以前、さくら子さんが「なばなの里」で買ってこられた「枝豆こんにゃく豆腐」の話題がありましたが、私も、なばなの里で「とうふみそ」なる物を買って来ました。
047da692.jpg

平家の落人保存食と記載されています。
お豆腐の周りに、沢山のもろみ味噌がまぶしてあり、お豆腐自体も、もろみの加減で、やや甘く、柔らかい口当たりでした。お酒の肴にはぴったりかもしれません。
aa8f143c.jpg

「なばなの里」のお土産コーナーに、さくら子さんの買われた枝豆こんやく豆腐」の横に並んでいたので、対抗意識を燃やして購入しましたが、ネットで調べてみましたら、この『とうふみそ』は東京農大の小泉武夫教授の推薦により、テレビ朝日の「ニュースステーション」にて放送され、当時の司会者である久米宏さんも絶賛していた商品だそうです

絶賛するほどでもなかったかも。。(笑)

d103be86.jpg
もろみ味噌が沢山残ってしまったので、筍に乗せてオーブントースターで焼いてみました。
コチラの方がおいしかったでぇ~~す。