ランチ(四日市市内)

早く元気になぁれ!

今月24日に8回目の手術を控えた友人を囲み、
激励の食事会でした

場所は都ホテル 四川

いつものメンバーが集まりました
(1人前日に避けられない用事が出来て欠席)

彼女は次々に襲う病気に、果敢に立ち向かい、
メンタル面の強さにも、驚くばかり

その都度、メッチャ元気になって、
また一緒に食事ができるまでに回復

彼女の持って生まれた運の強さとひたむきな努力
そして彼女に関わる人たちのご努力
眼には見えないご両親のご加護もあると思う
そして何より、
彼女自身が「頑張ろう」という気力には、頭が下がります

a
a
aa


早く元気になるんよ。
みんな一緒に食事ができるように待ってるからね
Mちゃん!ガンバ!

IMG_20171111_130403




♪お久し振りぃね♪

毎月のように会っておしゃべりするグループが、
ここの所、会えずにいました

三月にお花見会をして以来かな。。

♪お久さしぶりね♪

本降りの雨の中、
久しぶりに集合となったのは、
一番街 「いっかん

001


ピーナッツの醤油ゆで。
美味しかったわ

002


茶碗蒸し・・・・なめらかな舌触り。
これね。。普通の茶碗蒸しではなく、
中には「アオサ」がたっぷり入ってました
(他の具は何もなし)

005


カリッツと揚がった天ぷら

006


美味しかったお寿司。
ウニが好きではありませんが、これは美味しかった。

008


デザートの生チョコ

積もる話は山の様。

娘さんの出産予定日を明後日に控えた友人.

病気と闘う友人も元気な顔を見せてくれましたが
今回、いつもの食欲がなく、
本人いわく調子が良くないとか。。案じられます。

他にも、体調を崩して検査を必要としている子

ご主人の怪我で気の休まらない日々を過ごしていた子。

それぞれ、忙しい日を縫っての再会
気心の知れた友とのランチは、最高の時間でした

場所を代えてのおしゃべりが続きました。


半世紀ぶり

息子の家にいる時に友人から電話

○○ちゃん達からランチに誘われたから、
あんたも入れておいたよ・・・・


14日の土曜日だからね。老梅庵ね。

一方的に電話が切れた。

老梅庵・お蕎麦が美味しいと有名なお店ですが、
正直、私はお蕎麦が好きではありません

ただ、久しぶりに友人にも会いたい。
名前が出た友人は中学校卒業以来初めて!
50年の時を経て
食事はともかく、友人とのおしゃべりを楽しみたい

14日を楽しみにしていました

img3

12:30。久しぶりぃぃぃ・・・で始まり
懐かしい話がポンポン飛び出す。

049

温かなそばがき。
ツンとくるワサビを少し乗せて、お醤油で食べました
もちっとしたやわらかい食感
甘味が感じられました。

050

蕎麦寿司。一口で食べられそうな大きさです

052
051

天ぷらとざるそば。
お蕎麦はつなぎなしの
自家製粉手打ち十割そば。

私は、お蕎麦よりうどん派ですから、
本当の所、お蕎麦の美味しさがイマイチ
上手く表現できません

ただ、このお店、全国でも1・2を争う
美味しいお蕎麦のお店だそうです(友人談)

053


デザートは、蕎麦がきが入った「ぜんざい」
甘さも丁度いい塩梅で
これはお代りしたいほど美味しかった。

久しぶりの話は山の様。
場所をコメダに換えて、またまたおしゃべり

友人が家まで送ってくれて、
我が家でもおしゃべりの続き

この日丁度主人が居なかった為、
夜遅くまでlineでお話。

ああああ楽しかった!

それにしても、人生67年
それぞれの人生があるものだと痛感した次第です
早くに離婚し、二人の子供さんを嫁がせ
今、昼も夜も働いていると言う友人
私が想像できないような苦労もあったと思う
そんな時間を乗り越えて、今、
とても輝いていました。
毎日がお気楽主婦の私の眼には
彼女がまぶしく映りました。

やっと・・

三月の中旬だったかな。。。
「ランチを一緒にいかがですか」とメールをもらって
もちろん、躊躇もなく即効で「ありがとうございます。ぜひ」とメールを返したのですが。。


私に雑用が多く、日程が決まりません
気になりながらも、一日延ばしにしている間に、春が過ぎ、立秋も過ぎてしまいました

そうだ!私が名古屋に出ようと思うから、日程の調整がつかないんだ!
さっそく「四日市までお出かけくださいますか」とメール
快諾下さって、昨日、久しぶりに四日市駅のホームにて「お久しぶり」のご挨拶

久しぶりの会話に花が咲きました

38275
八寸。先き付け。茶碗蒸し。握り鮨。赤だし。
38274
天ぷら(白身のお魚。黄赤パプリカ。しし唐)
38273
デザート。

婿殿の会社のなんとかかんとかで、特別価格2200円でした

積もる話は、まだまだ、場所を代えておしゃべり
駅まで見送って、名古屋に帰られました

驚き!
昔昔、私たち夫婦に子供がまだ授からなかった頃、彼女のご長男を、私も主人もとても、愛おしく思い、あちこち一緒にお出かけした事も何度も有ります。
時の経過は実に早く。。。。
当時、だっこして一緒に写真に写ったご長男が、今、47歳だそうです
ああああああああああ。。。。
私も年をとるモンだ!
あの子が47歳なんて。。。びっくりポンでした!

年を重ねてもなお!

高校の学び舎を卒業して幾年月・・

あと3年で半世紀の付き合いになります

高校卒業後、それぞれの道を歩みつつ。。
「老後」の二文字が妙にくっきりと、見え始めてきた昨今。
8人はまた同じような1本の道を歩いているような気がしています。

久しぶりにランチどうですか。。の一斉メール
なんとまぁ・・全員が「参加します」だって(笑)

駅近くのお店。みんなが集合

IMG_7612

a
IMG_7599

aaa


三段の別腹を持ち合わせてます

IMG_7617
z

年金の話。親の介護の話。自分の病気の話

足が痛い。目が見にくい。手がしびれる。。

膝に水がたまる・。・・

先日、救急車のお世話になった。私も1回・・・etc

話題に事欠くことなく、自宅に帰ってもなお
電話でのおしゃべりが続きました

生涯の友を得て心強い限りです


久しぶりに

実に久しぶりに仲良し8人全員の顔がそろいました。
仲間の一人が今月10日に入院、手術を受けるにあたっての激励会。
そして、義母との生活をスタートさせた私の「お疲れさま会」です


四日市文化会館前の「清月堂」
二次会のケーキを予定に入れて、一番安いコースで。笑

a

久しぶりの再会に、何を食べたやら。。。
(カリッツと焼け香ばしいパンの画像がありません)
あれこれ、積もる話が雪崩のように崩れ落ち(笑)
機関銃トーク炸裂です

aa

デザートはバニラアイスと桃
赤しそが、かき氷のようにトッピングされていました
さっぱりと、バニラアイスとの相性も抜群でした
家にある赤しそジュースを固めて作ってみよう!

IMG_7177

高校の学び舎で机を並べてから47年
年金の話。親の介護の話。自分の病気の話
足が痛い。目が見にくい。手がしびれる。。
膝に水がたまる・。・・
話題も年齢とともに変化してきました

初めから予定に入っていたスィーツのお店に移動
IMG_7197

話はますますヒートアップ(笑)

10日に入院予定の友人が、退院し、体力が戻ったら
また、みんなで集まろうね
約束をして、お開きとなりました

私にとっても、リフレッシュでき、大げさな話ではなく
まさに命の洗濯と思えた友との語らいでした

Mちゃん。待ってるよ。また集まろう!





うどん屋さんで。。

友人と一緒に、モーニング。
喫茶店でもベーカリーでもなく、うどん屋さん。

サガミの店頭に「モーニング」の旗が閃いていましたから。。

うどん屋さん。モーニングって。。。笑

サガミモーニング実施店舗

005

315円だって。(会計時に税抜きだって知る)

006

茶碗蒸し付きもあるんだって。。

007

運ばれてきたのは315円のモーニング

可もなく不可もなくってところかな

やっぱりモーニングはコメダやなぁ~~と
朝から爆弾トーク炸裂の3人でした

久しぶり?女子会

仲良し3人組

たった3人なのに、日程を合わすのが難しい。

ほとんどが、私の都合なのですが。。。

三月末に一泊で伊勢志摩に行って以来になりました

このお店も久しぶり

運ばれてきたランチ 

aaa (2)

向こう側のお重は二段になってます

a

1200円だったかな。。ランチです

aaa (1)

自家製の葛餅と飲み物が付きました

安島 文化会館近くに本店があります
が。。
気楽にランチするなら、坂部店だわ


7人が揃って!

仲良しグループ7人のうち、1人の体調が思わしくなく、1年半以上もランチ会に、彼女の顔を見ることができませんでした。
その彼女の体調が少し良くなって、御主人の送り迎え付きで、参加できるようになったと聞けば、仲良しグループの団結は、太い鎖より強固なもので、ランチの話がとんとん拍子。

仲間の一人が、今回のランチのお世話役。
お店は
ここ


IMG_20151006_112903


それぞれが、3品をチョイスし、松花堂風にするらしい

IMG_20151006_120922

お刺身。天ぷら。合鴨のローストをチョイス

う~~~ん・可もなく不可もなく。。普通!
他に赤だしと、デザートです 

ご飯の量が多すぎた。(皆さんがご飯を半分残すことになりました)

御馳走はなくても、たまりたまった話は満載
久しぶりの彼女を交え、賑やかなときを過ごしました
 
IMG_20151006_125010




まだまだ、積る話が。。。

aa


お店を代えてもう一しゃべり。

IMG_20151006_134925


それぞれの旦那様との付き合いより長く47年になります
よく続いているよなぁ~~

健康第一で、これからもよろしく!

久しぶりのランチ

このお店は、本格的な懐石料理のお店で、敷居が高い。

私の行くところではない!

ずぅ・・・・・・とそう思っていたら、うらんママちゃんのブログで、
なんと、敷居が低くなってること(笑)を知りました。

今年の4月から、リーズナブルなお値段設定でのランチが始まったとのこと



009


近鉄四日市駅[西口]から徒歩約4分 

周りは背高のっぽのビルが多いなか、静かな「和」の佇まい。

ランチのお客様用に、カウンター席と椅子席の用意がありました
私たちは、一部屋に4組のテーブルの用意がある椅子席に。。

お部屋での食事は、やはり敷居が高いようです笑

008


間接照明が、いい雰囲気でした

007


めばるの煮付けとお野菜の盛り合わせ

006


目でも十分に満足の盛り合わせ

003


おでん。スープもおいしくて。。。全部いただきました

001


デザートは、塩味のアイスクリーム。
コーヒーがダメの私はストレートな紅茶をお願いしました

敷居が低いことを確認しました
また行きたいお店になりました


うらんママちゃん。げんかちゃん。さくら子さん
御一緒しましょうか。

記事検索
最新コメント
月別アーカイブ
livedoor プロフィール
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ