村雲御所瑞龍寺拝観させて頂きました
11年前。狭心症のセカンドオピニオンに
大阪の循環器センターに受診の前日
このお寺を訪ね、八神仏巡りをして不安な気持ちを落ち着けた物です

画像は当時集めた八神仏御朱印です
お陰様で、11年。
時々の発作に悩まされはしますが、大事に至らず
今回、お礼の意味も込めて、
どうしても中を拝観させて頂きたかったのです
一緒に旅するお仲間には、長い時間お待たせする事になって
本当に申し訳ありませんでした
大急ぎで回りました
(待っていただく方には長く感じられたでしょうね。)

本堂・御本尊です・ここまでは無料でした
☟以前尋ねた折の画像です☝と比べると
ずいぶんきれいになってます


拝謁の間

拝謁の間

妙法の庭

舞台

雲の間

来賓の間

ピンボケですが、廊下の裸電球もオシャレでした

画像ではわかりにくいのですが、昔のガラスの技法で
波打ったガラスでした

これ・・蓮の実から芽が出てオブジェと化していました
これは面白い・・
我が家の蓮の花。今年は実を付けませんでしたが
次回私もこのような物挑戦してみたいです


廊下の一番奥には茶室。
こちらの襖はmaisさんの斬新なデザイン
調べてみたらサンスクリット語で「天界に咲く花」を意味する曼珠沙華は、
『法華経』を釈迦が説いたことを祝って天から降ってきた花の一つとされ、
見る者の悪業を払うという。
そう言えば廊下でも、斬新な色使いを見ました

hpから画像をお借りしました

茶室の前のガラス戸
右上に「正面の山が比叡山です」と貼られていました(笑)

お仏壇でも神棚でもいいからお祀りしてくださいとのこと
お仲間をお待たせしています

ロープウェイ乗り場に急ぎ、皆さんと合流
山を下りるとお昼ですが、朝たっぷり食べたので
お腹は空いていませんが、「朝は朝」「昼は昼」との意見もあり

京都加悦 押し寿司を

主人は6種の押し寿司。私はバラ寿司を
私はお腹いっぱいで、ほんの一口頂き持ち帰りました
今回の旅で買って帰らなきゃいけない物がありました
「麩」です
近江八幡の新町通り。。麩の吉井さん
買って帰ろうと意気込んでいたのに
お店を探しても見つかりません。「確かにここに」と確信をもって
近所のお店の方に伺いました
お店を閉められたとの事・・がっかり!

昔のブログから・・
麩というより、高野豆腐の様な食感で、煮崩れないし・・
スーパーで買う物と全く別物だったのに・・・残念です
変わったと言えば。。ここも

お菓子の販売がすべてなくなって、食事処となっていました
近くにラコリーナが出来て、お菓子の販売はそちらに。。という事かな
近江八幡。もっとゆっくり街歩きをしたかったのですが
男性陣と一緒では、イマイチ話がかみ合わず(笑)
この後、ラコリーナに向かいました
行って見たかった瓦ミュージアム




クラブハリエにも立ち寄りたかったし

八丁堀も歩いてみたかった・・・
黒壁スクエアにも、近江八幡にも心を残してきました
(機会を見つけて心を取り戻しに行かねば(笑))
11年前。狭心症のセカンドオピニオンに
大阪の循環器センターに受診の前日
このお寺を訪ね、八神仏巡りをして不安な気持ちを落ち着けた物です

画像は当時集めた八神仏御朱印です
お陰様で、11年。
時々の発作に悩まされはしますが、大事に至らず
今回、お礼の意味も込めて、
どうしても中を拝観させて頂きたかったのです
一緒に旅するお仲間には、長い時間お待たせする事になって
本当に申し訳ありませんでした
大急ぎで回りました
(待っていただく方には長く感じられたでしょうね。)

本堂・御本尊です・ここまでは無料でした
☟以前尋ねた折の画像です☝と比べると
ずいぶんきれいになってます


拝謁の間

拝謁の間

妙法の庭

舞台

雲の間

来賓の間

ピンボケですが、廊下の裸電球もオシャレでした

画像ではわかりにくいのですが、昔のガラスの技法で
波打ったガラスでした

これ・・蓮の実から芽が出てオブジェと化していました
これは面白い・・
我が家の蓮の花。今年は実を付けませんでしたが
次回私もこのような物挑戦してみたいです


廊下の一番奥には茶室。
こちらの襖はmaisさんの斬新なデザイン
調べてみたらサンスクリット語で「天界に咲く花」を意味する曼珠沙華は、
『法華経』を釈迦が説いたことを祝って天から降ってきた花の一つとされ、
見る者の悪業を払うという。
そう言えば廊下でも、斬新な色使いを見ました

hpから画像をお借りしました

茶室の前のガラス戸
右上に「正面の山が比叡山です」と貼られていました(笑)

お仏壇でも神棚でもいいからお祀りしてくださいとのこと
お仲間をお待たせしています

ロープウェイ乗り場に急ぎ、皆さんと合流
山を下りるとお昼ですが、朝たっぷり食べたので
お腹は空いていませんが、「朝は朝」「昼は昼」との意見もあり

京都加悦 押し寿司を

主人は6種の押し寿司。私はバラ寿司を
私はお腹いっぱいで、ほんの一口頂き持ち帰りました
今回の旅で買って帰らなきゃいけない物がありました
「麩」です
近江八幡の新町通り。。麩の吉井さん
買って帰ろうと意気込んでいたのに
お店を探しても見つかりません。「確かにここに」と確信をもって
近所のお店の方に伺いました
お店を閉められたとの事・・がっかり!

昔のブログから・・
麩というより、高野豆腐の様な食感で、煮崩れないし・・
スーパーで買う物と全く別物だったのに・・・残念です
変わったと言えば。。ここも

お菓子の販売がすべてなくなって、食事処となっていました
近くにラコリーナが出来て、お菓子の販売はそちらに。。という事かな
近江八幡。もっとゆっくり街歩きをしたかったのですが
男性陣と一緒では、イマイチ話がかみ合わず(笑)
この後、ラコリーナに向かいました
行って見たかった瓦ミュージアム




クラブハリエにも立ち寄りたかったし

八丁堀も歩いてみたかった・・・
黒壁スクエアにも、近江八幡にも心を残してきました
(機会を見つけて心を取り戻しに行かねば(笑))
瓦ミュージアム行きました
近江八幡の街並みいいですよね
滋賀はこちらからも近くて
見どころ満載の場所が多いですよね