今、塩麹の話題をあちこちで見たり聞いたりしますが
私が塩麹に出会ったのは、
このようなブームになる前です
ももママちゃんのブログで紹介された事に始まります
2010年12月。
初めて作った塩麹は見事に失敗
1年を経て2011年12月この日から、
私の塩麹作りが始まりました

一時期、ブームが過熱し、
スーパーの棚から、「麹」が見つけられなくなったりしましたが、
最近また「麹」を見つける事が容易になってきて、
私も、何度目かの「塩麹作り」です
最近では「塩麹」になったものが
瓶詰めでも売られているようですね
でもびっくりするほど高い!
簡単に作れますから、ぜひ、手造りされることをお勧めします

最近のブームで、塩麹を使った献立の紹介も多くなり
私も、塩麹のレシピが増えてきました
DSCF0258
切り干大根を水に戻し、塩コンブと混ぜて、塩麹と、酢、で味付けしました
これねぇ・・・・イチオシ!
おいしいよ~~
DSCF0290
これは「きこり」さんのブログで紹介がありました
しっかり水気を切った木綿豆腐を、塩麹で漬けました
5日目で食べました。
チーズです(笑)
オリーブオイルと、粒コショウを振りかけて食べてみました
お豆腐の水分が抜けて、旨みが凝縮されているように思いました
豆腐1丁に大匙1杯の塩麹です
私は豆腐半丁で作りました
DSCN5091
軽くレンジしたジャガイモを、たっぷりのバターでいため
明太子と、塩麹で味付け
辛味のあった明太子ですが、バターと塩麹でマイルドになりました

だったら・・・と
思いついてお弁当用に作ったものが ↓
茹でたジャガイモに、塩麹と明太を混ぜて
マヨネーズで味付けしてみました
DSCN5089
DSCN5242
きゅうりにも少しの塩麹を塗りつけてラップをかけて冷蔵庫に
普通の塩漬けより口当たりがよく
ぬか漬けより塩分が少なくてすみます

あれこれと塩麹のレシピが広がっていきます