ブログのネタのない時は夕飯の紹介を。。。
以前、ももママちゃんだったか、ケイさんだったか、さくら子さんだったか・・・
どなたかのブログで紹介された鶏ハム。作ってみたいと思いながら、やっとです(笑)
鶏の胸肉を使います(安くつきます)
作り方。。。ここです
私は、塩麹を使いました。普通のお塩で作るより、やわらかな仕上がりとなりました

今回、私は、作り置きしてある「ねぎたれ」をかけました
「ネギを適当にみじん切りにし、だし昆布を細く切って、鰹節を少し多めに入れ、砂糖を少し、みりんも少し、お醤油をドボッ、て日本酒、ちょっと入れて、一味も少し完了
この「ねぎたれ」は、冷奴にかけたり、冷しゃぶに使ったり。。。
我が家は、瓶に入れて冷蔵庫に入ってます
(主人がつくってます。間違ってる!
の指摘を受けて、少し書き足しました。
それぞれの調味料は煮たてることなく、
いい加減に瓶にいれたみたいです)
ここのところ、毎朝、たくさんのキュウリを収穫できます
キュウリを使って佃煮を作りました
薄くスライスします
(カッターなどであまり薄くしない方がいいようです)
沸騰した所に入れて、3時間ほどそのまま置いて。
お湯を完全に切って下さい
固く絞る事(ここが大事です)
友人はタオルにくるんで洗濯ネットに入れ
脱水機にかけたそうですが、私は気が引けたので、
自力で、チマチマ作業
これが一番大変でした
きゅうり1キロに
醤油 40cc 酢 50cc みりん 20cc 砂糖 40g
沸騰した所に絞ったきゅうりを入れ、
ひね生姜も千切りにしてたっぷり入れ
て煮汁がなくなるまで煮ます
仕上がり直前に
私は山椒の実も入れました
我ながら上出来!
以前、ももママちゃんだったか、ケイさんだったか、さくら子さんだったか・・・
どなたかのブログで紹介された鶏ハム。作ってみたいと思いながら、やっとです(笑)
鶏の胸肉を使います(安くつきます)
作り方。。。ここです
私は、塩麹を使いました。普通のお塩で作るより、やわらかな仕上がりとなりました

今回、私は、作り置きしてある「ねぎたれ」をかけました
「ネギを適当にみじん切りにし、だし昆布を細く切って、鰹節を少し多めに入れ、砂糖を少し、みりんも少し、お醤油をドボッ、て日本酒、ちょっと入れて、一味も少し完了
この「ねぎたれ」は、冷奴にかけたり、冷しゃぶに使ったり。。。
我が家は、瓶に入れて冷蔵庫に入ってます
(主人がつくってます。間違ってる!
の指摘を受けて、少し書き足しました。
それぞれの調味料は煮たてることなく、
いい加減に瓶にいれたみたいです)
ここのところ、毎朝、たくさんのキュウリを収穫できます
キュウリを使って佃煮を作りました
薄くスライスします
(カッターなどであまり薄くしない方がいいようです)
沸騰した所に入れて、3時間ほどそのまま置いて。
お湯を完全に切って下さい
固く絞る事(ここが大事です)
友人はタオルにくるんで洗濯ネットに入れ
脱水機にかけたそうですが、私は気が引けたので、
自力で、チマチマ作業
これが一番大変でした

醤油 40cc 酢 50cc みりん 20cc 砂糖 40g
沸騰した所に絞ったきゅうりを入れ、
ひね生姜も千切りにしてたっぷり入れ
て煮汁がなくなるまで煮ます
仕上がり直前に
私は山椒の実も入れました
我ながら上出来!

友達から届きます 結局手間かけるのは不向きな私です
おいしそうです。
キューリジャムですか。
これもいいですね。
醤油を掛けて、つまみにもなります。