コメント一覧 (14)
-
- 2023年10月06日 11:45
- えらいまたバッサリ切ったもんですね
銀杏並木のまっ黄色って遠くから見ても
凄く綺麗ですのにね
これから彩づくのに勿体ないです
しかし
雨に濡れた落ち葉が歩道に残ると滑って危ない
(銀杏に限りませんが)
以前スッテンコロリンして付いた手を痛めた経験あり
-
- 2023年10月07日 16:20
- 落ち葉・・・。
サクサクと踏みしめて歩くのは風情がありますが
お掃除は大変ですものね(^^;)
枝が茂り過ぎるのもなにかと不都合があるのかもしれません。
スッキリ!
また、春には青々と育ってくれることでしょう(*^^*)
-
- 2023年10月07日 19:29
- あらまあ・・・
これもご時勢?
くちサメは、昨日、くちこ実家近くのお大師堂に行って、銀杏拾いをしてきましたよ。
65歳を前にしてやっと解ったこと。
それは、不妊症の母は2か所にお百度参りをしたと言っていたのですが、その一つが此処だと言う事。
65年後に、やっとお礼の口上を述べ、お賽銭を払い、
銀杏を拾う。。。
転んでも、否、
拝んでもタダでは起きない?
早速、昨日焼いて食べました。
鰻とか大海老とかなんとまあ豪勢なこと!
くちサメは贅沢気分で800円のお弁当だったのに。
-
- 2023年10月08日 00:10
- こんばんは
見事にツンツルテンですね。
ほんとさみしい限り・・・ですが仕方がないのかな?
紅葉の中を歩く・・風情があるのですがね(*^-^*)
-
- 2023年10月08日 13:01
- これから、黄葉する前にばっさりとは
思い切ったものです。
たしかにイチョウの葉は、雨が降ると
滑るし危険だし落ち葉を掃除するのも大変。
今は、銀杏が臭くて…
-
- 2023年10月08日 18:44
- ケイさん。この道路も、毎年、黄葉のころには両脇に植えられた木々。美しく心和むのですが、管理は市がするにしても、住宅の方々にはご迷惑な事だとは思うのですが、心の片隅に残念と言う気持ちがくすぶっています
植樹の折に考えるべきなのよね
甲州街道の銀杏並木。ずいぶん昔に何かで見た事があります。壮観でしょうね
-
- 2023年10月08日 18:50
- げんかあちゃん 。こんにちは!
毎年、両脇にずーーと続く黄葉の道路
心和む幹線道路と化すのですが、市の管理が行き届かなく分、住民の方のご苦労は大変なんだと思います
かといって。。黄葉を前にこのような姿にしてしまうなら、最初からほかの樹木にすればよかったのにと、心中複雑なんです
滑って転んで怪我ですか。。
転んでもただ起きないと思ってましたが。。失礼さん!
-
- 2023年10月08日 18:54
- きっしぃさん。こんばんは!
ずーと続く幹線道路の黄葉を楽しみにしていたのですが。。。
致し方ない事だったのでしょうね
日常を過ごされる近隣住民の方と、傍観者とは、おもいは交わる事がないと思います
光が透けて見える青々とした葉っぱ。これはこれできれいなのですがね
-
- 2023年10月08日 19:03
- くちこちゃん。こんばんは!
この時期は、落ちた銀杏の匂いにも閉口しますね
拾って帰って処理して食された。。さすがだねぇ
私
の子供のころは、母の実家の近く熱田神宮で、台風の後、祖母と一緒に銀杏を拾った事を思い出しました。もう60年以上も前の話だわ。。
昔の話と言えば、くちこちゃんのお母さまが思いを込めて数を数えられたお百度石を発見されたの。。
お礼が言えてよかったですね
焼いたり、素揚げしたり、翡翠色をしたこの季節の銀杏は格別の味だったでしょうね
-
- 2023年10月08日 19:06
- PAPAさんこんばんは!
一気に秋が深まって、紅葉や黄葉に頼りももうすぐ聞こえてきそうですね
この道、ずっと続く黄葉は秋を感じるのにピッタリの道なのですが。。今時の考えって事ですかしら(笑)
-
- 2023年10月08日 19:11
- ココアさん。こんばんは!
確かにねぇ。。
わかるんですよ。わかるんですが、気持ちがざわつく。。(笑)
人間が勝手に植樹して、黄葉をし、最高の姿を前に人間の勝手で、このような姿にさせられて。、。
なんだか、かわいそうな気がします
地域住民の方のお気持ちを考えれば致し方ない事なのでしょうねどね
-
- 2023年10月09日 14:29
- 紅葉シーズンは見るのはいいのですが、近くに住む人は日々のお掃除が大変。
昔のように落ち葉焚きもできず、毎回ゴミ出しも大変です。
イチョウの葉は滑りやすいのが難点。坂道では自転車のスリップ事故も怖いです。
黄葉の一歩手前で残念ですが・・・
-
- 2023年10月10日 19:19
- やっこちゃん。こちらにもコメントをありがとうございます
植樹する前に考えなきゃね
ずーーと道の両側に続く銀杏の黄葉
車で通りすぎるだけの私が何も言えませんし、植木の事を何も知らずに言える事でもないのですが、何か心がもやもやしています
コメントする
リンク集
記事検索
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ別アーカイブ
タグクラウド
QRコード


落ち葉掃除は 大変なので 沿道の気持ちも 解ります。
近所でも 公園の側の方々は
落ち葉のかたずけが 負担で ぼやいてますよ。
でも 銀杏の黄葉は 美しいですよね。
我が地域では 西八王子から 高尾までの
甲州街道に 大きな銀杏の並木が 並んでいて
11月に銀杏祭りが 開催されます。
沿道が黄金色に輝いて 美しいですよ。
ずっと続けて欲しいお祭りです。