コメント一覧 (12)
-
- 2011年07月21日 09:23
- ハスの花って、今咲くのですね。
鉢植えなのに、見事です。
ハスの花を見せてくれるところも
いろいろ有るみたいですが
行ったことがないんですよ。
日の出の頃から、咲くのですか?
早起きしないといけないのね。
-
- 2011年07月21日 21:44
- のんきさんこんばんは~
蓮の花、ブログで午前中しか咲かないと知ってから・・
近くの蓮池に早めにわざわざ出向き、花の写真を撮ったり
レンコンを買ったり、そして種までも買ったり(笑)
おかしな行動をした昨年でした
今年も先週出向いたのですが、まだ広い池にがポツポツ咲きでした、遠くてキャッチは出来ず・・
鉢植えがあったらすぐ見れますね、今年はいいわ~
ちなみに鉢うえもレンコンてできますか(笑)
-
- 2011年07月21日 23:47
- 立派なハスの花ですね。
睡蓮の鉢は良く見かけますが、ハスの鉢植えは初めてかな?
冬は枯れてしまうのですよね。
でも地中?水中?ではじっと春を待っている。
一昨年木曽三川公園でハスの種を貰ったのですが、植える機
逸してしまいました。
話は変わりますが、のんきさんのブログを友人に紹介。
「のんきさんのブログ、とても素敵。レシピもとても参考になる」
って褒めてくれました。
自分の事の様に嬉しかったです。
今後とも素敵なブログ楽しみにしています。
-
- 2011年07月22日 08:32
-
JUNさん。おはようございます
ハスの葉茶ですか・・・
枇杷の葉に続く朗報ですね
材料を買ってまで、作ろうとは思わないのですが、材料が転がっているなら、作ってみたいですね(時間は有り余ってる専業主婦ですから・・笑)
ダイエットにいいなら、尚更です(笑)
JUNさんのところは、「親指姫」ですか?我が家の子供たちは「仏様」でした
親指姫の方が夢があって子供にはいいですね(アハ)
-
- 2011年07月22日 08:35
-
ココアさん。おはようございます
ハスの花を私もこちらに嫁いでくるまで、見たことがなかったのですが、主人の実家にあるこの鉢は、もう何十年もこの場所が定位置で、毎年、大輪の花を見事に咲かせます。
ハスの花は、夜明けとともに咲きだし、午後には小さくなってしまいます(咲くときにポンと音がするとか言われますが、さて・・・・どうなんだろう。早起きは苦手ですから・・)
-
- 2011年07月22日 08:40
-
マユさん。こんにちは!
早起きは三文の徳。とか言いますけれど、何より早起きが苦手なnonnkiです。(だから徳がないのかも・・)
義父が丹精込めて世話をしていました。ここ2.3年、体調が悪く、庭の手入れも出来ない状態ですが、毎年、このような見事な花を咲かせてくれて、義父も張り合いのいい事です
>ちなみに鉢うえもレンコンてできますか(笑)
そう言えば。。。根の部分を確かめた事がないわ(笑)
立派なレンコンが出来ていると思われますが、取ってしまっては、来年、この様な大きな花を見る事ができませんよねぇ。。。
食い気に走るnonnkiも、さすがにそれは出来ませぬ・・・
-
- 2011年07月22日 08:46
-
ひなれんさん。おはようございます
雪をかぶった大きな鉢。水面下でジーーット春を待ち、夏には大きな花を咲かせます。
すごい生命力ですよね。
根の部分、レンコンが滋養強壮にすこぶるいいと言われるのも、納得のできる事です。
お友達に、ブログを紹介下さったのですか。つたないブログですのに・・・
恥ずかしい限りですが、ひなれんさんのお友達からも、コメントを頂戴出来ると、嬉しいです。
何事にも飽き性の私が、毎日、こうして更新できますのも、皆さんから頂くコメントのお陰ですから。。。
ぜひ、ひなれんさんのお友達も、こちらの輪に入っていただく様、お伝え下さいね
-
- 2011年07月22日 12:16
- コメントって本当に嬉しいですね。
ひなれんものんきさんはじめ皆さんのコメントで励まされています。
彼女と知り合ってまだ4ヶ月。
ひなれんも一度もコメント貰っていません。
彼女のブログはないようです。
見るだけ・・・・こんな方もいっぱい居ると思います。
最近ひなれんのブログに来てくれる方が
かなり増えてきました。本当に嬉しいです。
写真の撮り方に工夫を凝らし
画像のUPもっと頑張らないと・・・反省しています。
-
- 2011年07月23日 00:32
- 蓮の花ですか、我が家でも育ててみたい花なんですよね。それも、蓮の実から育ててみたいんです。
今年、レンコン畑で拾って来た実で試してみたんですが、発芽せず腐ってしまいました。来年もチャレンジしたいと思っています。
-
- 2011年07月23日 07:55
- ひなれんさん。再びのコメントありがとうございます
私の友人の間にも、影から応援してくれている友人も多く、「ブログのネタになるかしら」と、珍しい物を頂戴したりしています
コメントを寄せて下さる方、影から支えて下さる方。コメントの書き込みはなくて、メールで感想を言って来て下さるから。皆さんのおかげで、三日坊主にならずに続けられます。
心底うれしいですね
-
- 2011年07月23日 08:00
-
hmakoさん。お久しぶりです。お元気そうで何よりですね
実家のハスの花は、かなりの年代物です。私が嫁いできた頃には、すでに花が咲いていましたから。。
ハスの実からの栽培。頑張ってみて下さい
我が家のスイレンも、水中で長く栄養を蓄え、「もう咲かないのかしら」と、諦めかけたころに、花を咲かせました。
hmakoさんのお宅のハスも、きっと、水中で「忍」の一字で咲くときを待っているのかも・・・
コメントする
リンク集
記事検索
最新コメント
月別アーカイブ
お義父様のお宅にハスの花が~、楽しみですね~♪
鉢に植えてもこんなに綺麗に咲くんですね
ご存知のようにウチの別宅の方は、今の時期ハスの花がたくさん咲いています。
娘がまだ小さい頃、母がこの大きな葉っぱを見せて、
「この葉っぱの上にもおやゆび姫がいるかもね~」なーんて話していました(^_^;)
ハスの葉で検索したら、ハスの葉茶っていうのもあるようですよ。
ダイエットや血行促進の効果があるみたいです。
いろいろ飲まないといけなくなっちゃうから、忙しくなりますよね^m^