実に何十年ぶりでしょう。名古屋大学病院に入院中の友人のお見舞いに出掛けて来ました。
綺麗で豪華な建物に?びっくりです。
友人の元気そうな様子に、一安心。「一緒に御茶にしましょう」と言うことで、14階の展望レストランへ。(病院の中に展望レストランがある事に?ビックリ。)

広く大きな窓からは鶴舞公園を見下ろし景色は心和むものでした。

差し出されたコースターを見て、?ビックリ。
なんと名古屋観光ホテルと記載されています。観光ホテル直営のレストランだそうです。
病院の中と言う事を一瞬忘れそう。
病人の体を案じつつも、喫茶の居心地の良さに、ついついおしゃべりしてしまいました

友人の部屋に戻る途中で見つけました。色々な献立の中から、自分の食べたい献立を選ぶんだそうです。もちろん食事の制限のない人ですが。病院食と言うと、暗い不味い味気ないの三拍子揃った物だと思っていたので、美味しそうな献立を見て?ビックリです。
ナースステーション横のボードを見て?ビックリ。

この病院では、お見舞いのお花を病室に持ち込みを禁止しているんだそうです。ナースステーションのカウンターのあたりに、いくつものフラワーアレンジメントが並んでいました。
生花や花瓶の水は菌の増殖の温床となる可能性があり、感染対策上の理由から、花の持ち込みを禁止するという事です。五度目のビックリです。
お花は病人の気持ちを穏やかに癒やしてくれるものだと思いますが。。
お陰様でいままで、大きな病院にお世話になることもなく、最近の入院事情を知らなさすぎた私にとって、今日の、大病院の一部始終は、井の中の蛙そのものでした。
綺麗で豪華な建物に?びっくりです。

友人の元気そうな様子に、一安心。「一緒に御茶にしましょう」と言うことで、14階の展望レストランへ。(病院の中に展望レストランがある事に?ビックリ。)

広く大きな窓からは鶴舞公園を見下ろし景色は心和むものでした。

差し出されたコースターを見て、?ビックリ。
なんと名古屋観光ホテルと記載されています。観光ホテル直営のレストランだそうです。

病院の中と言う事を一瞬忘れそう。
病人の体を案じつつも、喫茶の居心地の良さに、ついついおしゃべりしてしまいました

友人の部屋に戻る途中で見つけました。色々な献立の中から、自分の食べたい献立を選ぶんだそうです。もちろん食事の制限のない人ですが。病院食と言うと、暗い不味い味気ないの三拍子揃った物だと思っていたので、美味しそうな献立を見て?ビックリです。
ナースステーション横のボードを見て?ビックリ。

この病院では、お見舞いのお花を病室に持ち込みを禁止しているんだそうです。ナースステーションのカウンターのあたりに、いくつものフラワーアレンジメントが並んでいました。
生花や花瓶の水は菌の増殖の温床となる可能性があり、感染対策上の理由から、花の持ち込みを禁止するという事です。五度目のビックリです。
お花は病人の気持ちを穏やかに癒やしてくれるものだと思いますが。。
お陰様でいままで、大きな病院にお世話になることもなく、最近の入院事情を知らなさすぎた私にとって、今日の、大病院の一部始終は、井の中の蛙そのものでした。
展望レストランも隣は、冗談じゃなく、展望風呂なんよ。
ただ一般の患者さんの入浴には使ってないみたいだけど。
特別室専用とかって聞いたわ。
特別室の人には、お部屋にお風呂も付いてるのにね。
誰でもが当然の権利として、平等の医療が受けられるって言うことこそ、先進国としての一般常識だと思うんだけどね。
私もお見舞いに、「お金」を包みました。
あと、庭で採った、枇杷とケイさん直伝のバナナプリンを持って行きました。
綺麗なお花も駄目なら、枝付きの枇杷なんて。。。
もっとアカンやん!でも置いてきたけど{にっこり}
帰りに「なばな」に寄って来たよ。すっごい!の一言。