昨年は異例の速さで、1月にタケノコを初収穫でしたが、
今年はなかなか顔を見る事が出来ませんでした

正直なもので、春本番になれば、
アチコチで顔を見る事になりました
ただ、今年は裏年。少ない少ない。

1

主人お手製のロケットストーブと、寸胴のお鍋の登場です

7

薪で作るので、お鍋はススで真っ黒になります
このストーブの方が燃費がいいらしい。

4

タケノコは皮を付けた状態で、薪で一時間程グツグツした後、
そのままの状態で一晩おきます

翌日には真っ白なタケノコが。。

6

 裏山には蕨も

8

重曹を振りかけて、熱湯を注ぎ一晩おきました

こちらは、手前が山ウド。後ろは栽培したウド

9

香りは 断然!
山ウド>栽培ウド


で。。食卓一杯に春!
5

ワサビ醤油でお刺身のように。

10

山菜は天ぷらに
(タケノコもきぬさやを挟んで天ぷらにしています)

11

栽培したウドは、生のままで
山ウドは、さっと湯がいてから
畑の分葱と一緒に酢味噌和えに
私の方は赤味噌の文化圏(笑)ですから
和えてしまうと、見た目が悪いので、画像用に酢味噌は掛けました
普段は、ぐちゃぐちゃに和えますが。。(笑)

3

 タケノコご飯は土鍋で
(家の炊飯器、土鍋でありながら電気です)

2

蕨は、シンプルに鰹を掛けて。。

春の食卓。満喫しております
食材費0円の我が家の食卓でした