こんにちは!のんきです!
< ジャガイモのガレット
今夜はえびふりゃぁ >
2021年08月13日
08:50
カテゴリ
料理
するめのお仕事
くちこちゃんのブログで、ゴーヤとするめの和え物の紹介を見た。
私の遠い記憶にも、確かスルメとゴーヤのコンビがあったはず。
探してみました
あった!
ここです。
ゴーヤ500g (種取って)
醤油 200cc
砂糖 200g
酢 100cc
タカノ爪 1~3本(お好みで)
スルメ 1枚
なんと!げんかあちゃんから教えてもらってたんだぁ。。
切って袋に入れて、冷蔵庫に入れるだけ。。
簡単簡単!美味しいお酒のアテができました
くちこちゃん。思い出させてくれてありがとう
げんかちゃん。その節は教えてくれてありがとう
「料理」カテゴリの最新記事
コメント一覧 (12)
1. きっしぃ
2021年08月13日 13:36
ゴーヤとスルメ!
これは美味しそう。
お酒のおつまみになりそうです(#^^#)
ブロ友さんは有り難い存在ですね。
2. 😎 koutoku
2021年08月13日 16:16
(思い出させてくれてありがとう)って、ほんとうですね~!??。
「ここです」に飛んでみたら、「Toshi さん!」のコメが残っていた~!。
どうしてるのでしょうかね~?、コロナ乗り切ってるでしょうかね~?。😁
3. ケイ
2021年08月13日 17:21
美味しそうですね。
ゴーヤだけは 我が家で唯一収穫出来た野菜なので
早速 作ってみますね。
主人の晩酌のおつまみにします(*^-^*)
↓のじゃがいものガレットも 美味しそう!
特別に材料を揃えないでも 出来るレシピは
ありがたいです。ありがとう💛
4. げんかあちゃん
2021年08月13日 18:26
ありがとうのんきさん
今日も朝からゴーヤ3本来ました
毎年下さる方が去年は不作で来なかったんで忘れてました
ブログもネタ切れしてるしヒントをもらったので作ります
これってビールのアテにもなるのです
酢が入ってるから割と長持ちするしね。。。
5. のんき
2021年08月13日 20:20
きっしぃ さん。こんばんは!
ホントにねぇ。。
ブログのご縁がアチコチにできて、情報網が張り巡らされました(笑)
主婦にとっては、献立のアイディアを頂けるのがありがたいですね
この献立は、非常にって言ってから段がある位、簡単にできますし、ビールのアテにも最適です。
私はお砂糖を控えました
6. のんき
2021年08月13日 20:23
koutoku さん。こんばんは!
Toshiさん。どうされてますかねぇ
我が家の大きなお皿と、Toshiさんのお宅のお皿が偶然に一緒で、そこからご縁ができました。
出来ればご縁の糸をつなげておきたいのですが。。。
Toshiさん。見て下さっているかしら。。
お元気かなぁ・・
7. のんき
2021年08月13日 20:26
ケイ さん。こんばんは!
ビールのアテには最適だそうですよ(笑) 主人は、毎晩、ゴーヤのタッパを出してきては小皿につけ分けてます。(他にアテがないからですが)
難しい食材の調達もなく、簡単に出来る献立
この暑い季節に、キッチンでさっさと済ませられる献立は、いいですよね。
お試しください
8. のんき
2021年08月13日 20:29
げんかあちゃん。こんばんは!
表示のお砂糖の分量では、主人には甘いようですから、我が家は少しお砂糖を控えました
くちこちゃんのブログで見て、「ゴーヤとするめ」私もたしか。。。って思ったのが始まりです
まだまだボケてないかな。。(ボケは過去の事ははっきり覚えてるらしいけど。。)
9. mcnj
2021年08月13日 20:54
ゴーヤとスルメのアテ、
こんばんは。
これは行けそうです。
やってみましょう。
10. のんき
2021年08月13日 21:01
mcnjさん。こんばんは!
主人もビールのアテにしています。
ぜひ、スルメを調達して、作ってみてください。
表示した分量より、我が家は、お砂糖を控えました。
11. PAPAさん
2021年08月14日 01:19
ゴーヤとするめ 合うのですね。
わが家もゴーヤ 収穫できるのですよ。
するめ 買えばよいね。
作ってみます。
ブログ仲間は ありがたい存在ですね(*^_^*)
12. のんき
2021年08月14日 07:13
PAPAさん。おはよう!
コメントを有り難う。
ビールのお伴にぴったりよ。
庭でゴーヤが採れるなら、ぜひ作ってみて下さい。ただ、この時期にスルメが売ってるかな?
お菓子のサキイカではどうかなぁ。
コメントする
名前
情報を記憶
評価
--
1(最低)
2
3
4
5(最高)
顔
星
< ジャガイモのガレット
今夜はえびふりゃぁ >
リンク集
やっこちゃん
げんかあちゃん
ケイさん
お福さん
mcnjさん
デスタントドラムスさん
PAPAさん
くみさん
Saas-Feeの風さん
yamacyan
ひなれんさん
ローリングウエストさん
ココアさん
くちこちゃん
高徳さん
ゆっきんママさん
920-375さん
記事検索
最新記事
長い付き合いの友達と
可愛いお客様
おみやげ
熊野速玉大社
降りしきる雨の中
♨️♨️♨️♨️♨️♨️
突然に親睦会
高野山 ③ 金剛峯寺。壇上伽藍
高野山奥の院 ②
高野山奥の院 ①
最新コメント
月別アーカイブ
2026年06月
2026年05月
2026年04月
2026年03月
2026年02月
2026年01月
2025年12月
2025年11月
2025年10月
2025年09月
2025年08月
2025年07月
2025年06月
2025年05月
2025年04月
2025年03月
2025年02月
2025年01月
2024年12月
2024年11月
2024年10月
2024年09月
2024年08月
2024年07月
2024年06月
2024年05月
2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月
2023年11月
2023年10月
2023年09月
2023年08月
2023年07月
2023年06月
2023年05月
2023年04月
2023年03月
2023年02月
2023年01月
2022年12月
2022年11月
2022年10月
2022年09月
2022年08月
2022年07月
2022年06月
2022年05月
2022年04月
2022年03月
2022年02月
2022年01月
2021年12月
2021年11月
2021年10月
2021年09月
2021年08月
2021年07月
2021年06月
2021年05月
2021年04月
2021年03月
2021年02月
2021年01月
2020年12月
2020年11月
2020年10月
2020年09月
2020年08月
2020年07月
2020年06月
2020年05月
2020年04月
2020年03月
2020年02月
2020年01月
2019年12月
2019年11月
2019年10月
2019年09月
2019年08月
2019年07月
2019年06月
2019年05月
2019年04月
2019年03月
2019年02月
2019年01月
2018年12月
2018年11月
2018年10月
2018年09月
2018年08月
2018年07月
2018年06月
2018年05月
2018年04月
2018年03月
2018年02月
2018年01月
2017年12月
2017年11月
2017年10月
2017年09月
2017年08月
2017年07月
2017年06月
2017年05月
2017年04月
2017年03月
2017年02月
2017年01月
2016年12月
2016年11月
2016年10月
2016年09月
2016年08月
2016年07月
2016年06月
2016年05月
2016年04月
2016年03月
2016年02月
2016年01月
2015年12月
2015年11月
2015年10月
2015年09月
2015年08月
2015年07月
2015年06月
2015年05月
2015年04月
2015年03月
2015年02月
2015年01月
2014年12月
2014年11月
2014年10月
2014年09月
2014年08月
2014年07月
2014年06月
2014年05月
2014年04月
2014年03月
2014年02月
2014年01月
2013年12月
2013年11月
2013年10月
2013年09月
2013年08月
2013年07月
2013年06月
2013年05月
2013年04月
2013年03月
2013年02月
2013年01月
2012年12月
2012年11月
2012年10月
2012年09月
2012年08月
2012年07月
2012年06月
2012年05月
2012年04月
2012年03月
2012年02月
2012年01月
2011年12月
2011年11月
2011年10月
2011年09月
2011年08月
2011年07月
2011年06月
2011年05月
2011年04月
2011年03月
2011年02月
2011年01月
2010年12月
2010年11月
2010年10月
2010年09月
2010年08月
2010年07月
2010年06月
2010年05月
2010年04月
2010年03月
2010年02月
2010年01月
2009年12月
2009年11月
2009年10月
2009年09月
2009年08月
2009年07月
2009年06月
2009年05月
2009年04月
2009年03月
2009年02月
2009年01月
2008年12月
2008年11月
2008年10月
2008年09月
2008年08月
2008年07月
2008年06月
2008年05月
2008年04月
2008年03月
2008年02月
2008年01月
2007年12月
2007年11月
2007年10月
2007年09月
2007年08月
2007年07月
2007年06月
2007年05月
2007年04月
2007年03月
2007年02月
2007年01月
2006年12月
2006年11月
2006年10月
2006年09月
2006年08月
2006年07月
2006年06月
2006年05月
2006年04月
2006年03月
2006年02月
2006年01月
カテゴリ別アーカイブ
料理 (661)
食べる (198)
行事 (9)
ちょっとお出かけ (715)
自宅にて (263)
生活のなかで (989)
到来物 (630)
みつけた! (428)
冠婚葬祭 (158)
自分のこと (316)
長野 (82)
家族のこと (265)
お出かけ (157)
モラタメ (25)
週刊昭和タイムス (3)
旅行 (392)
コストコ (13)
オフ会 (70)
ランチ(四日市市内) (164)
ランチ(四日市市外) (80)
お取り寄せ (13)
リホーム (11)
パッチワーク (8)
ご近所様 (36)
食卓 (6)
映画 (2)
タグクラウド
QRコード
これは美味しそう。
お酒のおつまみになりそうです(#^^#)
ブロ友さんは有り難い存在ですね。