2025年07月

涼を求めて2

リフトに乗り換え、御在所岳山頂で遊んで
そろそろ降りるかな。。


40

ロープウェイ山頂駅に向かいます
1751761356313~2

先頭の婿殿。器用に三人を入れた画像(器用だねぇ)
42」」
41

後期高齢者丸出し・・年は取りたくないです

ロープウェイ山頂駅でひと遊び
13
729aec38-s
同じ場所で13年前。孫やお嫁さんと一緒に。
今回、なんと13年ぶりの御在所でした

遠い日。タモや虫かごを持って、赤とんぼを追い駆けて目を輝かしていた孫も、19歳。17歳。になります
あの頃は良かったなぁ・・・

1

14

全く知りませんでした
この地に御嶽神社があったことを・・・
お参りさせて頂きました

12

国土交通省御在所レーダー雨量計測所

4

ちょっと一休み
a
お洒落なレストラン。セルフです。
3


かぶせ茶ソフトクリーム
aaa
4
名物のカレーうどん・麺は太く伊勢うどん系かな
少し柔らかくて・・・
1
テーブルにはお支払いした人のお財布が・・(笑)
9
バックの山は鎌ヶ岳。
娘夫婦のお陰で童心に返って飛び跳ねる事が出来ました
付き合いしてくれてありがとう

帰りのロープウェイから(婿殿写真)
7

aaa


山から下りて少し買い物を済ませると夕方

5
お寿司屋さんは10組待ち・諦めて・・
このお店に・・
aaaaa


10
手羽先が主人のお気に入り

13

11
次は・・何を・・・
真剣に悩む亭主

たっぷり呑んで。たくさん食べて。プチ旅行気分が味わえて・・
娘夫婦が遊びに来てくれたお陰で、無味乾燥な夫婦生活も
少し彩が増した一日でした


涼を求めて1

毎日の暑さに閉口
娘夫婦と一緒に御在所に涼みに行く事にしました
バイパスが湯の山まで開通し、車で30分位かな
便利になりました
(この日は途中でランチをしてから)

2

駐車料金1000円也

4

ロープウェイで空中散歩15分と
リフトで空中散歩8分

3

土曜日だったからかな?
ロープウェイの運転台数も半端なく32台の稼働

5

一分間隔での運行です

7

下りのロープウェイにも会う会う会う。。(笑)

8

高いねぇ。。。やや高所恐怖症の私。床を見つめて
(行こうと言ったのは私ですが・・)
1751761398327~2
(画像。婿殿)
私の家の方からでも、車を走らせれば
確認する事が出来る白い鉄塔
御在所岳943mに位置する高さ61mの
白い鉄塔は日本一なのだそうです

降りれば、そこは涼しく別天地のはず・・・

aaaa

思った程でもなく・・意気消沈

リフトに乗り継ぎます(別料金700円)
c
21
山頂駅に
人生75年。私も主人もロープウェイ駅までは、
何度も訪れる機会がありましたが
リフトに乗り換えて御在所の山頂までの経験はなく
初めての事でした

22

23
PXL_20250705_053500057

御在所岳の標高1,212mを表す標と、
三角測量の際の基準となった、一等三角点を表す
標石が設置されています

一等三角点とは  

b
24

滋賀県と三重県県境表示

16

主人と娘夫婦はこの先歩いて望湖台まで・・

z

遠く離れてズームをいっぱいに3人を見つけて・・
望湖台・・名前の通り琵琶湖が望めるようですが、
この日は霞んで見る事が出来なかった様です

zz
滅多に見られぬ父娘ツーショット(婿殿ありがとうね)

私は一人のんびり3人を待つ
日差しは容赦ないものの、木陰に座れば心地よい風


25
強い日差しにやや参ったか・・
じっと動かない赤とんぼ

26
3人で帰って来るかと思いきや。。
娘夫婦に遠慮したか・・(笑)主人1人でご帰還
たっぷり大自然の空気を吸い込んで・・そろそろ下りのリフトに。
ロープウェイ山上駅に戻ります

またまた。。長くなってすみません
明日につなげます

梅雨明け

庭の花たち・・真夏のような太陽を浴びながらも健気です。
東海地方は、今日、梅雨明けでした。(過去3回目の早い梅雨明けだそうです。)
7
自宅の蓮の大輪。。もう一息で咲きそう(2日前)
PXL_20250704_000719638

MP

今朝は綺麗に咲いてました


5
6
店の方の蓮の花
PXL_20250704_030511207

PXL_20250704_030631638
一段と大きな蕾
PXL_20250704_030447347


23
自宅で睡蓮
PXL_20250704_030549501
1751518971856~2
PXL_20250704_030603871

店の方も彩り鮮やかに咲いてます
8
なばなの里で半額で買ったベゴニア。長く咲いてます


9
はなようび。。で捨て値処分で買ったハイビスカス
幾つ目の花になるのかな・・・次々と咲いてくれます

10
これも捨て値で・・(笑) 
ガザニア
長く咲いてます。

11
コキア 
こぼれ種から。ほかに幾鉢もあるコキア。この鉢だけモコモコと
PXL_20250702_073029371


12

ペンタス 赤のお花は可憐です

PXL_20250703_014446885
ポーチュラカ 
赤。白。ピンク。黄色。オレンジ。
5色の花が咲き競ってます

14
PXL_20250703_014335154


5株あるパイナップルリリー。
今年はどうしたわけか
花の付いてるのはこの1つ
残り4株は葉っぱは立派なのに。

15
背の低いひまわり 
切り花にしています。
PXL_20250702_073057187

PXL_20250702_073452025

黄色の色が映えますね

16
夏すみれ・・↑ ↓

17

18
カラー 
白のカラーが昔からあったので、
黄色を仲間に入れました
PXL_20250702_073128992
紫陽花もそろそろおしまい。この日差しに弱りぎみ
28
最後のグラジオラスは、玄関に。

飛び交うアゲハ蝶

5e34a661-s
20

飛び交うモンシロチョウ

25
26
27

今日は画像添付で手抜き(笑)

タウン情報誌で見つけた

ある日・・・何気なく見ていたタウン情報誌
中に割引券が・・・
1
都ホテル四日市のレストランで、デザートの半額券が。
早速友人を誘って・・
3人で出掛けてきました

ボリュームが少ないなら、軽い物を別に食べようかと話しながら・・

2
大きめのワッフルが2個。十分にランチの代用になるボリューム
ぶどう100%のジュースとともに頂きました
小さなカップに入っているのはメィプルシロップです

静かな空間でたっぷりお喋りして飲み物付き700円はお値打ちでした
お値打ちだよねぇ。。。って話に花を咲かせていたら、駐車サービスの時間オーバー(笑)



鹿児島の旅(お土産)

旅のお土産として買ってきました。
PXL_20250622_053411611

唐芋レアケーキ 空港で買いました
1

名古屋に遅く到着予定。娘宅で一泊する予定でしたから
奮発してこの品を。。
娘宅とシェア
フェスティバロ レアケーキ
これにしようか・・あれも美味しそう・・
迷った挙句にセットで購入


9
2
焼酎の原料になるお芋を使ったもので
CAさんの間で大人気だそうです

スィートポテトの様なパサパサ感がなく
しっとりとしていて美味しかった


肉巻きおにぎり。レンジ(500w1分)
a


お肉のうまみがご飯にしみていて、美味しかったです

10
霧島神宮 九面土鈴 お守りです
九面=工面が付くと言う


4
スィートポテト
少し固めのスィートポテトでした。
お芋2種類を生クリームで練り上げてあるとの説明
友人知人の分もこれにしました

1

主人の晩酌のアテにしょうと購入するも、
私がオヤツに食べてます。
噛むほどに、旨味が。。。。
小腹を満たすに罪悪感なし。(笑)

5
主人が購入。芋焼酎です
ようわからん(笑)

おまけ
PXL_20250622_063426355
4日間の留守で畑のキュウリ。ポコンポコン
33本・(畑での廃棄物含まず)ご近所さんに強制的に配りました
2
枇杷もカラスに見つかり袋のかかってないものは
全滅に等しく、袋のかかったものも
一気に収穫。袋を開かず現状渡し(笑)
これも皆さんに貰って頂きました

鹿児島の旅(曾木の滝。空港)

鹿児島旅行最後の見学は、東洋のナイアガラと呼ばれる曾木の滝
昔に行った吹き割りの滝(群馬県)も確か東洋のナイアガラと呼ばれていた記憶
2008年11月に行ってました。吹き割りの滝

1

木立の中スロープを降りていく・・
遠く聞こえる轟音
幅210メートル 高さ12メートルの滝の一部が見えてきました
6

やっぱり・・どこか吹き割りの滝に似た感じですね
2
3
4

流れる水量と音。動画でブログアップする技法を知らず
イマイチ迫力が伝わらないと思うけど・・


5
14
15
発電のための説明

13
以前の部品の展示

駐車場に戻る道に清水神社
8
7
縁結びの神様らしい・・
ハートのオブジェが気になって・(要らないと思う)
私には関係ないかな・・
「ここでいいか・・」と離れてご挨拶しました

16

どこかでのんきを呼ぶ声・・きょろきょろ・・
上に主人が居ました(笑)
私はなだらかなスロープの道を主人は階段を

バスに戻って観光終了

今回の旅程すべて終了
鹿児島空港に戻ったのが18時少し前
9

空港にてあれこれお土産爆買い
そして夕食。 空港二階のお店で「生姜焼き定食」を。
名古屋に帰ったら車に乗らないと。で。主人はアルコールなし。偉かったね(笑)
10

フライトまで十二分に時間があると思いきや・・
爆買いの時間がたっぷりで、丁度いい時間になりました。

11

旅行中、いいお天気に恵まれましたが、飛行機の座席に付くや、激しい雨が叩き付けるように降ってました。
夜の空を飛び、セントレア着陸は22時少し前でした


近畿日本ツーリスト。クラブツーリズム
参加費用(旅客施設利用料。保険加入を含め)
2人 186960円


梅雨時でありながら雨の心配もなく、快晴の日に恵まれたことは何よりラッキーでした

効率よく見て回れるツアーは、
時間的に余裕がなく、「もう少し。。。」が利かない窮屈さがありますが
乗用車とは違って、比較的高いバスの車窓からの眺めも良く
また、今回のツアーは、参加人数が少なく、バス座席が1人2座席と余裕だった事も幸いでした
そして、特記すべきは私の体が噴煙を上げながらも、噴火を起こさず耐えられた事。
一万歩超えの毎日のコースは、普段の生活からすれば、考えられない事。
湿気のないカラッとした暑さだった事にも救われましたが、大きな自信に繋がりました。

連日の長文旅行記を覗いて下さり、コメントを寄せて下さりありがとうございました。 
記事検索
最新コメント
月別アーカイブ
タグクラウド
QRコード
QRコード