
「今夜はすき焼きにしようか。。。久しぶりに・・・」と言い残して
焼き豆腐を買いにスーパーに出かけました
天然もの「つばす」1尾380円
買わなきゃ。。。って事で、あっさりと「すき焼き」から「お刺身」に変更
1尾を片身お刺身に、片身切り身に調理して頂きました
「つばす」って全国区(笑)だと思っていましたが
関東と関西で呼び名が違っているんだそうです
びっくり・・・
関東:ワカシ → イナダ → ワラサ → ブリ 関西:ツバス → ハマチ → メジロ → ブリ
買わなきゃ。。。って事で、あっさりと「すき焼き」から「お刺身」に変更
1尾を片身お刺身に、片身切り身に調理して頂きました
「つばす」って全国区(笑)だと思っていましたが
関東と関西で呼び名が違っているんだそうです
びっくり・・・










お魚名です。ブリ、イナダ、ハマチ?
といったお魚でしょうか?
そろそろ脂がのってきて美味しそう
ですね。
ひじきの煮付け、茶碗蒸し、炊き込みご飯と
私の大好物が並んで羨ましいです。