
お店を閉められたとの事・・がっかり!

1
昔のブログから・・
麩というより、高野豆腐の様な食感で、煮崩れないし・・
スーパーで買う物と全く別物だったのに・・・残念です

変わったと言えば。。ここも

3
お菓子の販売がすべてなくなって、食事処となっていました
近くにラコリーナが出来て、お菓子の販売はそちらに。。という事かな

近江八幡。もっとゆっくり街歩きをしたかったのですが
男性陣と一緒では、イマイチ話がかみ合わず(笑)
この後、ラコリーナに向かいました


行って見たかった瓦ミュージアム
6
5
4


7
クラブハリエにも立ち寄りたかったし

2
八丁堀も歩いてみたかった・・・
黒壁スクエアにも、近江八幡にも心を残してきました
(機会を見つけて心を取り戻しに行かねば(笑))