2026年02月
13日 久しぶりにデパートに出かけました
一番の目的(用事)をさっさと済ませ、二階に
来月の朔日餅の予約を

楽しみが出来ました
(目の前に人参がぶら下がると俄然元気になるのんきです)
折角、赤福のお店に来たのだから・・
やっぱり一つ買って帰ろう・・
主人は、甘い物を好みませんが、赤福は別格
と言っても大きな箱を買って帰ると露骨にイヤな顔をします
で・・・我が家の御用達は、銘々箱と名が付いた小さな物


2個入ったものです
我が家は2人共に、つぶあんの方が好きです
ただ・・赤福は別格。漉し餡でも頂きますが沢山にあっても・・
と言う事で、我が家には2個入りが有難いものです

久しぶりの赤福餅。美味しく頂きました
次なる買い物は5階に
エレベーターを降りると、目の前は

特設会場。チョコレート売り場と化していました
すっかり私の中でバレンタインの文字は忘れ去られた域
目の前の売り場を目の当たりにして、14日のバレンタインを思った事でした
が・・関係ない売り場に変わりなく(笑) 通過
無印のお店に


色々あって見てるだけでもとても楽しい

レトルトの食品も多く、人気の様です
私はお菓子に目が・・

浸み込み温州みかん

不揃いですが、フリーズドライになった蜜柑に
ホワイトチョコが浸み込んだものです
これ美味しかったぁ・
蜜柑の酸味と、ホワイトチョコのコラボ
フリーズドライした蜜柑の食感も◎
ホワイトチョコが名前の通り、浸み込んでいて
上にかかったチョコとは、数段の違いを感じました
難は・・(笑) 高い(笑)

帰り道で。。ガソリン145円に目が
安くなりましたねぇ・・・
久しぶりのデパート。目も心も胃袋も充電完了です
一番の目的(用事)をさっさと済ませ、二階に
来月の朔日餅の予約を

楽しみが出来ました
(目の前に人参がぶら下がると俄然元気になるのんきです)
折角、赤福のお店に来たのだから・・
やっぱり一つ買って帰ろう・・
主人は、甘い物を好みませんが、赤福は別格
と言っても大きな箱を買って帰ると露骨にイヤな顔をします
で・・・我が家の御用達は、銘々箱と名が付いた小さな物


2個入ったものです
我が家は2人共に、つぶあんの方が好きです
ただ・・赤福は別格。漉し餡でも頂きますが沢山にあっても・・
と言う事で、我が家には2個入りが有難いものです

久しぶりの赤福餅。美味しく頂きました
次なる買い物は5階に
エレベーターを降りると、目の前は

特設会場。チョコレート売り場と化していました
すっかり私の中でバレンタインの文字は忘れ去られた域
目の前の売り場を目の当たりにして、14日のバレンタインを思った事でした
が・・関係ない売り場に変わりなく(笑) 通過
無印のお店に


色々あって見てるだけでもとても楽しい

レトルトの食品も多く、人気の様です
私はお菓子に目が・・

浸み込み温州みかん

不揃いですが、フリーズドライになった蜜柑に
ホワイトチョコが浸み込んだものです
これ美味しかったぁ・
蜜柑の酸味と、ホワイトチョコのコラボ
フリーズドライした蜜柑の食感も◎
ホワイトチョコが名前の通り、浸み込んでいて
上にかかったチョコとは、数段の違いを感じました
難は・・(笑) 高い(笑)

帰り道で。。ガソリン145円に目が
安くなりましたねぇ・・・
久しぶりのデパート。目も心も胃袋も充電完了です
以前、関東でメニューに「ねぎ焼き」を見つけて
喜んでオーダーしたことがありました
私。ねぎ焼きが大好きなんです(笑)
目の前に置かれたものは、私の思うねぎ焼きではなく
お好み焼きのややネギが多いってものでした
関西と関東の食の違いは、ブログを始めるようになって
色々と気付くようになりました
ねぎ焼きもその一つ
私の方のねぎ焼きは、本当にシンプルなもので
具材は「ねぎ」だけ。(入れても天かす位)

一番の違いは、薄く薄くのばす土台
クレープの様にうすくします

葱を大量に乗せて(この日は天かすも入れました)

上から土台に使った小麦粉を少し掛けて・・
鰹節をたっぷりかけ
裏返したら出来上がり。

半分に折ってさぁ食べよ!
私の子供のころからの「おやつ」でした
で・・・
先日、近くのお好み焼き屋さんで、ねぎ焼きを買って帰りました
実はねぎ焼きを買う事はここ何十年もなく、家庭で作る物でした

半分に折ってありましたが、画像が欲しくて開きました

葱たっぷりで、少量の天かす入り
私が思う通りのねぎ焼きで、一枚490円でした
私の子供のころ、確か10円20円だったと記憶しています
半世紀も前の値段を引き合いに出すつもりは毛頭ありませんが
当時の駄菓子の域だったものが
今、お好み焼きと肩を並べる物になっている事にびっくりしました
これはやっぱり家で作らないと・・(笑)
喜んでオーダーしたことがありました
私。ねぎ焼きが大好きなんです(笑)
目の前に置かれたものは、私の思うねぎ焼きではなく
お好み焼きのややネギが多いってものでした
関西と関東の食の違いは、ブログを始めるようになって
色々と気付くようになりました
ねぎ焼きもその一つ
私の方のねぎ焼きは、本当にシンプルなもので
具材は「ねぎ」だけ。(入れても天かす位)

一番の違いは、薄く薄くのばす土台
クレープの様にうすくします

葱を大量に乗せて(この日は天かすも入れました)

上から土台に使った小麦粉を少し掛けて・・
鰹節をたっぷりかけ
裏返したら出来上がり。

半分に折ってさぁ食べよ!
私の子供のころからの「おやつ」でした
で・・・
先日、近くのお好み焼き屋さんで、ねぎ焼きを買って帰りました
実はねぎ焼きを買う事はここ何十年もなく、家庭で作る物でした

半分に折ってありましたが、画像が欲しくて開きました

葱たっぷりで、少量の天かす入り
私が思う通りのねぎ焼きで、一枚490円でした
私の子供のころ、確か10円20円だったと記憶しています
半世紀も前の値段を引き合いに出すつもりは毛頭ありませんが
当時の駄菓子の域だったものが
今、お好み焼きと肩を並べる物になっている事にびっくりしました
これはやっぱり家で作らないと・・(笑)
ブロ友さんのページで「おじゃこ」の到来ものを
羨ましくコメントを入れさせていただいた日の午後
友人が訪ねてくれました
なんと!おじゃこを持って!(やったぁ!の気分)

この季節にピッタリの福寿草の絵柄の掛け紙にくるまれていました

浜松の方に苺を買いに行かれたとか
私の方にまでお気遣い下さいました

珈琲2瓶も・・すみません

お湯を淹れると、生姜のいい香りが立ち込めます
甘酒に少しすりおろした生姜を入れる事がありますが
こちらは、生姜湯の中に酒粕が入ったようなもの
体が芯から温まります
甘味を生かしてゼリーを作ってみました

生姜の香りと酒粕の芳醇な香りが絶妙です

ブリュレ・ド・サンク。九州のお土産ですが
初めて食べました

バームクーヘンの表面がキャラメリゼされたもの
バームの部分にまで、キャラメル部分が浸み込んでます
わぁ・・
表面カリッとしています

そのまま食べれば、お砂糖の焦がした味が絶妙だし
少しレンジを掛ければ、バームのふんわり感とキャラメリゼの香ばしい香りが絶妙でした

羨ましくコメントを入れさせていただいた日の午後
友人が訪ねてくれました
なんと!おじゃこを持って!(やったぁ!の気分)

この季節にピッタリの福寿草の絵柄の掛け紙にくるまれていました

浜松の方に苺を買いに行かれたとか
私の方にまでお気遣い下さいました

珈琲2瓶も・・すみません

お湯を淹れると、生姜のいい香りが立ち込めます
甘酒に少しすりおろした生姜を入れる事がありますが
こちらは、生姜湯の中に酒粕が入ったようなもの
体が芯から温まります
甘味を生かしてゼリーを作ってみました

生姜の香りと酒粕の芳醇な香りが絶妙です

ブリュレ・ド・サンク。九州のお土産ですが
初めて食べました

バームクーヘンの表面がキャラメリゼされたもの
バームの部分にまで、キャラメル部分が浸み込んでます
わぁ・・
表面カリッとしています

そのまま食べれば、お砂糖の焦がした味が絶妙だし
少しレンジを掛ければ、バームのふんわり感とキャラメリゼの香ばしい香りが絶妙でした

昨夜から降り出した雪
今朝は白一色に染めました


春は一歩後退です


軒下のパンジーもすっかり雪に覆われた感じです
お友達から頂きました

緑の大根。真ん中が赤い紅心大根は知っていますが
緑は初めて。当然のことながら、おろしても緑
Google先生によれば、ビタミン大根との記載を見つけました
お正月のお餅。まだあります(笑)
レンジでとろとろにして、搗きたて状態に戻し
おろし大根で絡めました
折角の綺麗な色も生かされず・・
申し訳なかったので、緑をそのまま生かす
サラダにしました。

バーニャカウダでパリパリと頂きました
不思議な事に、下ろした時よりも、辛味は少ない様に思いました。(下ろした部分より下の部分なのに)
翌日には、主人がレモンを沢山頂いて来ました
10個をハチミツに浸けました(10個をご近所2軒にお裾分け)

そのまま食べたり、レモネードとして頂いたり

紅茶に浮かせたりと、重宝しています
国産のレモン。無農薬。安心安全のレモンです
今朝は白一色に染めました


春は一歩後退です


軒下のパンジーもすっかり雪に覆われた感じです
お友達から頂きました

緑の大根。真ん中が赤い紅心大根は知っていますが
緑は初めて。当然のことながら、おろしても緑
Google先生によれば、ビタミン大根との記載を見つけました
お正月のお餅。まだあります(笑)
レンジでとろとろにして、搗きたて状態に戻し
おろし大根で絡めました
折角の綺麗な色も生かされず・・
申し訳なかったので、緑をそのまま生かす
サラダにしました。

バーニャカウダでパリパリと頂きました
不思議な事に、下ろした時よりも、辛味は少ない様に思いました。(下ろした部分より下の部分なのに)
翌日には、主人がレモンを沢山頂いて来ました
10個をハチミツに浸けました(10個をご近所2軒にお裾分け)

そのまま食べたり、レモネードとして頂いたり

紅茶に浮かせたりと、重宝しています
国産のレモン。無農薬。安心安全のレモンです

お花の少ないこの季節に、庭でひときわ存在感のある椿
普通の椿と少しお花が違うようです

Google先生に聞けば 紅朴伴(ベニボクハン)と知りました

玄関に一輪・

先日、友人が金柑を採りに来ました

我が家の金柑。ずいぶん大きな木になり
上の方は脚立を必要とします

このキンカンは、非常に大粒で、福寿金柑とか俵金柑とかと言われる物だそうです

下が普通の金柑(我が家のお店の方になってます)
上が庭の金柑。大きさがわかって頂けると思います
これらの木は、今年76歳の主人が生まれる前からあった様ですから
我が家の歴史をずっと見てきているのでしょうね
一方お店の方の庭には、梅が咲きはじめています
5本の梅の木。咲き競う様になれば、いい香りが立ち込めますが
今、まだチラホラ・・


少し気温が高くなれば一気に咲きそうです

こちらは、蕾がまだまだ固い
緑額梅と言われるもので、普通の梅の額が赤いのに対し
緑の額です。花は一般の花よりずっと後に咲き始めます
今日はまたすごく寒い日で,当地、先ほどから雪が舞い始めました
立春も過ぎ、春が待たれる昨今、まだまだ先の様な感じですが、
庭の草花は春の準備完了の気配です
話題のない日は夕食の献立の紹介で1ページ更新

この日のメインは、豚肉の生姜焼き

これでもか!っていう程、生姜を入れました(笑)

冷凍庫の中から、いつのか忘れた、とうもろこしを救出。
クリームスープにしました

青みの胡瓜がない季節。ブロッコリーの茎を青みに使いました。
右はサンマの甘露煮です。(一人分)
沢山作り過ぎてもう何日出してるやら(笑)

これも冷凍庫から大根の切り干し(これも一昨年のだったかな)
人参や油揚げと煮ました。
切り干し大根は、冷凍庫で保存すると、作った時の白いまま保存できますから、我が家は冷凍し常備しています(家の冷凍庫は冷凍専用の物)

箸休めは、千枚漬。白菜漬。キャラブキ(昨年春に作り小分けして冷凍したもの)
和洋折衷の献立でした。

この日のメインは、豚肉の生姜焼き

これでもか!っていう程、生姜を入れました(笑)

冷凍庫の中から、いつのか忘れた、とうもろこしを救出。
クリームスープにしました

青みの胡瓜がない季節。ブロッコリーの茎を青みに使いました。
右はサンマの甘露煮です。(一人分)
沢山作り過ぎてもう何日出してるやら(笑)

これも冷凍庫から大根の切り干し(これも一昨年のだったかな)
人参や油揚げと煮ました。
切り干し大根は、冷凍庫で保存すると、作った時の白いまま保存できますから、我が家は冷凍し常備しています(家の冷凍庫は冷凍専用の物)

箸休めは、千枚漬。白菜漬。キャラブキ(昨年春に作り小分けして冷凍したもの)
和洋折衷の献立でした。
昨夜は、ご近所さんとの仲良し宴会
実に全員集合の呑み会は、久しぶりだと調べてみたら
2022年6月20日以来の事でした こちら
それまで、何かにつけて皆があつまり、
飲んで話して楽しい時間を過ごしていましたが
一軒のお宅のご主人様が大病を患われ、
お元気になられるのを待ちわびていました
元気を取り戻され、さぁ!集まれる!と思った矢先
もう一軒のご主人様が急逝され、
我々グループに大きな衝撃が走りました
急逝されてから2か月半。今月23日に百箇日だそうです
皆の悲しみは癒えませんが、故人の冥福を祈り、
大きな悲しみの渦の中に、突然投げ込まれた形の奥様を
及ばずながら元気づけるため
久しぶりの集まりとなりました
午後5時。私は少し遅れて参加
(主人は早々と出掛けていました)
今回もいつもの仕出し屋さんにお願いしました

いつのお値打ちに作って下さいます。税込み2000円

楽しい事が大好きだった人も話の輪の中に入っていました
(絶対そうだと思う)



先日、ブログでご紹介した鹿児島の鶏のお刺身も並びました

皆が元気に集まり、たわいもない事に、お腹の底から笑い
お喋りに花を咲かせる
そんな時間が何より幸せな事だと言う事を
皆が痛感した時間となりました
楽しい時間はアッと言う間に過ぎ

皆がお仏壇にお別れの挨拶をし

主人は遺影の前からしばらく動こうとしませんでした
大切なお友達。そちらの世界から
これからも皆と一緒だよ!
で・・・旅行の話。煮詰めようね
実に全員集合の呑み会は、久しぶりだと調べてみたら
2022年6月20日以来の事でした こちら
それまで、何かにつけて皆があつまり、
飲んで話して楽しい時間を過ごしていましたが
一軒のお宅のご主人様が大病を患われ、
お元気になられるのを待ちわびていました
元気を取り戻され、さぁ!集まれる!と思った矢先
もう一軒のご主人様が急逝され、
我々グループに大きな衝撃が走りました
急逝されてから2か月半。今月23日に百箇日だそうです
皆の悲しみは癒えませんが、故人の冥福を祈り、
大きな悲しみの渦の中に、突然投げ込まれた形の奥様を
及ばずながら元気づけるため
久しぶりの集まりとなりました
午後5時。私は少し遅れて参加
(主人は早々と出掛けていました)
今回もいつもの仕出し屋さんにお願いしました

いつのお値打ちに作って下さいます。税込み2000円

楽しい事が大好きだった人も話の輪の中に入っていました
(絶対そうだと思う)



先日、ブログでご紹介した鹿児島の鶏のお刺身も並びました

皆が元気に集まり、たわいもない事に、お腹の底から笑い
お喋りに花を咲かせる
そんな時間が何より幸せな事だと言う事を
皆が痛感した時間となりました
楽しい時間はアッと言う間に過ぎ

皆がお仏壇にお別れの挨拶をし

主人は遺影の前からしばらく動こうとしませんでした
大切なお友達。そちらの世界から
これからも皆と一緒だよ!
で・・・旅行の話。煮詰めようね
リンク集
記事検索
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ別アーカイブ
タグクラウド
QRコード































