私の住む地域の電車が廃線の危機にあり、
存続を求め、地域の皆さんの署名活動として、
回覧が回ってきました
この路線は、近鉄が抱える赤字路線であり、
前前から廃線は危惧されていましたが、
いよいよその時が来たようです
近鉄側は、今の線路の後を整地し、
バス高速輸送システム(BRT)
四日市市の方に、初期工事費用やバス車両代など
25億〜
この鉄道は日本でも数少ない
線路幅は762㎜しかありません
(ちなみに新幹線のレール幅は1435㎜)。
当然のことながら
向かい合って座ると、間には人1人が立つことができるような幅です
下の写真を見てください
現在、
このような特殊狭軌線で
ほかに類がないと言われています。
以前、私のブログで取り上げた折の写真を改めて添付します
小さな電車ですが、
沿線には高校や養護学校
私立の中学や高校などがあり通勤通学の足として
大事な路線なのです
が。。
通勤通学の時間帯を除けば写真のように
閑散とした車内
要するに
最混雑時と閑散時の落差が激しいんです
現在は、自動開閉の扉ですが、
私が嫁いでくる前、この電車の出入り口は
「かんぬき」と呼ばれるカギで
それぞれが自分で開けて降りるような車両でした
(どうやって降りるのかと大いに慌てふためいた経験ありです)
八王子線に関して言えば
1974年の水害で大きな被害を受け、運休となり、
しばらくは代行バスが運行されるも、
2年後に代行バス廃止・
住民の嘆願書署名運動が功を奏したのかは疑問ですが、
沿線に高校があったこともあり、
四日市~西日野間が復旧し、八王子線の廃線は免れました
38年の時を経て、再び浮上した廃線の話
難しいことはわかりませんし、住民の嘆願が通るとも思えませんが
車社会となった今、廃線の方向に舵が切り替えられることは
遠い話ではないように思えます
廃線になる前に「マッチ箱電車」乗りに来られませんか
ガタンゴトンと田圃の中をのんびり走る電車
皆さんが乗りに来て下さる事が存続につながるかも・・・笑
初めて乗った時、自動でドアが開かなくて、降りれなくて焦ったことを思い出しました。
中学生の頃ですから、もう40年ほど前。
日本に(四日市に)まだ手動の電車があったんだ。。。と。
国道1号線や23号線の渋滞を横目に四日市駅までスイスイ行けるのですからすごく便利な路線だと思います。
もっと地元の人たちもクルマではなく、電車を利用してくれたら渋滞もなくなるし、路線の存続にも希望が持てそうですね。
利用者が少ないから本数も少なくする・・・のは本末転倒なような気もします。
使いやすくすれば、それなりに乗車数も増えるし、お年寄りの足代わりにもなるかと・・・
笹川団地や県立病院まで線路を伸ばしてみれば、一気に乗客数が増えるかも。
それと、日本でここだけの特殊狭軌線をもっともっと
前面に出して売り出せば、全国から鉄ちゃんがわんさか来ると思います!!