私は車に乗れません

私の所から、四日市に出るには、
最寄バス停からバスで25分。370円

最寄駅まで自転車で15分 
自転車を置いて電車で10分(260円)で四日市

デパートや美容院など、
四日市に出掛ける折は、
いつも、バスの利用でした



今年の3月から、
最寄駅から時間に制限はあるものの、
サイクルトレンが運行される事になりました

自転車を積んで、四日市まで行くことができます

自転車分の料金は無料。


足が少し良くなって、
四日市まで出掛ける用事がありました

あいにく、この日は雨だったので、
自転車と一緒の乗車はできませんでしたが、
ブログネタに。。。

010

あすなろう鉄道(四日市駅にて)

以前の私のブログです。
おんぼろ電車でした。

全国でも珍しい軌間(線路の幅)が
762ミリの軽便(けいべん)鉄道です

一般的な鉄道より、規格の低い、
安価に建設された、鉄道のことだそうです

日本で一番狭い線路の幅なんだそうですよ。

私が嫁いで来た頃は、ドアの開閉は手動でした。
(かんぬきと呼ばれる鍵が付いていました)

近鉄のお荷物路線として、廃線の危機にあえぎ
存続を求める住民の願いを聞き入れる格好で、
近鉄から経営分離し、
近鉄75%と四日市市25%の出資で
新たに設立された第三セクター鉄道の
四日市あすなろう鉄道株式会社
(YAR)が運営を引き継いだ路線です



先日、久しぶりに乗車したら。。
まァびっくり!


009

車両は小さいのですが、
すごく綺麗な車両になって、
なろうグリーン。なろうブルーの二種

006

両脇に一席づつ。
椅子に取り付けられた取っ手は、何と!ハート

005
008

車内は自転車を固定する所はない様です
自分の自転車は自分で持って支える。。
カーブの折はお気をつけくださいと。。

ここまで綺麗な車両になったら、
自転車の固定が出来る装備を。。。
詰めが甘い。。。(笑)



012


サイクルトレン導入で、
四日市駅の構内も少し変ったようです

リハビリの一つに自転車に乗るの項目あり

梅雨の晴れ間を狙って、四日市まで愛用の自転車で
お出かけの機会も多くなりそうです