圓光寺の奇麗な紅葉に感嘆の声を上げた私たち
次なる目的地は詩仙堂
いつまでもお庭を眺めていたいような見応えのあるお庭です
手入れの行き届いたお庭の散策
時折「ししおどし」のコーンという響きが、何とも風情があります
詩仙堂は、日本で初めて「ししおどし」がつくられたと、うかがいました
詩仙の間には、中国の詩人三十六人の肖像画が飾られています
詩仙堂と呼ばれるようになったと聞きました。
さて。。我々は詩仙堂を後に、タクシーに戻ろうとしたら
すぐ横にある八大神社に案内されました 宮本武蔵が吉岡一門と決闘した当時の”下り松(さがりまつ)”の古木が保存されています
この日は、近くの幼稚園の園児たちが、七五三の参拝に来ていて
境内はとても賑やかでした
洛北の神社仏閣はここまで。。
洛中の下賀茂神社に行きましょうとの話
待って!どうしても寄ってほしいお店があるんです(笑)
運転手さんにお願いしました
亡き父が大好きだったお漬物
デパートなどに出店せず「ここ」に行かなきゃ買えない
というお漬物
(最近はネットでも買うことができるようですが)
雲母漬け老舗穂野出です
風情ある佇まい。昔 比叡山にお参りに行く方々の休憩所だったそうですよ
きらら漬けです
親指の先ほどの大きさの茄子が白みそで漬けられています
温かなご飯にはもちろんですが
お酒のアテにもいいですし
冷奴などにのせても◎
亡き父が喜んで食べていた顔を思い出します
詩仙堂の近くです。行かれた折にはお立ちよりください

親指の先ほどの大きさの茄子が白みそで漬けられています
温かなご飯にはもちろんですが
お酒のアテにもいいですし
冷奴などにのせても◎
亡き父が喜んで食べていた顔を思い出します
詩仙堂の近くです。行かれた折にはお立ちよりください
こんな寄り道が出来るのも観光タクシーならではですね
下賀茂神社に向かいます
下賀茂神社に向かいます





京都 紅葉狩り旅行ですね
そちら方面に行ったときはぜひ寄ってみます・・
っていついけるのかしら(笑)
詩仙堂も八大神社もまだ訪れたことないわ♪
いつか行けるかもしれない京都の旅の
楽しみにとっておくわね♪