5e2bc254.jpg
921e30cf.jpg
鮎の解禁の記事を新聞で見かけると、「今年も届くかな」って期待が膨らみます。
主人のお友達の方から例年、この時期に頂く天然物の鮎。
ピカッと光って「美味しいですよ~~ピーム」が発射されています
塩焼きにしていただきました。庭の紅葉の葉っぱをあしらいに使いました。とびっきりの高級料亭の風情でしょ(笑)
私はお魚が苦手ですから、骨を取って汚く崩してしまい、あの苔の匂いが苦手で、1匹を食べるのに大騒動ですが、主人は頭からガブリ・・
苔の匂いこそが「鮎だ」と大喜びの食卓です。