私の住むところは、昔の色の濃い所で(早く言えば田舎ということでしょうか)早く言わなくても、田舎です
冠婚葬祭は、特に大変ですが、年々、それらの行事も簡略化され、私が嫁いできたころから見れば、はるかに簡素になってきました
とはいうものの。。
冠婚祭はまだしも、葬の部分はまだまだ。。。(笑)
さすがに、お葬式を自宅で執り行うご家庭は少なくなりましたが、葬儀後のお参りは、昔ながら。。。
35日。49日の忌明けまで、毎週、親戚、縁者が集まっての夜のお参りがあります
6月6日に亡くなった叔母のお参りは、家族の意向もあり、葬儀後、初7日のお参りを済ませ
2回づつお参りをまとめ、隔週のお参りすることになったようです
ふた7日。み7日。。。。。忌明けの49日法要まで。。。。
DSCN6391
写真は、昨日の夜のものです。私の家では濃い親族のみですが、叔母の家の方では、組の方にもご足労頂くようで、田舎の広い二間続きの座敷は、夜7:00ころには、たくさんの方がお参りくださいました

DSCN6394
みんなで、お経(正信偈)を唱えて
皆さんについて、「習わぬ経を読む」nonkiです