2026年06月

長い付き合いの友達と

友人たちとの長い付き合い
それぞれがそれぞれの人生を彩って76歳になった面々。
会えば、速攻女学生(笑)

この日のランチは、久しぶりに呼月

1
2

3
a

お箸と並んだ小さな小さなスプーンは、↓
PXL_20260611_023309826
人参豆腐を食べるスプーンでした。
右は、青梅の甘露煮
PXL_20260611_023306797
雪の下の天麩羅。ズッキーニが、ガダイフ?に巻かれてました。
PXL_20260611_023302918~3
お刺身は、メレンゲの様に泡立った泡醤油で。

PXL_20260611_024922722
新玉ねぎのフライの上に、網焼きヒレ肉
PXL_20260611_031551123
ひじきとゆかりごはん。
赤だし
焼胡麻豆腐には、焼き穴子とオクラが乗って
あんが掛かってました。
PXL_20260611_031829002
穴子は友人に。焼き胡麻豆腐を確認(笑)
確かに焼かれてる(笑)

らっきょ漬け。ちりめん山椒が添えられてました。

「ご飯お代わり如何ですか」って。。。
「有難う。十分です」
 
十分ですって言った後のデザート
PXL_20260611_033805601

PXL_20260611_033856233
和紙、朱墨で書かれてます。
PXL_20260611_033852723
それぞれに。
PXL_20260611_033941418
アイスコーヒーと一緒に、バウンドケーキ

2年振り位。久しぶりに訪ねたお店
大満足でした。
久しぶりに仲良しが集合して和気あいあい
この場の雰囲気に合わない様なお喋りも止まらず(国民年金が少ないエトセトラ)

話は尽きず、お喋りの続きは、場所を変えて。


可愛いお客様

14日甥が家族で来てくれました 

PXL_20260614_042322218
お仏壇の前でお行儀よくお参りしてくれました
PXL_20260614_042328650
可愛いい正座!
風ちゃんは3歳です。
PXL_20260614_050729570

仏壇とか、ご先祖様とかわからなくても
小さい時からお仏壇の前に座るっていう事を
大切にしたいと私は思います

MP

庭に出て枇杷を。


この日(14日)おじいちゃんの命日
庭の蓮の花が膨らみました。
お仏壇にお供えしました。
PXL_20260614_001310775

おみやげ

旅の楽しみの一つはお土産を見て歩く事
財布のひもは、固く締めて歩くのですが、いつの間にやら
ゆるゆるにほどけて・・・

PXL_20260608_001215530
PXL_20260608_001235689
金山寺味噌
1
私は大好きなのです。
きゅうりに付けたり
トーストに乗せて食べたり
3
お野菜が沢山入っていて、美味しかったですよ。
ご近所さんや友人のお土産も、これにしました

2
蜜柑七味。
これからの季節、素麺にいいかな。。って思って。
蓋を開くと、ミカンのいい香りがしたのですが
冷やしうどんの薬味にしたら、余り香りがしませんでした
掛けた量が少なかったのかな

PXL_20260612_024500426
椎茸節
椎茸節って思わず手に取りました
椎茸の軸のまま、粉末にしたものらしい
10
玉子のお吸い物の出来上がりに、ぱっぱっ
黒く見えるのは、伊勢のアオサです
4
すし酢。
蜜柑七味と同じで、瓶を開封すると
柚子のいい香りでしたし、温かなすし飯に混ぜた段階では
とてもいい柚子の香りでした
ただ、お寿司にすると(ご飯が冷えると)香りがどこかに
a
揚げ寿司を作りました。
(煮た揚げは市販品)
残ったご飯でカッパ巻きも。

PXL_20260615_062753090
レモン胡椒
柚子胡椒のレモンバージョン
まだ開封していません
焼き魚などに添えようかと・・

PXL_20260607_231026355
8

9

高野豆腐と釜餅はブログ内で紹介済み

と言うことで、お土産の紹介でした

熊野速玉大社 

熊野本宮大社の参拝を終え、
途中の瀞峡街道熊野川で、お昼を。

予定では、瀞峡下りを楽しむつもりでした.
この雨では・・・

朝のバイキングで沢山食べていたので、
軽くカレーうどんに。
PXL_20260607_035552247

熊野川沿いを走り、新宮市に
熊野速玉大社に到着は、
午後2時

これでもか!って言わんばかりの、激しい雨
主人は、車で待つと言う

折角、来たんだし。。。
お参りだけしてこよう!

手水舎
1
2
神門
3
神門をくぐり外をみる
5
雨に洗われ、深緑が綺麗

朱塗りの社殿が映えます。

4
7
6
激しい雨に、さっさとお参りを済ませて

販売されるお守・・
見てみると
10

インフルエンザ。脳の病・・・
今度お参りする機会があれば、コロナってのも出来てるかな

8

御神木の梛木の木
9
a
樹齢千年を超えると言われる

18年前に尋ねた折に、この御神木の種を頂いた
我が家で大きくなってます。


旅行の行程は終了
速玉大社からすぐ、紀宝バイパスに乗りました。

MP
雨はますます激しく

那智も鬼が城も獅子岩も
花の窟屋も・・パス!

PXL_20260607_065721668
勢和多気ジャンクションまで来たら・・あと1時間

自宅到着は5時過ぎでした

2日目は、生憎のお天気でしたが

長年の願いであった実母と実弟の眠る
高野山奥の院に参拝出来た事は、私の中で、
一区切りとなりました。

連れて行ってくれた主人。
旅行のコースなと、周到綿密な予定を立ててくれたり
車椅子を押してくれたり・・
婿殿ありがとう
いろいろな気遣いを寄せてくれたYちゃん
ありがとう

そして連日長文のブログを見て下さった方
コメントを寄せて下さった方
ありがとうございました

PXL_20260608_020702076
aa
PXL_20260613_075533228
たった2日家を空けただけなのに
ハイビスカスが大きな花を咲かせ
ハスの花の蕾も大きく膨らんで
枇杷が食べごろに色づいていました

降りしきる雨の中

宿を後に、2日目スタート
熊野本宮大社に向かいました
PXL_20260607_005621563
フロントガラスに叩きつける雨

1時間半位で、熊野本宮大社到着
1
PXL_20260607_022450776

PXL_20260607_022553834~2
18年前、友人6人で来ました。18年前の画像です
158段の階段。18年前には登りました。
だけど・・今の私には無理っぽい。。

私は車で待つから。。。と言おうとして
のんきさん。ふと思いついた

金比羅山でも途中までタクシーで行くことが出来たのに
きっと車の道があるはず・・
社務所に聞こう・・
いい思い付きだったのに、社務所は階段の上
電話してみました

車の道有りました。。。

向かって右がわの細い道を行けばいい事を教えて頂きました

で・・・
裏道を行くと

1
鳥居さんがありました。やったぁ・・・
aaaa

マークが八咫烏!(ヤタガラス)
八咫烏は日本神話に登場する三番足のカラスで、
熊野では神の使者とされています。

2
こちらから入ると、本殿にすぐです
8
神門です
雨は一段と強く降りしきってます

神門をくぐると、檜皮葺きの古色蒼然とした社殿が
向かって左から第一殿・第二殿の相殿(あいどの)、
第三殿、第四殿と3棟並んでいますが、
写真撮影が許されていませんので、写真がありません

それぞれのお社にお参りし、家族の健康をお祈り。



a
aa
降りしきる雨の中。読む気力はゼロ。家に帰ってから熟読。
3
aaaaa

本殿横の拝殿
こちらは写真掲載の決まりはない様ですから・・

aaa
御朱印を頂いてきました

そして。。。本宮の真ん前
熊野本宮館 (熊野大社の歴史などを知る資料館)
こちらから「大斎原」(おおゆのはら)が見えると
教えてもらって
本宮館に寄ってみました
大斎原・・
(かって熊野本宮大社があった場所)
b
本宮会館内から見た画像です

娘夫婦は、雨の中・・「行く」って!

明治22年の大水害で社殿が流され、
本宮は今の場所に遷されたそうです
bb
帰って来る2人を主人が撮りました

一方・・・母はそのころ・・

本宮会館となりのやたあんに居ました。
ccc
c
cc
ccccc
美味しいと評判のお餅を買っていましたとさ(笑)

熊野本宮を後に、最後の熊野速玉大社に向かいます
頑張って記憶を呼び戻してますが
なかなか・・のお年頃
明日につなげます

熊野三山詣では、 熊野本宮大社 熊野速玉大社 那智大社の
順番にお参りするのが正式だそうです



♨️♨️♨️♨️♨️♨️

高野山の参拝を終え、今宵の宿泊先に。
高野山さんから、高野龍神スカイライン(普通の山道)があり、山間のドライブルートで、1時間あまり。
高野山近辺より一層、山奥を走ります
11

宿への途中。道の駅に立ち寄りました
10

MP
建物の奥にそびえる、ごまさんスカイタワー (高さ33m)
PXL_20260606_061008949
胡麻ソフトを・・
a

なんでも高くなりました。
胡麻の香り濃厚で、美味しかったのですが
500円にはびっくりです

PXL_20260606_062659474

お土産が並ぶ棟の裏手から、スカイタワーの棟に向かいます

PXL_20260606_062118939

紀伊山地の山々を眼下に。。
360°視界が広がります。

PXL_20260606_062359007
PXL_20260606_062152315
ゆっくり景色を満喫して、さぁ・・お宿に向けて!
温泉♨️♨️♨️♨️

1
26

龍神温泉季楽里
龍神温泉は高野龍神国定公園、日高川沿いに位置する温泉郷です。
島根県の湯の川温泉、群馬県の川中温泉とならび、日本三美人の湯として有名です。

実はこのお宿。18年も前になりますが、友人たちと熊野古道に旅した時に
このお宿で一泊した思い出の宿です
aa
18年前。皆んなスリム!
まだまだ若かった頃の事ですが、
鮮明に思い出す事が出来ました

2
この子たちにすっかりお世話になりました。チェックイン
4
ロビーの一角に置かれたBOX

3
檜の切りくず?でした
とてもいい香りがしていました

お部屋は本館3階 和室
畳ベッドでした

早速、美人を目指してひとっぷろ
温泉は3回の入浴がいいと聞きます

ぬるっとしたお湯ですが、湯上りがしっとりして、とても気持ちが良かった
今回、足の捻挫の部分を、温泉で温める事も、目的の一つでした
余談になりますが、以前、医師からも「一生付き合って行かないと仕方ないかな」って言われていた皮膚の炎症が、万座温泉のお湯で良くなり、医師もびっくりされた経験があるだけに
今回も温泉治療に興味深々でした


夕食は6時から。
6
この日は満室だったようで、広い食事会場も時間と共にいっぱいになりました

地場産のものを中心に、バイキング形式
12

大きな肉厚の生椎茸。短冊に切って天ぷらでしたが
美味しいのなんの・・って!
13
6月から地元の鮎がメニューに加わった様です。
鮎の塩焼き。甘露煮。鮎そうめん・・などが並んでいました
a

14
15
熊野牛の陶板焼き

17
梅シロップジュース。琥珀色がいかにも「長期熟成」を知らせてる
美味しかったぁ・・

16
バイキングの品数は少ない様に感じましたが
一つ一つの物が手作り感満載

食後、娘たちは、車で5分。蛍を見に出かけました
ものすごく幻想的で飛び交ってたとのことでしたが
私は早い時間からベッドに・・
睡魔に負けて、二度目の温泉には行きませんでした
美人の湯なのに・・

翌朝
予報通りの雨の朝でした
6時過ぎにお風呂に入りまったりと過ごし
ゆっくりと朝食を済ませました
1

このホテルは木材を多用されています
19
21
20
23
22
温かみを感じる事が出来ます
24
テラスのベンチも・・
25

チェックアウトは、10時
お世話になりました。

雨が降りしきる中、熊野大本宮に向かいました。

突然に親睦会

旅行記途中ですが、ちょっと休憩

昨日は午前中から出掛け、友人と久しぶりのランチ会

ランチの後、場所を変えてお喋り会

この様子はいずれまた。。ブログにさせて頂きます

リフレッシュして帰宅。
頂いたコメントにお返事などしていたら
夕食の準備の時間。お腹いっぱいで、夕食の献立も浮かばず・・・


そんな時・・・(5時前)

ご近所様から電話。

「夕食一緒にしましょうか」
「お邪魔していい」
「今、南蛮漬けとフライを作ってるから持って行くわ」
まことにありがたいお言葉が続きました

もちろん大歓迎
何の用意も出来ない事も伝える

主人に急いで帰る様に連絡し、テーブルセッティング

急な事で、お掃除も出来てなくて・・・

四角い部屋をマッハの勢いで丸く掃いて。。
適当にこれで良しとしました。


2月に食事会以来、久しぶりに3軒が集まっての夕食会
bbb
皆さんがお仏壇に手を合わせて下さって・・・
(お仏壇の前の座布団。食事会の席に移動させてしまって)
bb

鯵の南蛮漬け。鯖のフライ。きんぴら風のお野菜など、お持たせ!
御馳走になりました

b
bbbb
bbbbb
b

以前は頻繁に集まっていたご近所親睦会
2月月以降・・久しぶりの集まりでした

みんなで食べると美味しいね。

気の合う仲間との久しぶりに楽しい時間を過ごしました

お持たせの御馳走・・有難い事でした
御馳走様!






高野山 ③ 金剛峯寺。壇上伽藍


117もある寺院はあちこちに散らばります。
のんき家ツアコンの婿殿に付いて歩きます
昼食後は、金剛峯寺(こんごうぶじ)に向かいました

6

1

こちらから入ったのですが・・・

16

こちらが、正門ですね
桐の紋章の提灯。豊臣秀吉にちなんだ物なのでしよう
正面に本堂が見えます

25

手前が鐘楼
奥が正門  本堂を背に正門を見た画像です

3

龍の彫刻。ひげが・・・リアル

2

ヒノキの皮を何枚も重ねた檜皮(ひわだぶき)の屋根。
屋根の上に、樽の様な物が乗っています。(画像を大きくして下さい)

4

天水桶と言うそうです。
雨水をためて、火災の折には、類焼を食い止める役割です

10

今時ですねぇ・・・
お賽銭もキャッシュレスの時代です。
必死で今の世に付いて行こうと思ってますが
段々と、付いて行くことが出来なくなってきました(笑)

中を拝観させて頂く事に・・

7

入ってすぐ・・

9

奥の院の霊木 高野杉

26

大きさがわかって頂けますか。

13

お部屋の襖絵など、立派でしたが、写真禁止のため
こちらから、ご覧ください


15

12

14


8

御朱印を頂いてきました

さて。。次は・
17

18

朱塗りの門は壇上伽藍(だんじょうがらん)
公式サイト

20


19

金堂 現在の建物は7回目の再建。1932年建立です

21
大塔 多宝塔様式は日本最初
c


先月尋ねた成田山新勝寺にも、同じような大塔があった事を思い出しました。

22
大塔の鐘
aa
鐘の直径2.12m。
日本で4番目に大きな鐘だそうです

24
おやおや・・お遍路さんの団体さん
四国霊場をすべて巡り結願すると、高野山にお礼参りだそうで
御朱印帖の最後には高野山のページなんだそうです
aaaa
御影堂
このお堂は高野山で最重要の聖域。限られた人しか堂内に入る事が出来なかった様ですが、
近年、外陣への一般参拝は出来るようになった由

aaaaa

1
金堂と御影堂の間にある松の木画像お借りしました
三鈷の松
三葉の松が珍しいと、縁起物として落ち葉を持ち帰る人も多いらしい
2
3
娘も頂いて来たようです(笑)
三葉の松。これも先月尋ねた成田山新勝寺でも三葉の松を珍しいと見たのでした。

さぁ・・お土産
高野山の土産なら、ごま豆腐でしょ!
お土産屋さんでごま豆腐を手にした私に「今から行くから」って言う娘
ごま豆腐で有名なお店に連れて行ってくれました
4
5
お昼に食べたごま豆腐とは、全く違って
とても美味しいごま豆腐でした ここ
PXL_20260608_082540225
刻みわさびをトッピング。お醤油を少し。
濃厚な胡麻の風味。もっちり。なめらかな食感
いと美味し!
1

今日も長くなってしまって申し訳ありません
最後までお付き合いくださってありがとうございます

美人の湯につなぎます

高野山奥の院 ②


皆が案じてくれて車いす行脚
10
主人が押してくれる距離は短かったのに
写真は誰より多いって・・・(笑)

樹齢千年を超える杉木立の中、奥の院に向かいます

奥の院公式サイト
御供所(ごくしょ)
4

こちらで、御朱印を頂きました
12

水向け地蔵
5

7
地蔵菩薩・不動明王・観音菩薩など15体が並んでいます


御廟橋(ごびょうはし)
8
奥の院にある弘法大師御廟へと繋がる橋です

これより先は霊域中の霊域。写真を撮る事ができません
4

弘法大師御廟に向かいます。

拝殿にあたる燈籠堂には、金色に輝く数多くの燈籠が奉納されていて圧巻です
弘法大師は今も生きておられ瞑想を続けておられると信じられていて
一日2回食事が御廟に運ばれます。
(生身供(しょうじんぐ))
a
aa

和歌山歴史物語より画像をお借りしました

1200年続く行事だそうです

丁度、私たちがお参りしていると、白木の箱を前後で担いだ2人の僧侶が来られ
思わぬ儀式を拝見するチャンスを得ました

と・・・ゆっくりと奥の院を参拝させて頂き、御廟の裏手に回り
お線香と蝋燭をお供えさせて頂き、御廟を後にしました

15


帰り道

1
14

3

2

13

豊臣秀吉公のお参りから戻る3人
3
豊臣家の墓所

2
MP

お化粧地蔵
突然目に入った奇抜な?お地蔵様
台座には、頬紅や口紅などが入った籠が置かれてます
このお地蔵様にお化粧をすると美人になると言われる・・・
〇〇ちゃん!(娘)お地蔵様にお化粧してあげたら・・

気の毒なお地蔵様
沢山の方に化粧をほどこされ、メッチャ厚化粧。


そうそう・・・帰り道
こんなん見つけました
19

花菱アチャコ・・知ってる人
はぁい・・知ってます。知ってます
なんなら浪花千栄子も・・

17

aaaa

18
第二次世界大戦戦死者供養のための英霊殿

遠くから手を合わせてお祈りしました
5

お昼を大きく回っていました
少し車で移動してお昼ご飯を。

実は今回の旅行で、お昼を宿坊の精進料理を予約しようか・・と、小耳にはさんだのんきさん。真っ先に「それっていくら」
8千円だそうで、4人分の掛け算九九を・・速攻却下しました

で娘夫婦が見つけてくれたこちらのお店で

中央食堂さんぼう
16

ミシェランガイドにも載ってるとかで、
外国の方も来店されてました。
PXL_20260606_030110769
精進料理 花籠 @2800

17
上段 左 天ぷら(ゴーヤ・人参・南瓜・茄子など)
   中 煮物(ゼンマイ・厚揚げ・レンコンなど)
   右 刺身蒟蒻
中段 左から ごま豆腐・おから・生麩
下段 左から 吸い物 大豆入り麦ご飯・昆布佃煮

そして・・ 
PXL_20260606_024757730

PXL_20260606_024849868

主人は、この時間を待ちかねました。
うまい!五臓六腑に染み渡るって言うと思ったのに。。。

なんや?これ?の次に

甘いやないか!と続いた。

PXL_20260606_024916942

見れば、蜂蜜が入ってる。

高野山の地ビールだそうで、このビールしかなかったんです。
小さい瓶で1000円 たかっ!

肝心の精進料理の方は。。
うぅうん。。。答えない方がいいかな。
ちょっとガッカリでした。

昼食を終え、金剛峯寺(こんごうぶじ)に向かいました

今日も帯が長くなりました。最後まで読んで下さってありがとう
明日高野山金剛峯寺につなぎます


オマケ・・
婿殿のカメラに入っていた画像です
私は全く気付きませんでしたが
焼き芋の自販機
6
和歌山県では初となり
近畿地方でも3台だそうです

婿殿。ブログネタありがとう(笑)
教えてくれれば買ったのにぃぃ・・

高野山奥の院 ①

5月12日に捻挫して以来、左足の腫れと痛みに閉口しましたが、
お陰様でずいぶんよくなりました
まだピンポイントで痛みが残り、湿布も貼ってはいますが・・
「この調子なら行ける!」と喜びながらも
高野山 奥の院はずいぶんと歩くことを知り、後々、また痛みが、ぶり返さないかと、
やや不安に思った事も事実です

そんな気持ちでいたところ、主人が自治会から車いすをお借りしてきました
(自治会では、町民が自由に使えるように、2台の車いすが用意されています)

zz
z
歩ける所まで頑張って歩いて、無理な様なら
車いすの利用させてもらおう・・・
そんな風に考えていたら、婿殿が「押しますから」と言ってくれて
「いやいや。。大丈夫ですから」「いいですよ・・」会話が行ったり来たり・・
主人も「乗ってけ」って。
ここは、みんなの厚意に甘えさせて頂くとしよう!

と言う事で、6日。6時に出発
最寄りインターから東名阪道を走ります
zzz
実に久しぶりに、西名阪道を走って・・・
京名和自動車道を・和歌山県に向かって走りました
a

1
こちらで降りたと思う・・??
国道480号線を道なりに・・
山の中に向かって走る事40分

中の橋駐車場に付きました。家を出てから3時間半
MP
ここから、例の車いす・・
3人のお陰で楽をさせていただく事になりました
石畳の参道・大変だったと思います。重いし・・

2

企業のお墓(慰霊碑)を見ながら参道を行く
写真を大きくして見て下さい
3
新名和工業
q
福助
5
ヤクルト
6
日産自動車
7
上島珈琲
10
シロアリ供養
14
道を挟んで左右に、東日本大震災慰霊碑
阪神淡路大震災慰霊碑が並んでます
15

右を左をきょろきょろしながら・・行く4人

我々は駐車場近くから入り、正式参拝の、一の橋から入らなかったので、
明智光秀。石田三成。伊達政宗。武田信玄など名だたる戦国武将の、供養塔などを見ることが出来ませんでした

c
苔むした墓石
aa
静かな長い時の流れを感じます
cc

cccccc
温かくなったよ・・マフラー取って上げたいなぁ

長くなりました
簡潔にまとめる事が苦手ですみません
備忘録を兼ねたブログゆえ、お許し下さい

御供所。水向地蔵。御廟橋・・奥の院に段々と近づきます
明日につなぎます

お三方・・本当にありがとう
a





記事検索
最新コメント
月別アーカイブ
タグクラウド
QRコード
QRコード