この季節、私は台所に立つことがおおくなります
裏の山でいっぱい「山ふき」が採れるから。。
1年分の「きゃらぶき」を作ります(作り方はこちら)
今年出来上がったきゃらぶき。
私も主人も大好きですから、小分けして冷凍します
そして。今年は黒姫高原の奥様に教えていただいた「ふき糖」をも作ってみました
昨年、お邪魔した折、お茶菓子として出された「蕗糖」がとても美味しく
香りのよいものでしたから、レシピをいただきました
いたずりして、サッとゆでた蕗の筋を取って、
フライパンでお砂糖を煮詰めるだけなのですが・・・
新聞紙などの上にう砂糖を広げて、煮詰まった蕗に砂糖をからめる・・・
これだけの作業なのですが、。。。簡単でしょ!
文字にすると非常に簡単なんです・・・
が・・・どっこい! これがこれが。。。 難しいんよ!
焦がす直前まで煮詰めるのですが・・・・
上手くお砂糖に絡まないのは、煮詰め足らないから・・・
じゃあもう少し。。煮詰めよう・・・もうすこし・・もうすこし・・・
焦がしました。。。。大失敗です
まぁ「こんなモン」と思ってたべれば、食べられなくもないけど・・・
という大失敗の話題もブログネタにしました
そして、さんしょの木が、かわいい実をつけだしました
種が固くならないこの時期。
さんしょの実を煮る作業もはじめなくてはなりません
さっと湯がいて、あくを取って、お醤油。みりん。お酒に佃煮にします
これも冷凍しておけば、何かと重宝です
裏山の恵みを受けて、たとえ失敗しても、楽しい保存食作りの話題でした!
裏の山でいっぱい「山ふき」が採れるから。。
1年分の「きゃらぶき」を作ります(作り方はこちら)
今年出来上がったきゃらぶき。
私も主人も大好きですから、小分けして冷凍します
そして。今年は黒姫高原の奥様に教えていただいた「ふき糖」をも作ってみました
昨年、お邪魔した折、お茶菓子として出された「蕗糖」がとても美味しく
香りのよいものでしたから、レシピをいただきました

フライパンでお砂糖を煮詰めるだけなのですが・・・
新聞紙などの上にう砂糖を広げて、煮詰まった蕗に砂糖をからめる・・・
これだけの作業なのですが、。。。簡単でしょ!
文字にすると非常に簡単なんです・・・
が・・・どっこい! これがこれが。。。 難しいんよ!
焦がす直前まで煮詰めるのですが・・・・
上手くお砂糖に絡まないのは、煮詰め足らないから・・・
じゃあもう少し。。煮詰めよう・・・もうすこし・・もうすこし・・・
焦がしました。。。。大失敗です
まぁ「こんなモン」と思ってたべれば、食べられなくもないけど・・・
という大失敗の話題もブログネタにしました
そして、さんしょの木が、かわいい実をつけだしました
種が固くならないこの時期。
さんしょの実を煮る作業もはじめなくてはなりません
さっと湯がいて、あくを取って、お醤油。みりん。お酒に佃煮にします
これも冷凍しておけば、何かと重宝です
裏山の恵みを受けて、たとえ失敗しても、楽しい保存食作りの話題でした!




のんきさんの所は、山菜が豊富ですからいいですね。
先日、他所のお宅のブログに、蕗の葉の佃煮の様な物が美味しいと出ていました。
キャラブキとおなじやり方だそうです。
所で、種が有るのですが、お送りして宜しいでしょうか。