毎週、火曜日の夕方、移動豆腐屋さんのラッパの音がしてきます。
国産大豆のみ使用し、手作りにこだわった豆腐・揚げ・豆腐のお菓子などを製造販売するお店なんです。

私の家の担当の方は、まだ若いお姉さん。愛想もも良くて、毎週、合うのが楽しみになります。
値段的には少し高めですが、大豆本来の香りと甘みのあるお豆腐や、具がたっぷり入った飛竜頭・・・
一度食べたら「また買おう・・」って気になります。

ひじき。銀杏。コーン。人参。蓮根など・・・具がたっぷり入った飛竜頭。
大きなものですが、甘みを利かせてコトコトと煮ると、メインのお総菜になります。

毎週、オマケにおからを頂戴します。お豆腐が美味しいんですもの・・・おからの美味しさも抜群!
おからハンバーグを作って見ました。とろみのあるタレを絡めて出来上がり!
うんま!
国産大豆のみ使用し、手作りにこだわった豆腐・揚げ・豆腐のお菓子などを製造販売するお店なんです。

私の家の担当の方は、まだ若いお姉さん。愛想もも良くて、毎週、合うのが楽しみになります。
値段的には少し高めですが、大豆本来の香りと甘みのあるお豆腐や、具がたっぷり入った飛竜頭・・・
一度食べたら「また買おう・・」って気になります。

ひじき。銀杏。コーン。人参。蓮根など・・・具がたっぷり入った飛竜頭。
大きなものですが、甘みを利かせてコトコトと煮ると、メインのお総菜になります。

毎週、オマケにおからを頂戴します。お豆腐が美味しいんですもの・・・おからの美味しさも抜群!
おからハンバーグを作って見ました。とろみのあるタレを絡めて出来上がり!
うんま!

お返事が遅くなってすみませんでした。
どっとさんと同じような年代ですかしら・・私も豆腐屋さんのラッパが、懐かしく感じられる年代です(笑)
今回、ご紹介した豆腐屋さんは、ラッパの音を録音し、スピーカーで大きな音で流して居ます
ご近所に「お豆腐屋さん」があるのですか?
最近、お豆腐はスーパーで買う事が多く、町のお豆腐屋さんも珍しい存在になりましたね
> 当時のお豆腐やさんは自転車に木の枠が乗っていて
器を持って買いに行きました(*’▽’)あ~懐かしい。
自転車のスタンドが、重さに耐える為に大きなものだったと記憶しています
鍋を持って走った走った!アハハ