今、塩麹の話題をあちこちで見たり聞いたりしますが
私が塩麹に出会ったのは、
このようなブームになる前です
ももママちゃんのブログで紹介された事に始まります
2010年12月。
初めて作った塩麹は見事に失敗
1年を経て2011年12月この日から、
私の塩麹作りが始まりました
一時期、ブームが過熱し、
スーパーの棚から、「麹」が見つけられなくなったりしましたが、
最近また「麹」を見つける事が容易になってきて、
私も、何度目かの「塩麹作り」です
最近では「塩麹」になったものが
瓶詰めでも売られているようですね
でもびっくりするほど高い!
簡単に作れますから、ぜひ、手造りされることをお勧めします
最近のブームで、塩麹を使った献立の紹介も多くなり
私も、塩麹のレシピが増えてきました

切り干大根を水に戻し、塩コンブと混ぜて、塩麹と、酢、で味付けしました
これねぇ・・・・イチオシ!
おいしいよ~~
これは「きこり」さんのブログで紹介がありました
しっかり水気を切った木綿豆腐を、塩麹で漬けました
5日目で食べました。
チーズです(笑)
オリーブオイルと、粒コショウを振りかけて食べてみました
お豆腐の水分が抜けて、旨みが凝縮されているように思いました
豆腐1丁に大匙1杯の塩麹です
私は豆腐半丁で作りました
軽くレンジしたジャガイモを、たっぷりのバターでいため
明太子と、塩麹で味付け
辛味のあった明太子ですが、バターと塩麹でマイルドになりました
だったら・・・と
思いついてお弁当用に作ったものが ↓
茹でたジャガイモに、塩麹と明太を混ぜて
マヨネーズで味付けしてみました
私が塩麹に出会ったのは、
このようなブームになる前です
ももママちゃんのブログで紹介された事に始まります
2010年12月。
初めて作った塩麹は見事に失敗
1年を経て2011年12月この日から、
私の塩麹作りが始まりました
一時期、ブームが過熱し、
スーパーの棚から、「麹」が見つけられなくなったりしましたが、
最近また「麹」を見つける事が容易になってきて、
私も、何度目かの「塩麹作り」です
最近では「塩麹」になったものが
瓶詰めでも売られているようですね
でもびっくりするほど高い!
簡単に作れますから、ぜひ、手造りされることをお勧めします
最近のブームで、塩麹を使った献立の紹介も多くなり
私も、塩麹のレシピが増えてきました

切り干大根を水に戻し、塩コンブと混ぜて、塩麹と、酢、で味付けしました
これねぇ・・・・イチオシ!
おいしいよ~~
これは「きこり」さんのブログで紹介がありました
しっかり水気を切った木綿豆腐を、塩麹で漬けました
5日目で食べました。
チーズです(笑)
オリーブオイルと、粒コショウを振りかけて食べてみました
お豆腐の水分が抜けて、旨みが凝縮されているように思いました
豆腐1丁に大匙1杯の塩麹です
私は豆腐半丁で作りました
軽くレンジしたジャガイモを、たっぷりのバターでいため
明太子と、塩麹で味付け
辛味のあった明太子ですが、バターと塩麹でマイルドになりました
だったら・・・と
思いついてお弁当用に作ったものが ↓
茹でたジャガイモに、塩麹と明太を混ぜて
マヨネーズで味付けしてみました




ブームになる前から
私も 参考にさせて頂きますね。
色々と作ってらっしゃいますね。
参考にさせていただきます!
うちのは、あと1週間くらい熟成にかかるかな~?
塩麹、失敗することがあるんですね・・・。大丈夫かな?