げんかあちゃんのブログで、赤えんどう豆の事がアップされていた
ふと!気付く!
我が家の冷蔵庫にも、もらった物が入っていたハズ。。。と。

廃棄処分寸前のものを引っ張り出しました。
a
さやの部分に痛みは見えたものの
中のお豆には異常なし。
げんかあちゃんのお陰で、危機一髪。

普通の実えんどうに比べると、やや小ぶりです
そして、最大の違いは、豆が赤い。

えんどう豆ご飯を炊飯するのと同じ要領で豆ご飯を作ります
翌日の朝食となりました
014

ちょっと、色が薄いですね。お赤飯のような色に仕上がります

もち米は使っていません。

朝のお味噌汁は、このご飯に合わないかな。。と思って
お吸い物にしました(本当は手抜きです
016

そのお吸い物も超手抜き
鰹節。がごめ昆布。おぼろ昆布。ほんの少しのお醤油とお塩
お湯を注げば出来上がり。。
朝からこんなんです

そして、今年初めてのぬか漬け
昨年のぬか床。上手く保存出来ていました
013n

キャベツ。きゅうり。なす。
手前の「山」は漬かり過ぎたキュウリとなすを、古生姜で混ぜたもの

017

昨夜の残り物の切干大根の煮つけ。えんどう豆の煮物
生野菜を添えて、簡単朝食の紹介でした。