毎年20人以上で会食.
我が家のお盆の風物詩です

コロナ禍2年目のお盆
昨年は皆さんにご遠慮いただきました

今年は、主人の妹。弟のみと決めました

13日には義妹が。

15日には、義弟夫婦が。

コロナ禍で一緒に外食と言うわけにもいかず、
梅の花のお弁当を用意しました

DSC_4161

DSC_4163

ご飯は、白魚の炊き込みご飯で、たっぷりの生姜と、
山椒がアクセントになってました
メチャクチャ美味しかったです。

DSC_0000_BURST20210815114459492

私は簡単にお酒のアテだけ

いぶりがっこのクリームチーズのせ
胡瓜と明太子
牛すじのトロトロ煮込み
そうめん南瓜の酢の物
ゴーヤとスルメの漬物

DSC_4160


14日には、今年4月に結婚した甥が
お嫁さんの紹介を兼ねて来てくれました
(4月に入籍し今秋内輪での披露宴予定)
DSC_4145

新しく我が家の仲間に加わってくれた彼女。
お仏壇にもご挨拶
甥もいい伴侶に恵まれて良かったわ。

写真を見て気付きました。わわわ。。。
内敷き(仏具)を夏用に替えてないわ。
ご先祖様今年の夏はこれでお許しを。。。


二年大勢での集まりを見送ってます
楽ですが、結婚以来、盆。正の大勢の集まりを楽しんできただけに
なんだか物足らない(笑)

早くまた、仏前に皆の顔が揃いますように