私は車に乗れません
私の所から、四日市に出るには、
最寄バス停からバスで25分。370円
最寄駅まで自転車で15分
自転車を置いて電車で10分(260円)で四日市
デパートや美容院など、
四日市に出掛ける折は、
いつも、バスの利用でした
が
今年の3月から、
最寄駅から時間に制限はあるものの、
サイクルトレンが運行される事になりました
自転車を積んで、四日市まで行くことができます
自転車分の料金は無料。
足が少し良くなって、
四日市まで出掛ける用事がありました
あいにく、この日は雨だったので、
自転車と一緒の乗車はできませんでしたが、
ブログネタに。。。
あすなろう鉄道(四日市駅にて)
以前の私のブログです。
おんぼろ電車でした。
全国でも珍しい軌間(線路の幅)が
762ミリの軽便(けいべん)鉄道です
一般的な鉄道より、規格の低い、
安価に建設された、鉄道のことだそうです
日本で一番狭い線路の幅なんだそうですよ。
私が嫁いで来た頃は、ドアの開閉は手動でした。
(かんぬきと呼ばれる鍵が付いていました)
近鉄のお荷物路線として、廃線の危機にあえぎ
存続を求める住民の願いを聞き入れる格好で、
近鉄から経営分離し、
近鉄75%と四日市市25%
新たに設立された第三セクター鉄道の
四日市あすなろう鉄
(YAR)が運営を引き継いだ路線です
先日、久しぶりに乗車したら。。
まァびっくり!
車両は小さいのですが、
すごく綺麗な車両になって、
なろうグリーン。なろうブルーの二種
両脇に一席づつ。
椅子に取り付けられた取っ手は、何と!ハート
車内は自転車を固定する所はない様です
自分の自転車は自分で持って支える。。
カーブの折はお気をつけくださいと。。
ここまで綺麗な車両になったら、
自転車の固定が出来る装備を。。。
詰めが甘い。。。(笑)
サイクルトレン導入で、
四日市駅の構内も少し変ったようです
リハビリの一つに自転車に乗るの項目あり
梅雨の晴れ間を狙って、四日市まで愛用の自転車で
お出かけの機会も多くなりそうです
Saas-Feeの風は5月29日に“1dayフリーきっぷ” (おとな550円)買って乗ってみました。
→http://floatbridge.blog61.fc2.com/blog-entry-1802.html
サイクルトレインになっていることに気付かなかった(-_-;)
ゴトゴトとゆっくり走る電車に乗っていると
の~~んびりできますね。