この季節、私は台所に立つことがおおくなります
DSCN5935
裏の山でいっぱい「山ふき」が採れるから。。
1年分の「きゃらぶき」を作ります(作り方はこちら)
DSCN5947
今年出来上がったきゃらぶき。
私も主人も大好きですから、小分けして冷凍します

そして。今年は黒姫高原の奥様に教えていただいた「ふき糖」をも作ってみました
昨年、お邪魔した折、お茶菓子として出された「蕗糖」がとても美味しく
香りのよいものでしたから、レシピをいただきました
3
いたずりして、サッとゆでた蕗の筋を取って、
フライパンでお砂糖を煮詰めるだけなのですが・・・
新聞紙などの上にう砂糖を広げて、煮詰まった蕗に砂糖をからめる・・・
これだけの作業なのですが、。。。簡単でしょ!
文字にすると非常に簡単なんです・・・
が・・・どっこい!   これがこれが。。。 難しいんよ!
焦がす直前まで煮詰めるのですが・・・・
DSCN5941
上手くお砂糖に絡まないのは、煮詰め足らないから・・・
じゃあもう少し。。煮詰めよう・・・もうすこし・・もうすこし・・・
焦がしました。。。。大失敗です
まぁ「こんなモン」と思ってたべれば、食べられなくもないけど・・・

という大失敗の話題もブログネタにしました


DSCN5963
そして、さんしょの木が、かわいい実をつけだしました
種が固くならないこの時期。
さんしょの実を煮る作業もはじめなくてはなりません
さっと湯がいて、あくを取って、お醤油。みりん。お酒に佃煮にします
これも冷凍しておけば、何かと重宝です

裏山の恵みを受けて、たとえ失敗しても、楽しい保存食作りの話題でした!