2021年08月

一気に読めた本


私が最近読んでいる本 
ライオンのおやつ

2


深夜のBSでこの放送がある事を聞いていたのですが、
私は、滅多にテレビを見ませんし、
ドラマも原作を読んでから見る事が多いのです


今回の本は、作者小川糸さん
食材に感謝し、命を最後まで頂く食堂かたつむりなど、
直球勝負の人間の本質を問うものが多く、
今回の本もまさに「今を生きる」その直球が、
読み手にもズシンと伝わります



29歳の若い女性が、末期癌で余命宣告をされ、
瀬戸内のホスピスに入所する所から物語が始まります


ライオンは百獣の王。敵に襲われる心配もなく、
安心して寝食すればいいという事で、
ホスピスの名がライオンとなってます


向かう先は「死」そんな風に読み進めましたが、
読み進めていくうちに、
悲壮感などは、全く感じられず、

人とのつながりの温かさに触れ、
ぬくもりを感じ、最終章は涙が溢れました
(まだ私の中にそんなピュアな部分が残っていたことに
驚いてしまいました(笑))

重い内容なのに、小川糸さんの力で、きらきらと輝く言葉と、力強さ。
のめり込んでしまい一気に読むことができ、
今、再読しはじめました

主人公のいまわのきわ。
小さな時に亡くなった、実のお母さんとの会話

おかあさん。もうすぐ生まれ変わるってこと?

そうよ。だって、地球上にもう見守る相手がいなくなってしまうでしょ

そっか。ずっと私の事を見守ってくれてたんだね

私にその時が来たら、ちゃんと迎えに来てくれる?

もちろん!だってそのためにお母さんは先に天国に行ったんだから。。



私事ですが私の19歳の時に実母は胃がんで
45歳で亡くなりました。
半世紀の時を過ぎても、
まだ生まれ変わることなく、
私を見守ってくれているのかな・・
なんだか、とてもうれしくなりました


肩の凝らない本も
3


コメント欄は閉じますね

大きな幸水

先日、友人の梨農家さんから頂いた規格外の梨を送ってきた息子
今回は規格の梨(笑)を送ってきてくれました
DSC_4076
DSC_4098

DSC_0000_BURST20210808113040649

大きな梨で、私のお茶碗より大きくてびっくり

DSC_4079


早速お仏壇にお供えして。。。

DSC_4080

先日の物(規格外のもの)も美味しくいただきましたが、
今回はさすがに一級品
とても瑞々しく、甘さが数段上でした(笑)


なんと。。。娘(妹)の所にも送ってくれたようで
気の利いた配慮がうれしくなった母でした

お盆のお供えにと送ってくれた気持ちに感謝するとともに
コロナ禍になって2年目の夏
今年のお盆も息子家族に会う事がかなわず、
寂しい思いに駆られる母でした

2019年11月に上京して(息子の会社訪問)以来
孫たちに会う事も出来ず
一番成長の大きな2年の年月

上孫の小学校卒業式に行って6年間早かったなぁ。。
と感慨にふけっていたのに
その孫。会わない(会えない)内に中学3年生
受験生だって!

会いたいなぁ・・・

すき焼きにトマト


主人と「木曽路」でランチ
DSC_4041

すき焼きなんとか。。
メニューには同じような体裁で、
しゃぶしゃぶ何とか。。もありました

主人が「すき焼き何とか」にしたので、
私はろくにメニューも見ず
「私もそれに」とオーダーした

目にも綺麗に配膳されたお膳
DSC_4036

すみません。
食べるに忙しく、いい加減な写真です。

アレコレ食べてお腹いっぱい。
ご飯は、白米と十六穀米から。
主人は白米に、私は十六穀米(少し)

DSC_4039

すき焼きが、煮えてきたようで、蓋を開けると。。
なんと、私の想像したすき焼きではなく
玉ねぎ。お肉。トマト。お出汁は確かにすき焼きのお味

糸こんにゃくも、キノコもなく。。
まして焼き豆腐もなく。

すき焼き夏バージョンと言う所でしょうか

ブログネタには美味しいものでした。
2200円だったかな。

美味しいかと言われれば、まずくはない。
これもありかと思えるものでした

家で作ってみようかとは思えませんでしたが。。。(笑)
やっぱり、糸蒟蒻や焼き豆腐が欲しい(笑)


デザートは、白玉
DSC_4040
添えられた小豆が美味しかったわ

ここまで出来ていても。

今日のお昼はお寿司を作ろう

寿司飯の用意できた。
揚げ寿司の揚げも煮えた。
かんぴょう。人参。椎茸も甘く煮た。
DSC_3853

後は、厚焼き玉子をやいて、胡瓜を切って、
ほうれん草を茹でたら。巻き寿司の用意がすむ。

そこに、主人が帰ってきた。

「なにか、食べに行こうか」

なにの迷いもなく、「行こ」と返事した。

主人に逆らう事なく、従順に従い、3歩下がって外出しました

で。。翌日のお昼に、お寿司が登場

DSC_3869

ブログ応援者


私のつたないブログ更新を待っていてくれる友人
ブログの話題を提供してくれる友人

私のブログが16年も続けて来られたのは、

コメントを寄せて下さる人は勿論ですが

辛口の意見を寄せてくれる友人

時に、ブログネタを提供してくれる友人


一緒になってブログを楽しんでくれる
友人知人のお陰です


先日も、遠方の友人から、ブログのネタにと、
珍しいもののお裾分けがありました

DSC_0001_BURST20210730170427212
DSC_0000_BURST20210730165936988
DSC_4068

発芽酵素玄米
ダイエット目的に彼女は取り寄せているのかな。。。

DSC_4074

DSC_4071


早速、朝ご飯に頂きました

レンジで1分半・簡単なのもうれしいね

もちもちとした食感は、おこわ。。のようでした
玄米なのに、玄米とは思えぬ、もちもちした食感

(この食感が、三日間寝かせたと言われる所以かな)

ダイエット目的にも、何より、
健康維持のためにもいい物だと感じました

DSC_0001_BURST20210806152523129
DSC_4076
DSC_0001_BURST20210806152625002

雑穀米は好きですが、なかなか自分で炊飯はお水の加減など厄介です
炊飯器に玄米モードの炊き方もできるのですが
なぜか固い。浸水時間をあれこれ工夫するのですがうまく行かないと
思っていた所に、この品が届き、うれしさひとしおでした



わき芽トマト


ろくに手入れも、草も引かないで、
ほったらかしにしていたのですが、
見事に鈴なりのトマトがなってきました
DSC_4022

放物線を描いてなるプチトマト
可愛い。。。
DSC_4019
DSC_4021
DSC_4034
篭に入れてテーブルにおいてある
テーブルを行き交う度に
一つ。一つ。つまむ。
口の中に、甘さが広がる。

白髪染め


月に一回の白髪染め

今月も行ってきました

コロナ禍の美容院

雑誌も本もすべてなくなって、長い時間の手持無沙汰

ついついコックリコックリと。。

DSC_4045

別嬪さんまでもう一歩

DSC_4047



そうそう。。。マスクの耳掛けをクロスしてます
(美容院の指導です。この方が、洗髪に便利だそうです



別嬪さんに仕上がりました。(語幣があるので写真なし)

規格外の梨

hanabi1
hanabi2


千葉に住む息子から、梨が送られてきました

下孫と同級生の梨農家の方と、
家族ぐるみで仲良くさせていただいているようで
毎年、梨が市場に出始める頃、
商品にならない規格外の梨を
沢山いただくようです

a

画像のような黒い点やへこみなどの規格外の商品が、
箱にいっぱい入っていました

DSC_0001_BURST20210730151905791

美味しい梨でした。
ご近所さんにもお裾分け。義妹にも。。

皆さんが喜んでくださいました

お盆のころには毎年、正規品の梨を送ってくれるハズ・・・
今年も待ってまぁす

黒いスイカ

畑で主人がスイカを作ってます
大きなスイカは収穫にも不便で、
我が家は毎年「小玉スイカ」

パカッと割ると黄色が現れます

今年は例年に比べると少し大きめ

それも、皮に縞模様のない、
黒いスイカを収穫してきました


a

なんでも、普通のスイカは、カラスに見つけられやすく、
皮も薄いので、カラスの餌食となることが多いのです。


農家の方は、カラスが見つけにくい黒で、
しかも皮が厚めの、
このスイカの栽培に変更される方も多いと聞きます


パッカっと割ってみたら、そこそこの出来栄え

aa

なるほど。。皮は厚めですね

DSC_4029

このスイカ。種がない
これはいいですねぇ・・

DSC_4032



ひと玉、全部を切り分け、冷蔵庫に入れました
明日はゴミの日。皮がズッシリと重い!(ゴミ出し主人に頼んでます)

冷たくして



初夏に買った「お煎茶」「かぶせ茶」
この季節、私は「かぶせ茶」を、氷を入れた急須で
水だしをします
ゆっくり。。。ゆっくり。。。
時間を掛けて、緑茶の成分を落とす感覚です

2
美味しいんです
自然な甘味で香りよく
ひんやりとしたのど越し
最高の贅沢を味わう至福の時間です

本来、かぶせ茶は、ぬるめのお湯で淹れるのですが
なかなか、適温でゆっくりが出来ず
この季節ならではの味わいで、冷茶にしています

1


かぶせ茶とは。。。黒のネット(寒冷紗)をお茶の木にかぶせ、光をさえぎることで、茶葉は光合成のために大きくなり、葉緑素も増え緑色が増します。
この栽培方法は、玉露などと同じですが、玉露は、黒のネットを20日以上かぶせる物。
かぶせ茶は黒ネットを16
日間ほど被せる栽培です

渡りに船
友人から、椿草もちを頂きました
これ。。好きなんです

IMG_20210728_133516

美味しゅうございました
記事検索
最新コメント
月別アーカイブ
タグクラウド
QRコード
QRコード