2026年03月

葱衣(ねぎころも)

そろそろ冬の調理に重宝した葱も終わりを迎えます
我が家は葱が好きですから、
冬の間、主人が畑で作ってくれる葱は
とても重宝しています

そろそろ固くなってきました

でも・・畑にはまだまだ・・
残っている葱を冷凍保存する作業がこの季節の仕事です

小口に切ったり
斜めに切ったり
そのままの状態で長さを揃えて切ったり

色々な形態で冷凍しておけば、冷凍のまま使えて便利です

余談ですが、葱って高いよねぇ・・
我が家は主人が作ってくれた葱で間に合わせ
買う事は少ないです


今回ご紹介するのは、葱をペースト状にする保存


1

ミキサーにたっぷり入れて・・
このままでは、動きませんから、水を入れて

2

ペースト状にします

3

4
お水を切って・・この状態で冷凍しています

非常に面倒な事の様に思えますが、一度、作って冷凍すれば
後々簡単で手抜きができますから・・
気が向くと一気に作業が進みます(笑)

小麦粉と合わせると、葱衣が完成
5
お魚など、匂いが気になる素材の天ぷらには
とても便利です

この葱衣は、懐石料理のお店の御主人から教わりました

ネギを微塵に切って、少しのお水と一緒にミキサーにかけ
水を切って小麦粉と混ぜる

面倒だからと、
ネギを一緒に衣に入れてしまうと
ネギくさくなるから、やめなさいと・・・

aa

当時のお店で出されたホタルイカの葱衣揚げ


で。。昨夜は家で久しぶりに作ってみました

6

画像2人分
左 お店とは大きく違った出来栄えですが
ホタルイカの葱衣の天ぷら
(葱衣の味も味わいたいので衣をたっぷりと使います)
右 タケノコの天ぷら
(普段の天ぷらの様に、衣は薄く使いました)

お塩を少し付けて頂きました


これだけでは、夕食に足りませんから、
冷凍庫のお肉を使って

7

味噌カツにしました (2人分)

冷蔵庫のハムの賞味期限が近づいてきてました
胡瓜も先日の残りが半分あり
早く使わねば・・
a
夕食の食卓に場違いなサンドイッチ
我が家には珍しい光景です(笑)

9
タケノコの煮物。タケノコの酢味噌和え・・
食材費の助かる日々です

春の庭

雑草だらけの庭ですが
草に負けない花たちが頑張ってます

2
ルピナス・

3
パイナップルリリー。雪の下でも平気平気。強いですね

4
ごてちゃ。赤い花が咲くのだそうです。苗をご近所さんから頂きました。

7
編み笠ゆり。今年は庭のあちこちに見られます

8
昨年の猛暑で葉が焼かれ茶色に、その上雪でも弱ってましたが
緑の葉っぱが出てきました。
紫陽花です
9
レンギョウ

10
何?何やら芽が出て来た。
そう言えば、この場所、黄色のシランを植えた??
すっかり枯れて葉も落ちてしまったのに・・

11
球根を掘り出し忘れたアネモネたち

12
後ろの白とピンクの花
プリムラマラコイデス
ピンクと白を昨年同時に植えました
この成長の違い・・
もっとも、ピンクの方は一時期、半分根腐れのような状態で、瀕死の状態でした
ここまで回復したと言う事か

13
すってんてんに刈り込まれた芍薬も
蕾を付けてきました

15
先日買った花桃
来年の春まで待てず、こんなに咲きだしました
源平しだれ花桃です

16
主人の育てた、デンドロ
玄関に置きました

17
ハイビスカスも蕾が大きくなってます

18
雪割草  育てられるわけがない・・と言われながら・・・
新しい葉っぱが出てきてます

19
ブーゲンビリアも可憐な花を咲かせてきてます
これから長く楽しめると思います

20
亡き義父が大事にしていた君子蘭
義父亡きあと、管理が悪かったのか咲きませんでしたが
今年は主人が手を入れたかな・・・久しぶりに咲きました

22
風鈴おだまき。八重の可憐なお花です

21
これ・・・
観葉植物として何年か前に購入
今年初めて花らしきものが付いて来ています
ユーホルビア

23
プリムラ各種。華やかに咲き競ってます
初夏の様な陽気。
草花は寒さに耐え咲く時を間違えず春爛漫です。


そして昨日は初物
PXL_20260329_080954186
わらび。重曹を振って、熱湯を掛け一晩

PXL_20260329_230225118

今朝は、鰹節を掛けて、季節の味を楽しみました

もずくキムチ

先日、近鉄百貨店の成城石井に
「キムチ」を買いに立ち寄りました

キムチの横に見慣れぬキムチが・・・
手に取ってみました
2
もずくキムチって・・
へぇ・・・何?これ?って裏書を読んでいたら
後から来られたお客さんが、
迷わず、買い物かごに入れて行かれました
aa

じゃぁ・・家も今回はこれにしようかと・・
買ってきました


3
夕飯の箸休めに。主人の晩酌のアテにもピッタリでした
びっくりする程の辛さはなく
ピリ辛。これは美味しかった

多分、ごはんに乗せても美味しいハズ・・
aaa
で・・翌朝。ご飯に乗せてみました
ホカホカご飯に合う合う!
しばらく、はまりそうです

ごそごそしてるpart5

いないと思ったら・・・
またごそごそし始めた
今回は袖口を濡らしてやってます
どろんこ遊び??
qq
蓮の鉢をなにやら・・ごそごそ
蓮の花の株分けです
q
鉢の中の泥の中から、蓮の花の根(レンコン)をすべて出して

aa
一年でこんなに増えるものなのですねぇ
qqqq
一つだけ・・泥の中に戻しました

qqqqqq
取り出した蓮根。使う?って問われて(右手に持ってます)
「いらん」と答える鬼嫁でした

aa
旧宅の方からも、蓮鉢をもってきて
こちらに置いた様でした

7月には、また大輪の蓮の花を咲かせてくれそうです
昨年の蓮の花。追記しておきます
b
bb
bbb



娘夫婦のお土産

先週の連休に、娘夫婦が今治のタオル美術館に行ったようだ
途中からlineがあり、今治。倉敷に行くと・・


娘たちは、お土産を置くため帰り道に
高速を途中で降り、家に寄ってくれた

2
ジュースが・・
「一口頂戴って」我々より先に娘夫婦試飲

3

ポンジュース。ストレート。確かに美味しい(笑)

9
7
これ・・よく見かけます。
お土産に頂いた事も・・
娘たちが買って来てくれたものは、白桃味
柔らかくジューシー。確かに桃の味がほのかに。

4
有難い・・1個だけ(笑)
名前は愛果48
10
紅まどんなの食感と、
甘平の濃い甘味を合わせ持つ品種だそうで・・
PXL_20260325_103142101
皮が非常に薄く、剥きにくい
PXL_20260325_103704370
非常にジューシーで、ねっとりとした甘さがある
とても美味しい物だった

1個だった事には、何かわけでもあるのでしょうか
(チェリッシュ、白いギターだった?
私の好きな歌です)
8
三社丸。
どこかのサービスエリアのレジ横に置かれていたから・・

しっとりした皮でしたが、もっちもち
今風のどら焼きでした
中を画像に残したのですが、見当たらず・・
間違って削除したみたい
aaa
HPよりお借りしました

ドライブの帰りに、台風の様に寄ってくれて
20分あまり・・台風の様に帰って行った娘夫婦でした

今治のタオル美術館のお土産がないのは
私がいらないと言ったからです(笑)
高いふんわりと分厚いタオルより
ホテルの薄っぺらいタオルがどれだけ使い勝手がいいか・・

子の心親知らず・・・
申し訳なかったです(笑)




花切り大根

大根の乾物と言えば、切干大根がメジャーですが、
私の好きなのは「花切り大根」と呼ばれる物
1
大根を1本。葉付きのまま干してます
乾くまでに時間が掛かります



PXL_20260301_063313443
一本丸ごと乾いたら輪切りにします
PXL_20260301_063303916
PXL_20260315_013117078
細かく切ってから、もう一度天日に干して
カリッカリにします

どうして一本丸ごと干すのか
細かく切ってから干すのはダメなのか・・
わかりません
ちなみにこの季節、あちこちの畑でも、
丸のままの大根が干されています


一晩水に戻して翌朝のお味噌汁に
甘くて、美味しいお味噌汁になりました

久しぶりに行って見ました

お天気が良くお出かけ日和

久しぶりに花ひろばに行って見ました
b
平日なのに、びっくりする程の車。
広い駐車場は満車状態
bbbbbb

今日はなに??と不思議に思いつつ、駐車場内をうろうろ・・
運よく出る車があって駐車できました

会計時に知りました。毎週月曜日は、2割引きなんだって!
知らずに出掛けましたが、お値打ちな買い物が出来ました。
bb
bbb

bbbbb

PXL_20260323_021349885

あれこれ見ながら、あれも欲しい。これも買おうか。
主人に却下され、諦めつつ歩きました


今回、しだれ花桃を購入
PXL_20260324_013403859

庭の日当たりのいい所に植えました(主人が)

qq

ガザニアの大輪。お安くなってたから、
連れて帰って来ました
PXL_20260324_013335979

風鈴オダマキって名前に惹かれて購入
3

PXL_20260324_013232069
2

お昼は、こちらも久しぶりに・・
ステーキハウス いまい

aa
人気のお店ですが、駐車場が5台分しかなく
(満車の場合お店の方で対応あり)
土曜日曜祝日などは、他府県ナンバーの車がたくさんで、
混雑をきわめていますが
この日は平日だった事もあって、比較的すんなりと入店できました

aaaa
ランチのステーキ重 
aaaaa
ミディアムレアに焼かれた、柔らかなお肉
aaaaaa

ご飯の中もに、お肉の姿が見られます
美味しいね。
aaa
ご多分に漏れず前回行った時より値上がりしていました
美味しかったからまぁ・・仕方ないか(笑)

帰り道、こちらのお店も久しぶりに立ち寄りました

c
qqq

cc
みくらや。今を遡ること60年を超える創業だそうで
今も老夫婦が矍鑠と営業されています

みたらし団子が美味しくて・・
トロリとした甘いタレではなく、お醤油味のさっぱりした美味しさです。
お醤油タレは、創業以来、継ぎ足し使われてる物だそうです。

おはぎと桜餅も買って帰りました。
ダイエットを叫びながら、あれこれ美味しい物に目のないのんきさんでした!


滑り込みセーフ

お彼岸のお参りをと気にかけながら
彼岸明けの今日(23日)やっとお参りに行けました


MP
PXL_20260323_034749591

こちらの御本尊の真下に、
実家の両親と16歳で逝った弟が永眠しています

京都の東本願寺さんに納骨しても
なかなかお参りに行けないと思って。。。
近くの別院に納骨しました。

近くならしょっちゅうお参りもできると思っていましたが、
なかなかそうもいかず、春と秋のお彼岸。お盆のお参りです

PXL_20260323_034919308

門前の桜が綺麗に咲いていました

aa
私は小さい頃から「桑名の御坊さん」って言ってました

16歳で逝った弟。45歳で逝った母

85歳で逝った父
三人で何を話しているんだろう。。って時々思います
1人残した娘(nonki)の今を
目を丸くして見ているかな。。

焼肉ランチ

主人と出掛けた帰り、丁度お昼になりました
偶然、前を通った焼肉屋さんの登り旗
「焼肉ランチ」の文字に吸い寄せられて・・
お昼から焼肉とは・・
ただ駐車場は沢山の車が停めてあって
ひょっとしたら、ランチがお値打ちなのかしら・・
物は試し・・・ニュウテン!

9
網焼きランチ。1200円 
多くは期待できない値段ですね(笑)

8
ご飯を少な目に。お味噌汁はワカメ
100グラム位のお肉。厚切りまでではないけれど・・
焼き野菜は、キャベツとタマネギ


10
他のテーブル・・皆さん焼肉を焼いて食べていらっしゃる
昼から焼肉。あり!なんですね


7
2人分の焼肉開始!
向き合った2人。会話もなくひたすら食べて御馳走様!
お値段から行けば、お値打ちかも・・

ただね・・
ご飯が柔らかすぎて美味しくなかったぁ・・

たまには一風変わったランチもいいですが
お米に問題ありなのか、炊飯の仕方に問題ありなのか
少し残念に思いました

高っ!

スーパーの店頭で今年初めての小女子を見つけた
たかっ!高っ! 思わず声に出てしまった

魚売り場の担当者も、高いよねぇ・・・って(笑)

伊勢湾の小女子は禁漁になって10年目
今年も口に入る事がない

春を告げる小女子
魚が嫌いな私も、生姜や山椒と一緒に煮た
くぎ煮は大好きです

1

昔は1キロ2キロと買ったものなのに
今、値札と相談しながらの買い物となってしまった
今年も兵庫県産 100g980円 

もう一度たかっ!

静かに静かに煮て、生姜と山椒の実を入れて仕上げ。
2
3
小分けして大事に食べよ!

記事検索
最新コメント
月別アーカイブ
タグクラウド
QRコード
QRコード