畑に沢山の赤紫蘇があるけど・・と義母
梅干しも漬けてしまって、必要ないから抜いてしまおうかな・・と続ける・・
ブログのお友達「こかちゃん」が紫蘇ジュースの事を書かれていたなぁ~~と思い出す
「赤紫蘇・・下さい!ジュースを作りますから・・」と私!

で・・


作りました!紫蘇ジュースです!
6d66c160.jpg

ここちゃん直伝紫蘇ジュース!
紫蘇350グラム
水2リットル
クエン酸25g
砂糖400g

紫蘇を洗う。
沸騰させた2lのお湯に紫蘇を入れる。
あくを取りながら10分程度煮る。
紫蘇を取り除く。
弱火にする。
砂糖を入れる。
クエン酸を入れる。
溶けたら火を止め、自然に冷まして終了ー。

綺麗な色でしょ・・
冷たくして飲みます。メチャうま!
赤紫蘇の効能はこのようなものです。
花粉症にもいいみたい・・
畑にはまだ沢山あるとか・・
もっと作ろっと!