オフ会

濃厚メロンジュース

うらんママちゃんのブログに紹介されたメロンジュース
ぜひ私も!と切望しました

着色料で緑になったメロンソーダではなく、
100パーセントメロン果汁。
私は初めてでした


浜島町の名産『南張メロン』
メロン農家さんが営むメロン屋さんです

034


お店の周りはメロンのハウスが幾棟も立ち、まさにメロン農家さん

この日、「メロンジュースが1人分しかない」
とのことで、うらんママちゃんは、
その大きな権利を(笑)私に譲ってくださいました

のどから手が出ていた私は、遠慮もなく「ありがとう」

030


メロンジュースです。800円

美味しい。。。。色も綺麗ですねぇ

すっきりした美味しさ。
果肉感もあり
「夢に出てくるのでは。。」と思ったほど。

もう一杯くださいって言いたくなるほどでした

028

こちらはメロンケーキ

天丼を食べたあとなのに。。。食べました。

これはね。。。正直、もう少し研究してほしいな。。
スポンジの部分が
パン の様な食感。
ふんわりしていたら、もっともっと美味しいだろうに。。。

026

木のぬくもりを感じる店内です

お店から出て、温室を覗いていたら、ご主人が出て来られて。。。
温室内を案内してくださいました

033

たわわに実ったメロン

思わず聞いてしまいました
「規格外のメロンありませんか」って・・・(笑)

メロン狩りはないそうですが、分けていただく事は出来ます
一玉2500円から3000円

濃厚な南張メロン。おひとついかがですか。
ネットでも購入できるそうです


久しぶりにお会いした、うらんママちゃん
本当にありがとうございました。
たくさんおしゃべりして、英気回復!
リフレッシュランチ。またぜひご一緒したいですね
今回、お忙しくてご一緒出来なかった、
げんかちゃん。さくらこさん。次回はぜひご一緒に。
メロンジュース!イチオシですぞ!





二人のオフ会

この冬一番の寒い朝と報道された20日。

某所でうらんママちゃんと待ち合わせて、二人のオフ会

私の都合に合わせて下さって、恐縮するやら嬉しいやら。

久しぶりの再会に、話は山ほど。

車を走らせ、行く先々で、まさに見ごろの紅葉。

042
043
044
045


伊勢から南下 ドライブの末、到着したのは阿児町志島

サーフィンで有名な市後浜の海岸を背に、瀟洒な建物のお店

001

カフェ クブカ 

この日のランチは、こちらの天丼

003


衣はごくごく薄く、サクッと揚がった天ぷら。中の具材はふんわり。

ご飯は少なめ。タレは甘味控え目。
オシャレな器に盛られた天丼。美味しく頂きました

005


料理長は、ミシュラン1つ星を獲得した
創業1850年の天ぷら専門店「一宝」(大阪市)で
総料理長を務めた戸張さんだそうで、
同じ店舗が夜は天婦羅専門店「とばり」として営業との事でした

023

大きな敷地内には見慣れぬテントのようなものが。。。
グランビングと言うのだそうです

「グランピング」施設やバーベキュー施設、
カフェなどを展開する「KABUKU(カブク)」が運営との事でした

以前のうらんママちゃんのブログから、グランピングの中の写真を拝借(事後承諾)

dd4e49d1a91c048085127bfdb9a3f6e3

最近のキャンプはこのような。。。。
豪華なの事なのかと、びっくりでした


食後、市後浜の海岸を散策

020

市後浜は、サーファーの人たちには人気のスポットらしく
クブカさん近くにはこのようなお店も点在

013

この日、ジャケットの襟を立てるような寒い日でしたが
波と遊ぶサーファーの姿が5.6人

上手く波に乗った所をカメラに収めたかったのですが。。。
どの方もカッコヨク。。とは行かず。

006

整備された海岸沿い
季節が変われば、大勢の人でにぎわうスポットとなりましょう。。

この後、ウランママちゃんの案内で
私がぜひ行きたかった、メロンジュースを。。
長くなりました。明日につなげます




楽しい一日 ②

三段腹を持ち合わせていますから、
ランチを一段目に入れて、
まだまだ、二段目三段目が空っぽです

二段目を満たす為に、
うらんママちゃんが連れて行ってくれたのは、
三重県総合文化会館  の中にある茶室


和庵(なごみあん)

043
044


近代的な建物の中、ここ一角は別世界。
静寂な空気が漂います。
我々も静々と。。。

28b3b3c6

0997522a


立礼席だったので、お行儀が悪くても、
足の不自由なお年寄りでも、「お手前」を楽しめますね

紫陽花の器と、季節の和菓子。

三人の体の奥深くに隠し持っていた
「上品」を引っ張り出したひと時でした

350円 安いわ。。。と上品は長続きせず。。

本日、二段腹終了でした

三段目がまだ空っぽです(笑)

先日、うらんママちゃんからlineでいただいた画像の
お菓子をぜひ。。。とお願いして、
津市内のお店に連れて行っていただきました

カフェ サンチェ 羊のカスティーリャ
004

可愛いカステラでしょ
かわいい刻印の正方形のカステラです

美味しいんです

ただ、このお店も、土日は喫茶部門はお休みとの事

買って帰って三段目に入れる事にしました

007

カステラの一番の美味しさは。。。。

005
底の部分! ザラメが抜群!


生地はしっとり。ふわふわ状態ではなく
重量感があります


優しい卵の風味と優しい甘味

はちみつの甘味でしょうか。

大変においしゅうございました
本日、三段のお腹。十分に満たされました

ご一緒できたうらんママちゃん。げんかあちゃん。
お世話になりました
お陰様でめっちゃリフレッシュできて
体も心も軽くなりました


楽しい一日

日曜日(19日)、うらんママとげんかあちゃん。
3人で、伊賀上野までランチに出かけました。

四日市から乗車した急行電車は、
あいにく、2人並んで座る事が出来ず、
げんかあちゃんとは、通路を挟んで着席。

通路を挟んで、年金話に花が咲き、
時間を感じる間もなく「津」到着

津駅に集合した3人。

お久しぶりぃぃ~~~の挨拶もそこそこに、
例の如くにマシンガントーク炸裂!

うらんママちゃんの車でいざ!

マシンガントークは「あら!もう伊賀なの」まで
途絶える事なく続く。。。

004


小高い山(丘)の上に目指すピザ屋さんがありました

ご主人さまは、その道では有名な木工作家さん。
奥様は、ボタン作家さん

お忙しいお二人ですから、
ピザ屋さんは、毎週土曜日曜のみの営業

040

オシャレな扉を一歩入れば、ご主人の力作が並ぶ展示会場と、ご自宅

035

ちらっと見せていただいたご主人さまの工房

006

大きな木をそのまま使った家具が目に飛び込んできます

20170619152130bf3
げんかあちゃんのお写真頂戴しました
事後承諾ヨロシクです

今日のブログは、画像が多いので、
帯が長くなりますが、お付き合いください

こちらが、土曜日曜のみ開店の奥様のお店(ピザ屋さん)
ご主人さまがこつこつと建てられたんだそうです(設計は別だそう)

007



009


新緑の山と田植えの終わったばかりの田んぼ
我が家で見慣れた風景も、
所変われば新鮮に感じるから不思議です

 

011


天使の羽根と名付けられた椅子

08409860-s


①の部分は、子供のお尻を表現しているとの事です
言われてみれば、かわいいお尻を想像できます
天使の羽根 まさしく。。です


013

私たちが陣取ったテーブル席

大きなパーティでは、上の部分だけ外して、
直接、芝生の上に置き、大きなお盆として、
お皿などのディスプレーに使われることもあると聞きました

015

この椅子も可愛い!

019

大きな丸太を1本。切り抜いて使われた棚

021

ボタン作家でもあられる奥様の作品でしょうか

カップにボタンの付いたコーヒーカップと、
変わった形のボタンが展示販売されています

(珈琲カップはプライスがなかったので、売り物ではないようです)

022


BlogPaint

オブジェ。木のくりぬき

020


忙しそうな調理場


BlogPaint


屋内ではなく、テラス席。

気持ちよい風が通り抜けピザを待つ間も

気さくな御主人との楽しいお話や

ご苦労話など

テーブルに座りこんで、話に花が咲きました


028


肝心なピザ
直径20センチほどのもの三枚をチョイスし、三人で分けっこ。
ズッキーニやトマトのピザは、チーズなしです

017

20170619152031269


屋内のお部屋

012


木立の中につるされたハンモック。
のんびりとした時間が過ぎていきそうですね


びっくりは。。。。これ

033



御主人手作りのツリーハウス

034


ツリーハウスを下から撮影

001

御主人が掛けていらしたメガネ
フレームの部分が壊れたから、自分で作りましたと。。。

「重くないですか」との質問に「掛けてみなさい」との事

BlogPaint

のんきさん。ご満悦!

すっごく軽くて、なかなかですやん!

賑やか三人組。この後、津に戻りました
帯が長くなってしまいました、
別腹の様子は、またご紹介しますね


心底リフレッシュ

ブログのお友達5人のお食事会でした

一番乗りの、うらんママちゃんが、個室を確保して下さって。。

aa


お部屋に通されて、話題炸裂!

しばらくして「そうそう。。お久しぶり!」の挨拶。

回を重ね、気心も知れ、ツーカーの仲となって、嬉しい限りです

aaa
aaaa


メニューを覗きこみながら、「カキフライ」食べたいね。。。って

056


「やめとこう・・・」って言う人1人もいず
100歩譲って「シェア」(笑)
一皿3個のカキフライ。二皿で。。。5人
残った1個は。。。

体に優しい和食がいいから。。との意見に賛同して
このお店にしたんだったよね(笑)

話しこんで気がつけば二時間超過
話は泉のように湧き出でて。。

掛りの方の献立説明も聞いたような聞かないような


緑茶からほうじ茶に変わって、デザート

066


たっぷり話してまだ話したらない。。。

a


近くのスイーツのお店に移動して
マシンガントークの続きを。。

楽しい一日でした
ここの所、お疲れモード突入だった私
お別れする頃には、すっかり息抜き完了
リフレッシュさせていただきました

うらんママちゃん。げんかあちゃん。さくら子さん
Kちゃん。皆さんありがとう



芝生の屋根

10月に入りました
今朝は、肌寒さを感じる程、秋の色が濃くなってきました

PCの不都合から、みなさんのブログを見せていただく事も出来ず
コメントを寄せていただいた方に、お返事もできず
ただひたすら、おとなしく、月日の変わるのを待ちわびていました




9月28日のオフ会の話題です

前回のオフ会で話の出た、近江八幡 ラ・コリーナに行こう!
との約束の日がきました。

新名神土山PAに集合。
うらんママちゃん。げんかあちゃん。Kちゃん。私。
賑やかメンバー集結



天気予報では
「時折、強く降るでしょう」気にかかる予報ですが、
自他共に認める究極の晴れ女がメンバーに居ますから。。
妙に安心(笑)

11時過ぎラ・コリーナ到着

ラ・コリーナ。ずっと行きたいと思っていました
前回行った折の写真がこれ。(2015.2月)

ad907ccc-s

屋根一面に芝生が敷き詰められた建物に、びっくりでした

あれから。。一年半の月日が流れ

005

屋根の芝生は、すっかり緑に成長してます
前庭の緑も目に鮮やか。
究極の晴れ女さんの御蔭で、車から降りれば、傘いらず。。

002

蜂に注意?羽根がないから、蟻に注意だろうね。(笑)

先にランチにしましょうか。ということで、まずは食い気に走る我々

014


レストランの名は、栗百本。なに??

016
20160929144715caf

栗の木が100本使われているらしい。
テーブルも椅子も・・すべてが栗の木。

018
021


オムライスの中は五穀米
見た目「すくなぁ~~。チイサァ~~」
でしたが、食べてみると、お腹にずっしり。

掛けられた薄いスープは、和風の味付けでした。
美味しかったですよ~~

食後は、このラ・コリーナ限定の八幡カステラ

022


4人それぞれの飲み物に、カステラは1個にしました

画像右手前は、「小倉あん」です。

焼き立て、ふわふわのカステラ。。

カステラというより、シフォンケーキのように思いましたが、

底のキザラのお砂糖が、「カステラですよ!」と主張していました

餡を少し乗っけると、また味の変化が
感激の美味しさでした

017


一角で、このカステラを製作中の様子が見られます

早めにランチの選択。二重丸でした。
食事を終る頃には、
たくさんの人たちが待っておられましたから。。



今回の目的は、この芝生の屋根の建物の裏手に広がる里山
うらんママちゃんのブログを見て、行ってみたいと思っていました

edde43b9-s


2015.2月の写真です
造成中だったこの地。一年半の月日が経って・・・↓

007


010


後方のへんてこりんな建物は、クラブハリエの本社。
ハサに掛った稲穂が里山の風情を演出

030


里山を囲むように、ぐるりと遊歩道。


044


激しく雨が降り出しました。傘を車に置いたまま。。。
さぁ!どうする!

3b2d6bb0-s

パン。ライスコロッケ。ぜんざい。。。
軽食のコーナーですが、この雨では。。。

でもね

折角来たからには、くまなく覗いてみたい。。
じゃないですか笑

行きました(エイ!と気合で)

a

お土産のブースでは、あれこれ。。
他にお客様がおられなかったので、ゆっくりと品定め
穴のあくほど眺めて、手に取って、買ったのは1個(笑)

BlogPaint

お店の名入りの傘を調達して下さったげんかあちゃん
やさしいし、気がきくし、ムードメーカーだし。。
(これくらい誉めておこう)

この傘の御蔭で、濡れることなく、
芝生屋根の建物まで移動できました
げんかちゃん。ありがとうね。


さぁ!お買い物タイム!
048

あれこれ。。。。あれこれ。。。
主婦の目は厳しい。

みんなの紙袋が大きくなって行きました

みなさんが、この際!とばかりの買い物
(この際!ってどの際なん)

心残りなく和菓子洋菓子の買い物を済ませ、
ら・コリーナを後に、土山方面にもどることにしました

でも。。何か心残り。。

何。。

 何。。。

4人。言葉に出さなくても気持ちは同じ

車は、今一度、来た道を戻り、日牟禮ビレッジ。クラブハリエに。。

IMG_7671
IMG_7672

さすがに、おいしそうなケーキを
受け入れる別腹の用意ができなくて

飲み物だけで。。。

ここでもにぎやかなおしゃべりは続きました

お隣の「お漬物屋さん」でお買い物

これにて、本日のお買い物終了。

とはいきませぬ。。。


土山PAでもあれこれ。。。


楽しいオフ会でした

いつもドライバーを快諾くださるうらんママちゃん
ムードメーカーのげんかちゃん
ブログをやってないのに、ブログ仲間に君臨するKちゃん
皆さんのおかげで、とても楽しい一日でした

で。。

今度はいつ・・・そんな思いです




雷鳴とどろく日

2か月ぶりのオフ会でした。
久しぶりに5人。みんなの顔が揃って、賑やかな食事!

その前に。。

久しぶりの全員集合を祝うかの如くに、
雷鳴がとどろき、たたきつけるような雨脚

集合時間なのに、家から一歩も出ることができないんです。

(後から聞いた話では、家の近くに雷が落ちたとの事でした)

本題。。

今回のランチのお店は、
私の毎夜の散歩コースにしている、我が家の近くのお店

白梅クラシックガーディン。

IMG_7408

黒の板塀が続く、大きな邸宅
明治時代から続く造り酒屋さん


IMG_7409

以前、「懐石 白梅」と言われたときに、
友人と行った記憶が残ります

今回は、レトロな風情を残しながら、和モダンなたたずまい
レストランウエディングとして、若い方に人気のお店ですが
婚礼のない日。リーズナブルなランチで人気です


IMG_7410

IMG_7405

玄関です

a

IMG_7400

レストランウエディング仕様。

「白梅」の造り酒屋さんですから
大きなお酒のこもかぶりがおかれ、
新郎新婦の席と、大きな円卓が並びます



IMG_7391

ランチは、鎌倉彫の二段重にしました

IMG_7398

具だくさんのお味噌汁と、食後の飲み物が付いてます

とても素敵でしたが、円卓が大きすぎるのと
広い会場に人が多く、
賑やかな話声で
対面する方との会話が弾まなかったのが残念でした


ランチを済ませて、
用事のあったさくら子さんとは、ここでお別れ

スイーツのお店に。。の流れですが、
今回は我が家が近かったこともあって
皆さんに、お越しいただきました

IMG_7413

恐縮!皆さんが持ち寄ってくださいました

私も、少し用意はしてあったのですが。。
出すこともせず、ごめんなさい。

お菓子を食べながら、
おしゃべりの続きに花を咲かせ

まだまだ、この日の予定は続く。。

IMG_7411

団地の中の小さな小さなパン屋さん
Pグリーンさん
以前、げんかあちゃんに連れて行っていただいて
焼きたてホカホカの塩パンにほれ込み
今回、是非にとお願いしました

IMG_7414

塩パン。とてもおいしいんです

母のディサービスから戻る時間に間に合うように
うらんママちゃんに自宅まで送っていただいて
またのオフ会を約束してこの日はお別れ

土砂降りと稲妻の歓迎から4時間
青空が広がっていました

うらんママちゃん。げんかあちゃん。さくら子さん
Kさん。皆さんありがとう。
リフレッシュできました。




おしゃべりの花

近鉄沿線。某駅に、マダム4人が集合。

うらんママちゃん。さくら子さん。
げんかあちゃん。のんきの4人です
オフ会?熟女会?美魔女会?


「おはよう!」の挨拶をしたかな。。
挨拶もなく、弾丸トークが勃発したような
オフ会の始まりでした



うらんママちゃんが、予約して下さったお店は
お寿司会席のお店 
「きく水」さん

うらんママちゃんのブログで知ってから、
一度行きたいと叫んでいたお店です笑

015


カウンターのお席もあるようでしたが、
個室を手配してくださいました

014

足元から手入れの行き届いたお庭が。。

009

お行儀悪く。。。覗きこんで。。。

002

先付け  

aaa

握り寿司。茶碗蒸し。赤だし。

天ぷら盛り合わせがありましたが、写真失敗

b

デザート。温かな紅茶にしました
一般的なティカップではなく、御湯呑みのような仕様のカップ
ティスプーンではなく、茶筅のような。。

それぞれに、係の方が説明くださいましたが、記憶になく。。笑

賑やかなひと時でした。

食事の後、鯛焼きの美味しいお店に。。
以前に連れて来てもらって感激したお店です(しんや)
1尾を3人で分けて。。笑
お茶は4人分いただきました。

ここで、さくら子さんとお別れ

3人で向かった先は「
かざはやの里
伊勢温泉ゴルフクラブの一角にあります

043

044

019

033
035

034

020

梅の木もたくさん。。

040

実がなり放題。。もったいないな。。

016

これも梅の実。鈴なり。。

042

朝、家を出る時は小雨が降っていましたが
午後からは、抜けるような青空
手入れされた芝生が奇麗でした

津の駅まで送っていただいて、オフ会終了
楽しい一日でした。

お世話になりました。



恒例!よもぎ餅オフ

旅行記途中ですが、ちょっとお話を脱線して。。。

昨日は、恒例になりつつある、ヨモギ餅を作って食べようのオフ会

場所は、nonki家。リビング。。居間という方が近い。
お客様を迎えるという緊張感はまるでないnonki。すっぴんで散らかり放題の部屋に上がってもらうなど、65歳という不動の年齢がそうさせたんだよね。きっと・・・・

参加者

先生 げんかあちゃん。

優秀生徒 うらんママちゃん

劣等生  nonki

特別待遇の生徒  さくら子さん (旦那様が「よもぎ餅が好きだから」という、聞くも涙の夫婦愛から、ぎっくり腰の病を押しての参加)

前日に用意したお米  6升 ろくしょう。。。って笑
よもぎ餅 。。。 売る気??

一升六合 白のし餅用
一升五合 ヨモギのし餅用
一升五合 餡入りのヨモギ餅用
九合  餡入りよもぎ餅用
五合  昼食の絡み餅用

あん。。市販品 2キロ500g(こしあん750g。つぶあん1キロ750g)

ヨモギは、げんかあちゃんが、摘んで茹でてアクを抜いて刻んで。。。涙が出るほどのご苦労をおかけしました

餅突き器 二升用 1台  一升用 1台  二台がフル稼働

前節が長くなって。。笑

まずは。。餡玉作り
004
笑わないでください。真剣に丸めたんです(笑)


餅米の上にヨモギを乗せて、蒸す行程
003

蒸しあがったら、手際よく、ヨモギを混ぜ込む作業

006

げんかあちゃんの手際よさが光ります

008

機嫌よく搗いてます。今回はヨモギの量を昨年より多くしたため、色もきれい。。

(多くした事が、あとで、大問題勃発に)

011

搗きあがったお餅の中に餡を入れ込み、速攻でラップに包む作業

三人の息の合った、惚れぼれするような手際のよさ!

で。。。。

先に少しふれた「ヨモギの量」
大先生 。分量を間違われ、餅米がまだ一升五合残っているのに、ヨモギがない

なら。。。普通の大福にすれば。。。いいのに。。。

イヤ!よもぎ餅。(家に帰って取ってくるわ)とのたまう方おひとり。

ここでnonkiさん。思い付いた。
近所の和菓子屋さん(主人の友人宅)に冷凍のヨモギがあるはず。

電話で問い合わせ、すぐに頂きに行く

「饅頭を欲しいと買いに来られる人が多いけど、ヨモギを欲しいと言う人はあんたが初めてや!」
と言われながら、笑顔で袋に入れてくださった
お金を。。。と言ったのに、そんなんいらん!って。
神様のような友人です。 三笠屋さんの奥様。ここで少し宣伝します。(見てないやろうけど。。)

というアクシデントがあり、楽しいおしゃべりあり。。。

012

お昼は、搗きたてのお餅をちぎって、絡み餅に。
げんかあちゃんが、あれこれ、作ってくださいました。
nonkiは大根おろし担当(フードプロセッサーで。。ジャッ!)

美味しかったぁ~~~
主人も含め 4人で5合のお餅をほぼ食べつくすことに。。。。

013
笑わないでください。100個のよもぎ餅です
そして。。。
015
のし餅も。。。

切り分けるには、早く、堅くしないと。。。
季節はずれの扇風機が活躍しました

明日からしばらく、お餅生活
次回、皆さんにお会いする時には、ぷっくぷくに膨れ上がったnonkiだと思います。
014

届いたばかりの新茶とよもぎ餅。 ビミデゴザイマスゥ~~

楽しいオフ会でした。心地よい疲れです。

お世話になりました。ありがとう。また来年もご一緒に。。笑

お二人をお迎えして 2

居心地のいいレストランで、初めて会ったとは思えないような
弾丸トークを炸裂させた我々5人
食後は「なばなの里」に移動

32
37
38

こんな咲き誇るチューリップを見ていただきたくて。。
こちらに移動したのですが・・・

この画像は4月9日です
半月が経過して。。
花の命は短くて。。。

055
060

こんな寂しい状態

052
058

まだまだ頑張ってるのもあるにはあるのですが。。

051


里内は、他のお花で彩られていました
049
068
066
067
063

展望台から眺める風景も一変

最高に綺麗な時にご一緒したかったなぁ~~

御一行は「ベゴニア館」に移動

S__14237705

さっそうと。。(写真提供くみちゃん)

39408

リンクを外せばいいかな。。
最強美魔女隊

39628

写真提供(うらんママちゃん)
背中に「年」がにじみ出るnonkiです


39629

花を見ながら、黙って歩く・・・って事を知らない一行
頭の活性化にひたすら努める一行

090

089

082
085
075

よく歩きました。お話しっぱなしで。。

ちょっと休憩ね

a

皆がそれぞれに。。
カロリーを気にするでもなく。。
意のままに。。

くち子ちゃんの新幹線の時間に合わせて、楽しいオフ会は
そろそろおしまい

くみちゃんは、なばなの里でお別れ
くち子ちゃんは、桑名駅でお別れ

くみちゃん。三重県のおばさんパワーに圧倒されることなく
話の輪に入って下さってありがとうね

くちこちゃん。やっと念願かなってお目もじできました
遠い所から、お詫づね下さって、ありがとうございました
機会を見つけて、今度は、私もくち子地方遠征に馳せ参じようと思っています
その時はよろしく、お引き回しください


いつものことながら、うらんママちゃん。軽快な走りをありがとう
お世話になりました


げんかあちゃんとnonkiは、うらんママちゃんに自宅まで送っていただきました
車中。話は尽きませんでした。。(笑)

それどころか。。。
帰ってからも、lineでのおしゃべりが、延々と続いたオフ会
本当に楽しい一日でした

ご一緒いただいた方。本当にありがとうございました
これに懲りず、またご一緒していただけると嬉しいなぁ~

その日まで。。オンラインで。。



記事検索
最新コメント
月別アーカイブ
livedoor プロフィール
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ