ランチ(四日市市外)

焼き立て食べ放題

岐阜に出かけたお話
もう一ページだけお付き合いください

朝から思いがけない雪景色を見て、
岐阜市内観光を取りやめる事にしました

じゃあ何処行く??

お千代坊さんに寄って行こうか。。

その前にコストコに行ってみたいと言う友人

ちょうど、コストコのカードを持ち合わせていましたからOK

ただ、私は友人宅まで電車でしたから、
荷物になるお買いものは諦めました

唯一買ったcrocsサンダル

079


お千代坊稲荷に寄って,
あれこれ買い物し、両手に荷物

遅いお昼は焼き立てパンが好きなだけ。。のお店

072


151@ イチゴイチエって読みます

077


桑名にもお店がありますが、
こちら(海津店)の方がランチは御値打ちかも

076

以前、訪ねた折は、店内でパンの販売があった為
混雑していましたが、今、別棟でパンを販売している為
こちらは多少広くなりました

お昼には大行列のお店ですが、
この日はお昼を大きく回っていて店内は閑散としていてラッキー

074

私は一番安いサラダランチ 
パンはこれで十分なのに。。。

バスケットに入って、焼き立てパン登場

9c6732c5-s


何度でもお変わり自由
食べられない分は、持ち帰るように袋を用意してくださいます

アットホームなお店です。少し遠いのですが
コストコに出かけた折には、また寄ってみようかな

久しぶりに友人との一泊おしゃべり会
両手に荷物で帰ってきました



当たりもあればハズレもあるわさ!

桑名に出たら、お気に入りのお店で、久しぶりのランチ

ちょうど、お昼時。満員だろうと思っていたら。。。

あれ?駐車場に車はなく「今日はお休み?」と思うほど。

081


お昼時にも関わらず、我々だけ。。。
いやな予感。

a
f4171e3d-s

デザートはリンゴと袋菓子
これってありぃぃ(笑)

接客して下さった方も、以前は気さくな女将さん風の方だったのに
今回は、若い方で。。  経営が変わった?

それにしても、飲食店って、少し、落とすと
こんなに客足が遠のくのね

(お昼だったにも拘らず、我々の後にも先にも
お客さんはありませんでした)

私たちも、たぶん、もう行かないと思うわ


諸戸氏邸散策後のブランチに立ち寄ったお店
MuGi cafe(ムギカフェ)

137

地元、桑名市のもち小麦粉を

使ったパンケーキが口コミで広まっているようです

間口は狭く、奥に長い。。。
上品に言えば町谷風。早い話がウナギの寝床風

BlogPaint


裸電球に、無造作な手作りのテーブル。

雑然とした店内でした

「オレンジジュースください」って言ったら

「ホットですか。アイスですか」だって(笑)

今までホットのオレンジジュースを飲んだことがなかったので
「ホット」をお願いしました

133

笑うしかない。。

味?オレンジジュースです(笑)

そして、パンケーキ

135

三人でシェアしました。

普通のパンケーキのように、ふんわりした物ではなく
「もっちり。。」

スーとナイフが入らず、弾力のある手ごたえ

これは。。。好き嫌いが両極端に分かれるものだと思います

実際、友人の一人はこれがいい。。と言います
私は、やっぱりスポンジ風のふわふわがいいなぁ==

上に掛かるのは、生クリームと、はちみつ

素朴です

メープルシロップではなく、はちみつの優しい甘さは
際立ちました

mugicafe1-3

130

ご自宅でもこの味を・・・
もち小麦粉も販売されています。

今回のランチ。ブランチ。ともに私的にはちょっと・・・
ただブログネタには、大変においしゅうございました。

枝豆をもらってきました

友人から、黒豆の枝豆がたくさんあるから、
取りに来たら・・との誘い

ほいほい出かけました

夢中で枝から外して。。。
写真をと思いながら、手は休まず

IMG_7897 (1)

スーパーの袋に一杯いただいてきました

お昼は、行きたいと思っていた桑名市の文化亭

IMG_7878

駐車場のある裏口が今や玄関となってます

表通りに面した方も、玄関として、使われているようです

IMG_7873


(駐車場が遠いので、もっぱら徒歩のご近所さんは、こちらから)

BlogPaint

カウンター席とボック席5つ? 

広くありません。地域で愛される

昔からの洋食屋さんのイメージ


IMG_7877 (2)
IMG_7879
IMG_7881 (1)

本日のランチ 880円です。
(スープとチーズチキンカツ。オムレツ)ほかにパン付き

IMG_7880 (2)

 オムライス。サラダ付き

IMG_7883

ステーキ(70g)とエビのグラタン風

どれも手抜きのない、丁寧な仕事。
美味しくいただきました
リーズナブルで、いいお店を見つけた気分。

食後は近くにあるお店に。。暗黙の了解のうちに。。

IMG_7884

和菓子の老舗。花乃舎さん
甘味処で一休み

IMG_7887

不愛想に出された梅茶
IMG_7893 (2)

白玉団子 

IMG_7894

丹波栗入りぜんざい。
(白玉がいいか、お餅がいいか、不愛想に聞かれました)

IMG_7888

一度行きたいと思っていた甘味処

私の方では名の通った老舗ですのに。・。。

まいりました。接客の悪さ!

久しぶりにこのような、不愛想な接客に遭遇

もう行かないかな。。



名古屋モーニング

娘の所で一泊。
「モーニングに行こう!お店は決めてあるから・・」
はい!連れて行ってくださいましぃぃ

FullSizeRender_28

なんとオシャレなお店でしょう(トヨタのディーラーかと思った(笑))

HILLS CAFE 
  ベーカリーレストランです

FullSizeRender_24
FullSizeRender_23

白を基調にした清潔な店内
おされぇ====

FullSizeRender_27

駐車場の車がガラス越しに見えます。ベーカリーのコーナー

mo-ninngu


z

婿殿は、卵サンドにアップルティ。

娘は、フレンチトーストとジンジャーティ。

私はプレーンなモーニングにサラダを。。

ティファニーで朝食を。。ではなく。。
娘の家の近くでモーニングでした

会計を。。。と思っていたら・・
娘が「いい!」って。「夜御馳走してもらうから。。」ってさ!

そして、お昼は、行きつけらしい。。
韓国料理のお店に連れて行ってくれました


zz

私は「食べず嫌い」っていうのか、「冒険心がない」っていうのか。
和食以外二の足を踏むのですが、

前日の夜は「台湾料理」翌日のお昼は「韓国料理」と、

人生65年にして、初めてそのようなお店に足を踏み入れた次第です

韓国料理店で、チジミ。韓国巻きずしと、無難な物をオーダー

昨夜の台湾料理といい、韓国料理といい。。。
結構口に合うことが判明しました

自分で作るチジミより100倍おいしいチジミを食しました

で。。。

御馳走してもらうわ!という夕食


a

楽しい時間を作ってくれたお礼に、二人に御馳走しました
そのまま、私を送ってくれて、実家で一泊して帰っていきました

YYちゃん。楽しい時間をありがとう
リフレッシュできました。

韓国料理。台湾料理また連れて行ってね

女子会はお弁当

友人の家の近所に、
とてもお値打ちなお弁当屋さんができたとのこと。

本当に値打ちよ!の一言で、
女子会はそのお店のお弁当にしましょう。。
食べる話は決まりも早い!

500円 700円 1000円 とあるようです
(ちなみに、このお弁当屋さんは、
お店を構えていらっしゃる訳ではありません。
普通の個人のお宅のようです)

002


大盤振る舞い! 1000円の物にしました

002_1
002_2
002_3
002_4


手作りで、心のこもったお弁当です

何より、入った種類の多さ!

写真に写ったものの下にも何かが入っていたり。。

結局、すべて食べることができず、主人との夜のおかずとなりました。
お値打ち弁当。長島町から友人が配達してくれました



三段のお腹

長いお付き合いとなった知人
(私より年上の方です)とのランチ。

名古屋駅界隈でと思っていたら、
膝の具合が思わしくなく、名古屋駅までは。。とのこと、
星が丘まで出向く事に何の躊躇いもありませんでした。

それどころか。。。。

久しぶりに乗車する名古屋市営地下鉄。東山線。
ウキウキでした(笑)

星が丘の三越。トレードマークの「ライオン」の前での待ち合わせ
お嬢様もご一緒でした

10


三越星が丘店8階のランドマークでのランチ

014


眺めのいい窓際の席で、おしゃべりに花が咲きました

御一緒したお譲さんは、
赤ちゃんの時から知っています。

私の中では、まだまだ、当時の面影を探すことが十分ですのに、

もう更年期障害がちらほら出始めるような
お年になられていると知って、びっくり。

考えてみれば、私もその分、おばさんになっているんだもんね

011

松花堂に茶碗蒸しと赤だし。おいしくいただきました
三段腹の一段目に収まりました

012

三段腹の二段目には、デザートがすっぽり収まりました

お会計は「いいからいいから。。」とのこと
遠慮なく、御馳走になりました

楽しい時間をありがとうございました
Kさん。Aちゃん。ありがとうね。
またお会いしましょう。約束ね。

名古屋駅に戻り、娘と合流までの時間

変貌を遂げつつある名古屋駅界隈をお散歩

名古屋駅界隈は、リニア新幹線開業に向けて、
背高のっぽのビルが林立

027

 ミッドランド

032

大名古屋ビルも、コロッと生まれ変わっていました

015

新しく生まれ変わっても、懐かしいビルヂング(笑)です
娘と合流
三段腹の三段目。。笑

新茶の季節。深緑茶房で一休み

040

034

テーブルの上には茶香。ほんのりと香がしていました

038

水出し緑茶と伊勢茶のフナンシェ
茶葉がいっぱい入ったボトルを持って来られました
「エッ!そんなに飲めない。。」(心の声)

大丈夫でした。ボトルからグラスに注いでくださいました

三段目に収まる分量でした(笑)

美味しいお茶でした。
最後に少しだけ、渋みを感じましたが、イヤな渋みでは決してなく
後味、すっきりとさわやかな緑茶でした

三段の立派なお腹を持ち合わせていてよかったわ(笑)

久しぶりの名古屋に圧倒されたのか
強い日差しに疲れたのか。食べすぎ??かも
一番は体力不足だと思いながら
デパートの地下に立ち寄ることもせずに
帰ってきました


桑名でランチ

うらんママちゃんは、実にいろいろなお店を知っていらっしゃいます
いつご一緒させていただいても、
おいしいお店に連れて行って下さるので、
私的には、目的地とともに、お昼がとても楽しみなんです(笑)

お昼
KIKI(きき)さんに行きましょうか。
KIKIさん。どこ?という私に、前の温席さんの後。。
わぁ~~行ってみたかったの。。
ということで、今回は、当日、車の中からの予約でした。

姉妹でお店をやっていらっしゃる様子です

妹さんがシェフ
なんと平成3年のお生まれだそうで、若い感覚が
運ばれるお料理の随所に見られます

お姉さんが接客。とても感じのいい方で
好感が持てました

399

a

三者三様のお箸置き

aa

器。小物など素敵ですよ
手創りのようでした

で、、、運ばれたお料理

400

野菜そのものの色
小さな野菜のキューブです
口に含むと、とろけるのですが、確かに、お野菜の味がするんです
不思議な感覚です

実は、この野菜のキューブの名前を覚える(記憶する)のに
脳が働きすぎ、以下、運ばれるお料理の説明が
一切頭に入ってきませんでした
正確には脳に伝達された言葉が記憶に残っていません

402

たっぷり張ったお出しの香りがよくて。。
半分に切ると ↓

403

ふんわりした外。中にはすり身のようなもの

405

これも素敵でしょ

407
411

それぞれが、野菜の芸術作品だと思われませんか
細かな作業でしょうに。。
繊細な指先と感覚の持ち主なんでしょうね。きっと。
私のような、ガサツでいい加減の者には
真似ようと思っても出来ない芸当だと思いました

413

右の球体は(笑)お漬物。
左のごはんにはお出しが張られていて、この球体を入れ
崩しながら食べるんです
(この球体の中には、鰹だとかお漬物だとかが入ってます)

ここで、隣のお席に男性2人(一人はオッサン風)が着席
どう見ても場違いな二人です
(むこうから見たら私も場違いに見えたかも。。)

どう考えても、このお店は女の人対象かと。。
男性には、物足りないのではないかと。。。
そんな風に感じていると、デザートが運ばれてきました

417

アイスティと一緒に。
お皿の上に散らばっているピンクのものは、
イチゴの乾燥させたもののようでした。

びっくりの連続。そして感激の連続でした

「料理スイーツ KiKi」 すごいの一言です
うらんママちゃん。ありがとう。


友人とランチ

友人と出かけた先は、R1相川町の交差点から少し入った所。割烹 藍川 です

020
008


落ち着いた店内
静かにお食事することができました

aa

笹の葉に包まれた笹ずし。ヒラメとアナゴでした。
ヒラメの下には木の芽がはさまれ、いい香り。
きっちりと下処理され、煮含められたアナゴ。こちらも美味しかったですよ

aaa

焼き蛤、家では上手く焼くことができませんが、ふんわりと頃合いに焼かれた蛤は、貝本来の味で。

aaaaa

長い木のお盆に載せられた小鉢。あまりの長さに2つに撮ってみました

おしゃべりしながら、すべて完食。

aaaa
シジミの赤だしと香の物。デザートは、いちじく。今年初めてなんだそうです。
私ももちろん今年初。
お店の方(奥さんかな。。)とても感じのいい方で、いつ行っても大満足のランチです

名古屋でランチ

娘と名古屋に出た日、まったくわからない地下街を、連行されるように、ランチが御値打ちだと言われる、お店に向かいました。名古屋駅前 ミッドランドから近い愛知県産業労働センターウインク愛知
アクセス ここ
その地下に、沢瀉食堂(おもだかしょうどう)がありました。
御値打ちだ!また行きたいと思うものの、迷わずに行くことができないかも。

FullSizeRender_a


こちらのランチが御値打ちだと言います。

FullSizeRender_aaa

名古屋駅から近く、1000円なら御値打ち。
少しづつ、いろいろな品が御行儀よく並び
赤だし。茶碗蒸しも。

FullSizeRender_6


箸休めのお漬物も、少なくなると、追加してくださいます

FullSizeRender_5
反対側から写しています。すみません
三河鶏の塩麹炙り定食

こちらも1000円

早く行かないと満員になるから。。。
なるほど。。食事を終えてお店を出てきたら、入店順番を待つ人の
列が長く続いていました


ブラックカレー

娘のお伴で長島のアウトレットまで行ってきた。
着いたらお昼。まずお昼を食べてから買い物をしよう!という娘に従う。
何食べたい?と聞かれましても。。
ブラックカレーはどお?と言う娘
東洋軒がここにも入ってるの?という私

何度も来る長島アウトレットですが、東洋軒が入っている事は全く知りませんでした。
それもそのはず。。。
いつもの入り口とは間逆の、サウスエリア 2Fにありました。
広いアウトレットモールの中、延々、ブラックカレーを求めて歩く歩く。。親子(笑)

ありました!実に久しぶりです
私がこのお店を知ったのは、まだ20代。勤めていた頃、三重県津市の本店に何度も行ったことが。。
その後、すっかり行くことがなく、50代になって、思いがけなく、名古屋の三越のレストラン街で「東洋軒」を見つけて、思わず入った事が思い出されます

今回、長島のアウトレットでのお店は、津市や名古屋のお店のような格式を感じられるようなお店ではなく、誰でも気楽に楽しめるお店のようでした

a


三重県の人にはなじみのお店ですが、御存じない方のために。。(笑)
お店の紹介から・・
明治22年創業、本店は三重県の洋食の草分け的なお店です

IMG_7542

このレシピが80数年前に完成されていたというのが驚きです。

上下の写真は、お店のメニューからのものです

IMG_7543

このブラックカレーは、完成するまで実に1ヶ月以上の時間を掛けて作られているとのことでした

IMG_7552

ブラックカレーです

IMG_7557

真黒です。白いお皿と対照的。
イカスミが入っているのではなく。。(笑)
この黒い色は、松阪牛の背脂と小麦粉をじっくり炒め、
出来上がるまでに約1ケ月ほどかけたこだわりの一品です
メニューに書いてありました)


辛いものが苦手な私ですが
食べ始めのみ、辛みを感じるのですが、食べ進むうちに
じんわり。。とした辛みになり
、野菜の甘みとスパイスがよく効いた濃厚な味。
後味はとてもサラッとしていてスパイシー。
不思議なカレーです(笑)

見た目の黒さからは想像できない香り高いマイルドな味です。

通販でも取り寄せができるようです
ここ
ただ少し高いけど。。ね。

実に久しぶりに食べたブラックカレーの話題でした。



記事検索
最新コメント
月別アーカイブ
livedoor プロフィール
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ