満開の黄色いつつじです黄色のつつじを初めて見ました
茶臼山高原道路。駐車場のあたりに、
今を盛りと咲き競っていました
昨日は、観光バスに揺られて茶臼山高原の
芝桜を見に出かけてきました
毎年、あちこちのブログで、一面に咲く芝桜を見て
一度行ってみたい。この目で見てみたいという思いが膨らみ
はちきれそうになっていました
先日、淡墨さくらを友人たちと見に出かけた折
芝桜のことを話すと、友人たちの賛同も得て
今回のバスツアーとなりました
今年は、例年になく、花の開花が遅く
折角、出かけた淡墨桜もみることができず
そんなことも踏まえて、今回のバスツアーの日程も
幾分遅めの設定日に申し込みました
が。。。
しかし。。。。
連日、芝桜のHPを見ていて
「見ごろです」「今が見ごろです」「見ごろを過ぎました」との知らせ
がぁ~~ン
申込日の変更もできず、仕方がないか。。
残念な気持ちで当日を迎えました
でもでも・・・ひょっとしたら。。
頂上にはきれいなお花畑が広がっているかも・。。。ナイナイ
少しの期待を抱いてリフトで山頂を見ざします
いかにも「植えました」状態の芝桜・・
山頂のリフト降り口付近です
ほら。。。なぁ~~んにもないでしょ(笑)
本来なら一面に芝桜のピンクに染まっているはずなのですが・・・
なんにもない!
でもここで2時間半の自由時間の設定
なにしよう??
一部分ですが、見収め状態で咲いていました
まぁ・・ノッペラボウよりましかも・・
遠くに見えていた電波塔の姿がまじかに見られます
寒いし・・・ガスってきてるし・・
山を降りることにし、下りのリフトに乗りました 「上に行っても何もないですよ~~~」
と叫びたい気分で山を降りました

友人たちは、それぞれに温かなコーヒーでほっと一息
私は、定番のソフトクリームも食べる気も起らず
ほかほかと湯気の出ていた肉まんにしました
(小さいものです念のため笑)
右の写真は、バスの中でのスナップです
気圧の関係で、お菓子の袋がパンパンになっているのが
山の高さを物語っています
芝桜を見に出かけ、
ブログのトップの写真を芝桜にできないこのい辛さ!笑
ただ、見たこともない高山植物の黄色いつつじが
満開の状態で見られたことは、
芝桜が見られなかったと言う萎えた気分を
幾分立ち直らせてくれました








良かった~
高山ですね。
それにしても、黄色のつつじは珍しいです。
芝桜、結構見栄えしてますよ。
下に降りて見れば、綺麗でしょうね。
上からも、綺麗ですが。