コメント一覧 (14)
-
- 2013年11月11日 08:17
- 渋柿の渋を抜いた方が
カキは甘いと聞いたことが
あります。
今年のカキは甘いカキに
なると良いですね。
-
- 2013年11月11日 08:38
- mcnj さん。おはようございます
この柿の木。植えて9年目です。昨年初めて実をつけました。
やっと実がなった!と喜んでいたのですが、心ない人にそのほとんどを持って行かれ意気消沈。猿なら諦めも付くのですがね
今年は、頭の黒いサルの出没も免れ、こんなにたくさん収穫出来ました
-
- 2013年11月11日 08:50
- Toshiさん。おはようございます
朝夕の寒暖の差が、激しくない当地では、上手く干し柿が作れず、雨などによって、乾くまでに、カビが生えてしまいます
寒暖の差が大きい所のように、真っ白に粉の吹いた干し柿ができないかなぁ~~
-
- 2013年11月11日 10:06
- たくさんなりましたね。
ご近所さんも、大喜びでしょう。
我が家は、毎年長男の彼女さんから
毎年佐渡名物のおけさ柿を頂きます。
のんきさんのお宅は、食物の自給率が高くて、
何かあっても食べ物の心配はなさそうですね。
-
- 2013年11月11日 14:54
- 今年も記事に載りましたね干し柿作り。。。
ご近所さんも軒下に勢ぞろいですね
去年のんきさんのブログが記憶に残ってて
私も今年作ってみました
渋柿の木が無いから買いましたけど(12個1500円で)
ら…
「こんな田舎で渋柿買う人おらんよ」とめっちゃバカにされました(泣)
-
- 2013年11月11日 17:00
- すご~い、黙々と皮剥いて、写真撮って、吊るして・・・
のんきさん、かなり地味・・・
今年も美味しく出来ると良いですね~(*^_^*)
今夜は冷えまっせ~
-
- 2013年11月11日 19:28
- ココアさん。こんばんは!
佐渡は柿の本場だもん。。。美味しい柿が届くのでしょうね
以前、佐渡に旅行した折り、柿の加工品が多い事に驚いたものです。
自給自足。小銭が溜って溜って。。。って言ってみたい!
-
- 2013年11月11日 19:31
- げんかあちゃん 。こんばんは!
柿、、買ったの??
あらぁ~~
沢山あったのに。。来年は覚えておくわね。忘れてたら、遠慮なく言ってください。もらって頂く所を探すくらいやからね。
それにしてもタカッ!12個500円って。。。あんたぁ~(笑)
上手く干し柿が出来るといいね。
-
- 2013年11月11日 19:33
- くみ ちゃん。こんばんは!
だからぁ~~(笑)
nonnkiさんは、派手ですから。。
皮をむいて、黙々とした作業は旦那!
私は、横で、写真撮って。。。吊るし方が悪いとイチャモン付けて。。。
食べるのはたぶん一番に味見すると思うわ・・
夕方から、冷え込んできたね
笑ろたって!明日から高山に行く予定。雪だるまのマーク付いてますがな。。。
-
- 2013年11月11日 22:49
- 軒下に吊るされた 柿が 華やかで 素敵^^
上手く成功すると いいですね。
明日から 高山ね。
いいところですよ。
楽しんで来て下さいね。
-
- 2013年11月12日 06:57
- ケイ さん。おはようございます
ねぇ。。。美味しく出来るといいのですがね
さて相なりますやら。。
先ほどのNHKのニュースで、新穂高の画像が報道されていました、一面の雪景色。。(笑)
ケイさんのように、心がけがよくないから。。。こんなことです(笑)
-
- 2013年11月13日 22:24
- 干し柿 おいしくできるとよいですね。
私も一度 挑戦したことがあったけど うまくいかなくて
それ以上 やりませんでした。
私も たのしみにしてますね。
-
- 2013年11月14日 16:49
- PAPAさん 。コメント有難うございます
寒暖の差が大きい所が美味しい干し柿が出来るみたいです
私の方では、雪より雨ですから、柿が乾くまでに、カビが生えてしまって、上手くいきません
柿を買ってまでは、作ることはしませんが、柿がなるのでね(笑)
上手くいくかお楽しみに(笑)
コメントする
リンク集
記事検索
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ別アーカイブ
タグクラウド
QRコード





渋いですから、さすがに、お猿さんも、手をだしませんでしたね。
今日あたりから、寒くなると言っております。
美味しくできるといいですね。