友人の伝手があって、毎年、3月中旬に
瀬戸内の島から「でこぽん」を安価に分けていただきます
箱いっぱいに、詰め込んでくださって、
感激するのも毎年のことです。
デコポンと一緒に「せとか」「はるか」という果実も
入れ込んでくださいます
今年は「果物大好き」な孫たちが来るというので、
2箱お願いしました
瀬戸内の島から「でこぽん」を安価に分けていただきます
箱いっぱいに、詰め込んでくださって、
感激するのも毎年のことです。
デコポンと一緒に「せとか」「はるか」という果実も
入れ込んでくださいます
今年は「果物大好き」な孫たちが来るというので、
2箱お願いしました

果汁たっぷりでおいしく頂きました
普通のミカンのようなものは「せとか」という名前
ちょっと見場は悪く、
大きさはバラバラですが、
甘みがあるのに、べとべと感がなく、
後を引く美味しさです。感激する味です
中の袋ごと食べるのですが、この内袋も甘いのよ!
そして。。黄色いのは
レモンのような色をしていますが、とても甘いんです
お尻はデコポンのように、
ぽっこりとふくらみがあります
スーパーなどで見かけませんね。
中の袋ごと食べます。皮も食べられるから・・
皮も中の袋ももちろん実も・・
身離れも良くて、本当においしく頂きました
一緒に買った友人が、皮を使ってご飯を炊いたと聞き
私も作ってみました
果汁を少し入れてご飯を炊いて見ました。
炊きあがりに、皮を薄く切って混ぜ込みました・
さっぱりしていて香りのいいご飯です

茹でて水にさらして、お砂糖で煮ました。
冷蔵庫で少し固めたものを、
ぱらぱらとはずし、
カリカリになったものに、少しグラニュー糖をまぶして・・・
うん!美味い!
お菓子の出来上がりぃぃ・・
皮の部分の白いところも、苦味がなくジャムにしてもいいかも
捨てるところは種だけです
長い間毎年3月に送ってくださる瀬戸内の果実
みかん山の持ち主の方が、年を重ねられ
急斜面でのお仕事等が年々困難なこととなってこられ
今年を最後に「みかん山」を手放す決心をされたとか
瀬戸内の果実。送っていただくのは今年が最後となりました


スーパーでは、100円以上します。
でも、美味しいです。
瀬戸内は、日当たりがいいから、余計に美味しいことでしょう。