夜明けまで激しい雨が降っていたのですが、「このグループの旅で、雨だった試しがない」ほど、晴れ女グループ。
前日から、お天気のことは全く気になりませんでした
まぶしく差し込む朝日で目覚め、先週にも別グループで、松阪のお寺に還暦のお参りをしておりますが、今回もお誘いを受けて喜んで出かけてきました。
お寺の様子などは、先日のブログと重複しますので、省略させていただきます。
DSCF0109
DSCF0111
1今回は、本堂に上げていただいて、ご祈祷を受けさせていただき、お守りやお札をいただいて帰りました

お昼は、松阪から、近鉄電車で伊勢方面に2駅の櫛田(くしだ)駅から程近い和食のお店「照苑」さん
以前、伺って、感激したお店に「もう一度行きたい」っていう思いが叶いました。
DSCF0058
普通の住宅地の中、そのお店の一角だけが、「高級感!いっぱい!」
DSCF0059
門を1歩入ると、打ち水がされ静か・・・
               手入れの行き届いたお庭の緑が綺麗ぃぃ
1022

八寸って言うのかしら・・・前菜盛り合わせね
繊細でしょ・・・見た目も鮮やかなお料理が運ばれてきます。日本料理の醍醐味を感じずにはいられません
真ん中のものは、たまねぎのスープ。たっぷりのたまねぎの摩り下ろしたものに、つなぎにジャガイモを入れてあるとか・・丁寧に作り方まで教わりました。
たまねぎ本来の甘みがしてさっぱり。
1_110








鰆の焼き物に掛けられたソースも美味。添えられた真っ白な西洋わさびをソースに混ぜていただきました。ピリッとした香りがたまらん!
右は、サツマイモのお饅頭?中にはイチジクが入ってました。(びっくり)
美味しいよ~~
1_31_4







ご飯は新生姜の炊き込みご飯。大きな土鍋で運ばれてきました。温かなご飯からたつ香りがなんとも食欲をそそり、2膳もいただきましたし、残った分は、図々しくも「お持ち帰り」させていただきました。
右はデザート。ソラマメのアイスクリームに温かな豆乳を掛けていただきました。お手製のよもぎ餅と、生キャラメルも・・添えられた紅葉の葉っぱの新緑も綺麗・・・
日本料理を目でも食べた感じです。素材の自然なお味と、しっかりしたお出汁で、上品な味に仕上がっていて、友人たちとの、積もる話も弾み、ゆっくりと、落ち着いた時間が流れました。
1_61_5








出される器も趣味のいいものが多く、楽しませていただきました。
コーヒーの飲めない私は、お抹茶を用意してくださいました、ウレシ!
3_52_1






仙台しろう?だった?じろうだった?
この人が訪れると商売繁盛するとか言われる人。玄関にデンと座っていらっしゃいました(笑)

2



通されたお部屋は、和室に絨毯が敷かれた椅子席
正座が苦手な我々には良かったかも・・

 

2_6
お部屋に飾られた小物の使い方もお洒落で、上品な感じ。
↓ 雪見障子から見るお庭

2_3








2_82_2






「還暦のお祝いに寄せていただいた」と話しましたら、「じゃあ皆さんのお写真を撮りましょう」とご主人
帰りには、一人一人に、お写真を頂戴しました。(黄緑の封筒に入ったもの)
まだ若いご主人ですが、まじめで、温厚なお人柄にも温かさが感じられました。前回は、和服姿の奥様の立ち居振る舞いに、感心したのですが、今回、奥様のお顔を見られませんでした・・
帰りは門の外まで、ご主人がお見送り下さり、心配りの行き届いた感じが、とても気持ちよく、暖かな接客も◎です。
とてもいいお店ですが、ランチは主婦のお財布にやさしい設定です。
また行きたいお店です