蕗の話 その1

春まだ浅い3月初め、「大きなふきのとう」と題してアップした北海道のフキ。高さはやや低いのですが、太い大きな物に成長しました。
太い物です。思った以上に柔らかかったのですが、普段食べている一般的なフキの方が美味しいと思いました。北海道で、アチコチに自生していたこのフキは地元の人は食べないのかしら。。ちょっと気になります。

以前に撮った写真です。煮物になって食卓に登場。黒砂糖を使ってますので、色が見苦しいですね。孟宗竹の筍と一緒に煮ましたが、孟宗丈も、今、まさに「ハチク」にバトンダッチ。ハチクの煮物が美味しいですね。
蕗の話 その2

こちらは裏山に鎌で刈るほど沢山に自生しているヤマブキ。毎年大きなお鍋で、きゃらぶきを作ります。私はこのきゃらぶきが大好き。料理の腕なんてまるで関係ありません。時間は掛かりますが簡単です。

蕗の筋は取らずにそのまま切ってさっと湯がき水にさらします

調味料を入れてコトコト開始!お醤油の半量を「お刺身醤油」にします。。って昨年書き込みをしたら、関東にお刺身用のお醤油ってないんだそうです。心底びっくりしましたが、あれから。。早いですね。もう一年たちました。懲りずに今年も「きゃらぶき」の話題です

ここまでするのに3時間。この間に洗濯。掃除。ブログの更新。テレビショッピング。。すべて終了。最後の20分くらいは、お鍋の前から動きません。ここまでして焦がしては大変ですから。

出来たぁ~~

春まだ浅い3月初め、「大きなふきのとう」と題してアップした北海道のフキ。高さはやや低いのですが、太い大きな物に成長しました。

太い物です。思った以上に柔らかかったのですが、普段食べている一般的なフキの方が美味しいと思いました。北海道で、アチコチに自生していたこのフキは地元の人は食べないのかしら。。ちょっと気になります。

以前に撮った写真です。煮物になって食卓に登場。黒砂糖を使ってますので、色が見苦しいですね。孟宗竹の筍と一緒に煮ましたが、孟宗丈も、今、まさに「ハチク」にバトンダッチ。ハチクの煮物が美味しいですね。
蕗の話 その2

こちらは裏山に鎌で刈るほど沢山に自生しているヤマブキ。毎年大きなお鍋で、きゃらぶきを作ります。私はこのきゃらぶきが大好き。料理の腕なんてまるで関係ありません。時間は掛かりますが簡単です。

蕗の筋は取らずにそのまま切ってさっと湯がき水にさらします

調味料を入れてコトコト開始!お醤油の半量を「お刺身醤油」にします。。って昨年書き込みをしたら、関東にお刺身用のお醤油ってないんだそうです。心底びっくりしましたが、あれから。。早いですね。もう一年たちました。懲りずに今年も「きゃらぶき」の話題です

ここまでするのに3時間。この間に洗濯。掃除。ブログの更新。テレビショッピング。。すべて終了。最後の20分くらいは、お鍋の前から動きません。ここまでして焦がしては大変ですから。

出来たぁ~~
細い蕗を甘辛く煮てごまを絡めるの・・・
美味しそうね。未知の世界だわ(笑)
材料になる山蕗は、草刈り釜で刈るほど沢山あるので、作ってみますね
筋は取るの?下ゆでするの?
ももママブログでもご紹介下さいな!