今回の京都旅行の予定は、洛北を中心に行程を考えていました
ちょうど、
昨年の同時期に洛北に行っていますが紅葉の時期には少し早かったこともあり、今回、リベンジです
旅行直前、ブログのお友達、さくら子さんが京都に行かれ、宿泊先も偶然に同じホテル
さくら子さんのブログを、大いに参考にさせていただき、東福寺の紅葉の素晴らしいお写真を見せていただいて、我々も、予定の行程を大きく変更し、京都駅到着後、タクシーを拾って、まずは東福寺に向かいました
080
東福寺山門です
082
山門の前の思遠池
  
平日だからか、今にも降り出しそうな天気だからか、思っていた以上に閑散としているやん!と思ったのはここまで
紅葉の名所といわれる通天橋は、多くの方が訪れておられました

012
まさに見ごろ
きれい~~
通天橋から臥雲橋を望む
018_2
通天橋を渡って開山堂に
025
開山堂前の手入れされたお庭
036
愛染堂
2
奇麗な紅葉に負けないくらいきれいだと思いこむ4人
う~~ん。。やっぱり ↓ こっちの方がきれいだわ。。
47_1
049
052
方丈
070
方丈庭園 南庭
058
ゆっくりお庭を眺めて。。。
069
方丈庭園 東庭
065
大きな木も上手く屋根を交わすように工夫されてる・・
66_1
方丈庭園 北庭

方丈庭園にはもう一つ西庭があるとのことですが
見なかったのか、おしゃべりに夢中だったのか
私のカメラに画像が残っていません
2
歩き疲れたぁ~~
一休み。。一休み。
お抹茶と麩饅頭 800円也

もっと押すな押すなの人出だと案じましたが、
人に酔うほどでもなく
奇麗な紅葉を満喫しました

タクシーで京都駅に戻り
昼食後、貴船に向かいます
明日も見てくださいね