少し前に書き溜めたものです

梅干しの天日干しを終え、今年の梅の仕事はおしまい。

DSC_4122

DSC_4090
お盆にはお嫁入


そうだ!
まだあった。(笑)

梅と一緒に浸かっていた赤いシソ
DSC_4083

毎日のギンギンギラギラのお日様の恩恵を受けて、カリッカリ。

DSC_4086

フードプロセッサーに掛けて、細かくして(私は余り細かくしません。
いい色の「ゆかり」が出来ました
DSC_4088

はい!こちらも嫁ぎます

そして、もう一つ
梅酢。これも、瓶に入れて太陽の恵みで消毒
DSC_4092

新生姜をつけました

2
1
DSC_4120


我が家の梅は、超減塩
一連のこれらの物は常温は危険ですから、冷蔵庫保存です

これにて。。。一連の梅作業終了です
(と言いながら、畑にはまだたっぷり新生姜が植わってますが・・)