家族のこと

そんな時代も。。。


いつだったかな。。。
自宅のポストに一枚の用紙が入っていました

IMG_7481

子供たちが小さいころのビデオをDVDに変換
懐かしい画像を見ながら、一杯飲もうじゃないか。。
との誘いです

その日のうちに、lineで「行きます!夫婦で!」と返答
心待ちにしていました

このグループで、5月末に我が家での飲み会があり


子供の保育園の時からの
仲良しご近所さん。
今回は1組のご夫婦の都合がつかず3組での会食

IMG_7535

食事は、友人の所の松花堂
お値打ちにしてくださいます

場所は
スナックでも居酒屋でもなく、普通の一般家庭
なのに・・・
なのに・・・

IMG_7532

ビールサーバーが常設(笑)
何かと理由をつけては「飲み会」を持つ我々グループらしい(笑)

IMG_7546
IMG_7559

お酒のつまみは、若かりし頃と今との大きなギャップ
どんなごちそうより、おいしい話題となりました


テレビの画面には、32年前の麗しい我々
目に入れても痛くないであろう子供たちの姿が。。


IMG_7548
IMG_7551

みんなでキャンプにもよく出かけたね

IMG_7541

娘2歳。キャンプ先の木陰にハンモックをつるしてお昼寝

IMG_7569

IMG_7570

友人宅での忘年会
なんと大人子供合わせて24人での大忘年会でした

テレビの画像とともに、当時の光景が懐かしく
鮮明に脳裏に浮かびます

IMG_7576
BlogPaint


♪そんな時代もあったねと いつか話せる日が来るわ
あんな時代もあったねときっと笑って話せるわ♪

32年の時間が流れ、子供たちはそれぞれに、父となり
母となり、みなが幸せな家庭を築いています

当時の父母は、風貌を見事なまでに変えました

ただ、当時と同じ笑顔と楽しい会話は、ますます
磨きがかかってきています


3か月ぶりのご近所さん飲み会です

ご近所さんに連絡
「大人数での餅つき大会。子供たちの運動会。七五三。など
我が家でもDVDが見つかりました」
近いうちにまた飲み会の召集をかけますね


10歳になりました

8月13日。上孫10歳のお誕生日でした

「僕のお誕生日に、
大きいじいちゃんのお参りしなくても。。」って一言あって・・(笑)

12日に、娘夫婦も来てくれて、みんなでお誕生日パーティ。

実は、この日朝3時起きして、
息子家族と主人とで志摩まで「釣り」に出かけていました

「僕が釣ってくるから。。お刺身にしよう」と
意気込んで出かけたのですが、「いさぎ。。3尾」との連絡

貴重な3尾の「いさぎ」がお刺身となり、
冷凍庫の入っていた「いさき」(主人が釣ってきたもの)
5尾を塩焼きにしました。


IMG_7275
IMG_7281

日焼けした息子と、ビール片手に満面の笑みの主人。
同じ顔いろが並びました。。笑

IMG_7285

ろうそく10本立てて。。。

IMG_7286

みんなの「拍手とおめでとう」の声にいささか照れながら
ろうそくの火を消したひゆう君でした

IMG_7287

今回は、本人のたっての希望で、
サー○ィワンのアイスクリームケーキにしました
色々な種類が6つにカットされているものに。。

足らない3つ分は、普通の雪だるまアイス

「どのケーキがいい?ひゆう君が一番に決めていいよ」
って言ったら。。。
「僕。これがいい!」って・・

BlogPaint

普通の二段に積まれたアイスです
「こちらの方が量が多いから。。」って
なんのこっちゃ。。。笑



2196gで生まれた初孫

小さな小さなあかちゃんでした。(我が家では小さな巨人でした)
おかげ様で、大きな病気をすることもなく・10年。元気でサッカーボールを蹴り
空手の帯の色が緑に変わったと報告を受けました
ますます元気で、男の子らしく成長してほしいと願います

もう10歳。。という思いと
まだ10歳という思い。私の中で交差しています

親善大使を迎えて

10日の夜7:30過ぎに千葉を出た息子家族

夜10:30に東名の海老名の手前だって。。。
事故渋滞にはまってます。
次々に渋滞は延び、35キロ。とお嫁さんからのライン連絡
(まだそんなところにいるの・・・)

結局、横浜町田で一旦、東名を降りて、
再び、厚木から東名に乗ったと聞きました

深夜2:00.新東名に入ったところとの連絡。
(何たる。。。こと。。。)
こちらには朝になると判断しました。


新東名。浜名湖。豊田間が開通して、
東名高速の渋滞区間がなくなったと、
テレビで聞いていて、安心していたのですが、
事故渋滞なら致し方ないですが。。


どこのSAも満車状態だったと。。

結局、朝5:30頃に到着
朝ごはんを食べて、爆睡

この日の合わせて、息子は車を買い替えました(アルファードって言ったかな)

BlogPaint

子供たちが、足を延ばしてゆっくり寝られるように。。と
私が切望したんです
(お金も出さないのに、指令を飛ばすのは得意です)

とてつもなく、大きな車に変わりました

IMG_7225

運転席と後ろの席にモニター(テレビ)の装備があって、
電動の座席のリクライニングも心地よい。
三列シートの真ん中が、フラットになって、
子供たちは、足を延ばして寝てこられる。。。
三重への帰省もこれで安心(さすがに10時間は。。。笑)

11日は、大きいおばあちゃんが、ディサービスに出かけていて、
私は、3時半まで自由の身。

サーロインが食べたいとのたまう孫と一緒にステーキのお店に

IMG_7217

「僕。。お子様ランチ。私も!」って
ついこの間まで言ってた2人の親善大使
大きくなって、170gのサーロイン完食。
諭吉さん。狂喜乱舞の第一幕

午後から、湯の山。大石公園に水遊びに出かけました

IMG_7232
IMG_7235
IMG_7244
水が冷たく、吹く風も心地よく。。
私は、カメラを片手に右往左往

大きいばあちゃんの帰宅に合わせて
まだまだ、遊び足らないという息子家族を残し
主人と2人、先に帰ってきました

翌日には娘夫婦も帰ってくる予定
諭吉さん狂喜乱舞 第二幕がはじまります


待ちかねた退院

6月30日。義母の退院の日でした。

今回、リハビリ専門の病棟で、五か月お世話になりました

寝たきりだった義母も、
御蔭さまで、シルバーカーを押して歩くまでに回復し、
半年ぶりに自宅に帰る事が出来ました

頸椎損傷で、一時はどうなる事かと案じ、
入院中に義父の突然の死を、受け入れてくれるのかと
心底案じました。


ひたすら、私のできる事は、
おばあちゃんの、話を聞いてあげる。
家の様子を伝える。。
毎日とは行きませんが、できる限り、病院に出向き
ボケ防止に努めました

主人と、義弟。義妹も協力的で、
私の背中を押してくれる原動力となりました



退院当日。。

前日に荷物の整理に行くことができなかったので、
早めに大きなバックを持って迎えに行きました

9:00を少し過ぎていたかしら。。。
病室に入ってびっくり。

322


朝6:00から自分で荷物を整理したようです。

病棟の看護師さんや
リハビリでお世話になった理学療法士の方の見送りを受けて
半年ぶりに自宅に帰ってきました


帰ってから二日くらいは、
神経も立っていたのか、夜も眠れないようでしたが、
だんだんと、落ち着きを取り戻したようです

私も、結婚41年にして、
初めて、四六時中義母の気配を感じながらの生活

三度の食事の準備や
家事に目まぐるしい時間を過ごしています

早く、自分なりの生活のリズムを整えて行きたいと思っています

皆さんが、私の体の事など案じて下さって、
また、姑との同居生活を心配して下さるのですが、
若いころならいざ知らず。。。
65歳になって、態度もデカクなっていますし、
持って生まれた要領のよさ(笑)で、
適当に手抜きもしながら、過ごして行けたら。。と思っています

義母は、7日からは、週に3日。ディサービスに通所してくれるそうですから、
息抜きもできるかな。。(笑)


余談ですが、今回お世話になったリハビリの専門病院は

毎月、家族と理学療法士の人のと面談があり

リハビリの様子を知る事が出来ました

001


「退院」が見えてきたころには、
模擬台所での調理実習まであったようで、
その時の様子をプリントアウトして持たせてくれました。

「心の通い合うリハビリ」そんな温かな気持ちにさせてくれた病院でした

退院から三日目、おばあちゃんは、シルバーカーを押して
近所の美容院にカットしに出かけるまでに回復しました



久しぶりだったね

名古屋に嫁いだ娘。

近いところだから、いつでも来られると思っていたのですが、
嫁がせた身。

こちらの思うようにはなりませぬ。。笑

先日、久しぶりに夫婦で来てくれました

来月で結婚して1年。早いですね。

幸せそうな娘の様子を見聞きすることは、
非常に気の休まることです

よくぞ返されずに済んでると・・
ひとえに旦那さまの忍耐によるものと・・・

今回の帰宅は、新居の図面を持っての事でした

001

お父さんに見てもらおう
意見をもらおうとの事

主人は電気工事の仕事柄、あちこちの現場で得た知識と
娘夫婦の意向を尊重しながら
アドバイスを。。。

私は蚊帳の外。。。

おばあちゃんの退院は?

昨年の大みそか。自宅で転倒し、
頚椎の損傷で緊急入院した義母

2月1日には、リハビリの専門病院に転院。
5月末の退院を目指して、
毎日3時間のリハビリに励んでおりました

手厚い介護のおかげもあって、病院内なら、
200Mくらいは、手押し車で歩けるようになり、
杖なしでもわずかな距離を歩けるようになりました

トイレも自分で行くことができ、

本人はもちろん、リハビリを担当してくださった方々。

私ども家族も大喜びしております


退院を前に病院からリハビリ担当責任者の方と、
今回、お世話になるケアマネージャーの方が、
自宅に尋ねてこられました。

同じ時間帯で、私と主人と義母も一緒に、
今後の自宅での生活の指導を受けました

002_1


後日、リハビリ担当者から、色々とアドヴァイスをいただきました

002
003
004
005

あちこち写真を撮っておられましたが、
後日、このような資料となって手渡されるとは、思ってもいませんでした

006

アドヴァイス頂いた事項を、再度、検討し
リホームの参考にしたいと思っています

ところで、5月末には退院できると喜んでいた義母ですが

リュウマチ性筋痛症とかで、ステロイドのお薬を服用

このお薬の調整が難しいようで
(だんだんと様子を見ながら減らしていくらし)

退院まであと1か月の延期となってしまいました

実家の方も、義母の退院に向けて
リホーム第二弾に取りかかっていただくようです



少し早い母の日に


母の日に2人で食べる。ラーメンを。。。
そんな話題の先日のブログでしたが

息子から、携帯をもらってきました(いらなくなったものを)

001


表はカメラ

002


携帯電話とカメラをいつもバックに入れている私を見て、
これなら一つで済むから。。と

003


ケイタイ電話になります。

一緒に、ソフトバンクに行って、移行の手続きなどしてもらってきました。

古いものだそうです。でもまだまだ十分つ機能をはたしてくれそうです

母はもう一人いますから。。
孫たちを大切に育ててくれている
ママに夕ご飯をみんなで作りました

息子が作ったアジのお刺身
孫二人で盛り付けた(一部手直し)お寿司
私は、カツオの乗っけ盛りと手羽元の煮物

002


私から、お嫁さんには「いつもありがとう」の気持ちを込めて、ケーキを。

5




5_1
5_2


ケーキのお店の果物シャーベット
(なんか洒落たネーミングでしたが、忘れました)

お風呂上がりに冷たいシャーベットは格別でした




165

これ何だと思われますか(笑)
娘が買ってきてくれました
母の日。父の日共通だってさ!
二人で使ってって。
164

ごろ寝マットでした。
ごろごろ大好きな母を思ってのプレゼントでしょうか。。

母の日ラーメン

孫たちの学校の関係で、今年のGWは息子家族の帰省は叶いませんでした。

「ぼくのベッドを貸してあげるから、ばあちゃん!ぼくんチに来てよ」という親善大使

そんな風に言ってくれるのも、今の内だけかな。。との思いから、急遽、3日午前の新幹線に飛び乗りました。

新幹線のチケットも、1枚なら何とか取れるだろう。。との思いから。。

さすがにGW真っただ中。1枚の席すら思うに任せません
喫煙席の三人掛け。通路側に1席。

喫煙席ですかぁ・・と思ったものの、喫煙席2時間の辛抱「それでいいです!」

幸い、3人掛けの横並びには、喫煙の人はなく、ただ、通路を挟んだ左となりの人の煙がねぇ。。
二時間の辛抱でした

ということで、3泊4日孫との時間を楽しみ、今日の午後の新幹線で帰って来ました

今日は孫たちは学校。息子は10連休でお休み(自宅での仕事はあったようですが)

帰り仕度の私に「母の日やから。。お昼御馳走するわ!」って

あら!うれし!

めっちゃ美味しい人気のラーメン屋さんがあるから。。と続く。。

母の日なんだもん・・・こ洒落た和食のお店かと思いきや、意を突く提案!(笑)

息子と2人。近所のラーメン屋さんに行ってきました(お嫁さんはお仕事でした)

有名なお店らしく、広い駐車場は、お昼時ということもあってか、満車状態でした。

a1

みそだれつけめん。って言ったかな  これが麺です  ↑
黄色で少し太め。

a2


これがスープ。 ↑ 
たっぷり。。。
そして、たっぷりのモヤシが埋まってます

見た目「こってり・・」でしたが、食べてみたら、意外や意外。。
食べられる。マイルドな味でした笑



ただ、麺の量が多いのなんのって。。。笑

後で調べたら、つけ麺は、320g大盛りの量だそうです。

だからか・・・
半分しか食べられませんでした。

(決してくどくて食べられないのではなく、私が小食ゆえ。。笑)


最初に、麺の上の具を、浸け汁に入れて。。。
麺と一緒に食べるんだそうです。
チャーシューが、厚切りで本格的。おいしい!



ただ母の日の御馳走にラーメンか?という私に、

二人で食べることに意義があると。。息子

2人だけで、向き合って食事することってあったかな。。って続く。

遠く離れてしまった息子。
仕事の関係もあって、この先も故郷に戻っての生活はないだろう

私の人生の時計。
一緒に、向かい合って2人での食事の時間は、
どれだけ残っているんだろう。。って考えると、
息子の言った「一緒に2人で食事することに意義がある」
の言葉の重みを感じました


ラーメンでもいいか。。。
あれこれと、話しながら食べるラーメン
思い出に残る息子との会話が、いいスパイスになりました

最寄りの駅まで送ってもらって、夏休みの帰省を約束して、別れてきました。


ブログを検索してみたら、前回、息子と2人の食事は
2008年。
実に8年ぶりでの二人の食事となりました

GW。親善大使との時間。婆ばかブログ。お話をまた聞いてくださいね。。

頑張ってます。おばあちゃん。

リハビリ専門の病棟に転院した義母。

二か月半が過ぎました。

インフルエンザで内科病棟に移ってから、
血液検査の数値が良くならず(血糖値が高い)いまだ、
内科病棟にいますが、
一日三回のリハビリは、順調に進んでいるようです

手押し車で歩行の訓練も
ずいぶん、しっかりとしてきました

aa

BlogPaint

理学療法士の方のお力添えをいただいたり
やさしく声を掛けていただいたり
その雰囲気の良さに、心から感謝です

21日には義父の百ヶ日法要
「おじいちゃんのお参りには、外泊しようか」と言う私の言葉に
「楽しみが増えたわ!」と喜びます

家の方のリホームも順調に進み
21日には担当医の許可が下りれば、外泊させてあげたいと思っています

(写真は三月上旬の写真です)

幸せだね

今年の春休みに、孫たちの顔が見られなかったのが
チト寂しい事でした。
(3・6の法要には息子1人でしたし)

息子家族は、春休みを利用して、沖縄に旅行していました
旅の様子をlineで写真とともに送ってくれて
綺麗な沖縄の海を私も近くで見ているような感覚を覚えました

FB_IMG_1459610500628[1]

シュノーケリングを楽しんだり

FB_IMG_1459610560069[1]

シーウォークだそうで。。
足場が悪いとか、。。
GOPR4225

image2-3

23354

FB_IMG_1459610577028[1]

パラセーリングとやら
孫たちはこれが一番楽しかったと電話がありました

行くまで、飛行機はいやだ!僕は、ばあちゃんチに行くよ!
って言っていた上孫
何の何の。。。
「飛行機大丈夫だった?」の問いかけに
「また行きたい」ですって。(笑)

この春から上孫小学4年生
下孫小学2年生です
そして息子たちは結婚10年。

孫たちも旅先でこのような経験をさせてもらって幸せなことだと
送られた写真を見ながら感無量の私です

IMG_20160402_180219[1]

後日、お土産が届きました。
娘の所と二軒分です

記事検索
最新コメント
月別アーカイブ
livedoor プロフィール
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ