毎年20人以上で会食.
我が家のお盆の風物詩です
コロナ禍2年目のお盆
昨年は皆さんにご遠慮いただきました
今年は、主人の妹。弟のみと決めました
13日には義妹が。
15日には、義弟夫婦が。
コロナ禍で一緒に外食と言うわけにもいかず、
梅の花のお弁当を用意しました
梅の花のお弁当を用意しました
ご飯は、白魚の炊き込みご飯で、たっぷりの生姜と、
山椒がアクセントになってました
山椒がアクセントになってました
メチャクチャ美味しかったです。
私は簡単にお酒のアテだけ
いぶりがっこのクリームチーズのせ
胡瓜と明太子
牛すじのトロトロ煮込み
そうめん南瓜の酢の物
ゴーヤとスルメの漬物
14日には、今年4月に結婚した甥が
お嫁さんの紹介を兼ねて来てくれました
(4月に入籍し今秋内輪での披露宴予定)
お嫁さんの紹介を兼ねて来てくれました
(4月に入籍し今秋内輪での披露宴予定)
新しく我が家の仲間に加わってくれた彼女。
お仏壇にもご挨拶
お仏壇にもご挨拶
甥もいい伴侶に恵まれて良かったわ。
写真を見て気付きました。わわわ。。。
内敷き(仏具)を夏用に替えてないわ。
ご先祖様今年の夏はこれでお許しを。。。
二年大勢での集まりを見送ってます
楽ですが、結婚以来、盆。正の大勢の集まりを楽しんできただけに
なんだか物足らない(笑)
早くまた、仏前に皆の顔が揃いますように





私たち世代はワクチンの心配が無いので寄れる時は
揃ってお喋りや近況報告などしたいですね
コロナ前はのんき家の集まりは以前の実家を思い出して
楽しく見させてもらっていました♪
私の周りでもお嫁さん達
「当時は大変で嫌だったけど集まらなくなったらそれはそれで寂しい」
って言ってますよ
何時になったら大勢で集まれるんでしょうね
今年の初めにはワクチン打ったら元の生活に戻れる
見たいな感じでしたのに来年も駄目かな?落ち込みます