今回のバスツアー。
お昼は飯田市の水引ドライブイン。山都飯田
で用意がしていただいてありました
茶臼山に行くにはほかにアクセスもあると思うのですが、
どうして中央道を飯田まで走って、
飯田でお昼なのか理解に苦しむところです。
ほかにお昼の場所がなかったのか?
観光バスはここに寄らなきゃいけないのかな?
一階は水引などを扱う売店。二階で食事でした
飯田の水引について
沢山の観光バスが並んでいました
関西方面からの修学旅行のバスのようでした
二階に大きな食堂があり、観光バスのドライブインのような感じです

安い旅行(5980円)の昼食ってこんなもんかな・・
豚肉のしゃぶしゃぶ食べ放題。。
フルーツ食べ放題。。。
がんばって食べても豚肉やもん。・・・
そんなに食べられるはずもなく・・
フルーツってさぁ~~
グレープフルーツと、オレンジ。
冷凍のシャゴシャゴ言うブルーベリー
食べ放題って・・笑
根性を入れてもそんなに食べられません!

素晴らしい芸術ですね
館内には水引の歴史を紹介した水引博物館が併設されています
私たちの年代の者は「水引工芸」と聞くと思いつくものに
「結納飾り」があります
最近では、お仲人さんも立てず、結納も簡素化されて
昔の結納飾りを見ることも少なくなりましたが
ここには昔懐かしい結納飾りの展示があり
懐かしさに見入ってしまいました
皇太子殿下の納采の品々
こんな展示もありましたよ~
売店には水引のお土産が各種、お値打ち価格で並んでいました
そして。。。
私の興味深かったのは、駐車場の隅にあった元結の加工所













名古屋華ら乗ると、ちょうど飯田IC辺りが、100kmですね。
四日市からですと、その手前辺り。
一端降りると、得になります。
でも、観光バスは、関係ありませんね。
ここの水引で、携帯のストラップを造りましたが、」一度も使いませんでした。