最近では、実にいろいろなジャガイモの種類があって、我が家の畑でも、男爵、北あかりの2種類のジャガイモを義母が作ってくれています
この2種類のジャガはホコホコと美味しいのですが、マッシュポテトにしたり、コロッケにしたりと、つぶして使う献立には最適だと思われます。
が・・・
カレーに入れたり、肉じゃがにしたりには、崩れてしまって、不向き!
cc1d03fe.jpg
先日、スーパーで「シンシア」と言う名前の付いたジャガイモを見つけました
「煮くずれしにくい」と言うフレーズに惹かれ、買い求め、肉じゃがを作りましたが、本当に煮くずれもなく、美味しく、見栄えのいい肉じゃがが完成(写真取り忘れ・・)
少し調べて見たら、シンシアの様に輸入したジャガイモの種類って、 シェリー。チェルシー。ドロシー・・アハハ・・・ アホほどあるんやねぇ・・・
和製のジャガイモ。男爵やメークイン。北あかりやインカのめざめなどなど・・
ジャガイモ談義が出来そうです。

ちなみに「シンシア」と聞いて南沙織をふと思った私・・・
賛同をされたあなた・・・古いです!