013
「今夜はすき焼きにしようか。。。久しぶりに・・・」と言い残して
焼き豆腐を買いにスーパーに出かけました
004
天然もの「つばす」1尾380円
買わなきゃ。。。って事で、あっさりと「すき焼き」から「お刺身」に変更
1尾を片身お刺身に、片身切り身に調理して頂きました
「つばす」って全国区(笑)だと思っていましたが
関東と関西で呼び名が違っているんだそうです
びっくり・・・
  • 関東:ワカシ → イナダ → ワラサ → ブリ
  • 関西:ツバス → ハマチ → メジロ → ブリ

  • 009

    切り身は翌日にして、お刺身2人分です
    016
    茶碗蒸し
    a
    普段は「ほんだし」を使うのですが、
    茶碗蒸しやお吸い物などにはこれ
    飛びっきり美味しいお出汁をとります

    010
    朝の残りの野菜に生ハムを添えて夕食にもう一度登場です
    011
    ひじきの煮物。2人分です
    乾物のストックがあると便利ですね
    018
    久しぶりに味ご飯を炊いてみました
    春に瓶詰めにした筍も入れました
    aaa
    春に自宅で採れた筍
    たくさんの瓶詰めにして保存しましたが、残り2瓶になりました
    1瓶はお正月の煮物に使おうと残してあります

    「今日ってすき焼きって言わなかった??」と主人
    「うん。。気が変わったの。。すき焼きはそのうちに。。」と私
    ツバスの片身。切り身にしたものが、お醤油に漬け込んであります
    今夜は照り焼きが中心の食卓です
    すき焼きは何処に。。。